■FC2カウンター

おいでまし~

■プロフィール

たまの猫

Author:たまの猫
ようこそいらっしゃいました。
4匹(+1匹)の猫の大家です。
無意味なエロコメ、エロバは
問答無用で削除します。
あしからず

■カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■ブログ検索

■フリーエリア
■最近のトラックバック
■ブロとも申請フォーム
■RSSフィード
■リンク
■ブログランキング

FC2ブログランキング

人気blogランキングへ

ポチっと希望の光を

■アクセス


スポンサー広告 | --:--:--
広がってます~
【現代ジャポニズムについて】・・・日本コンテンツ

今や日本の漫画、アニメが世界中で一人歩きしてまして
中でもフランスではかなり浸透してるようです。
フランスで開催されてるイベントのJAPAN EXPOは
早今年で8回目、開催当初は漫画、アニメが中心だったみたいですが
日本の伝統や武道、茶道、ファッション等と少しずつ増やしていくうちに
年々規模が大きくなって行ったそうです。
さながらフランス版コミケって感じでしょうか
それもフランス人が主催で日本のいい所を
一生懸命広めて大きくしてくれてるなんて
有り難い嬉しい限りです。

ちなみに日本のかっこ良い所をクールジャパンと言って
フランスでは若い世代だと『アニメ』は勿論漫画は『MANGA』で通じますし
可愛いも『かわいい』って言うんだそうです。
遠い異国なのに・・・なんだか不思議な感じがします。
日本人が思って以上に日本のコンテンツは世界に広まってるんですね。

ヨーロッパは地理的には日本から遠いですけど、
19世紀頃のジャポニズムの日本ブームは
ゴッホやモネ、ドガ、当時の芸術家に影響を与えたのは有名ですから
今のフランスの日本ブームもそう言う下地が影響してるんでしょうか。

こうやって海外の人たちが日本のいい所を見つけてくれてるのに
当の日本では自分たちの歴史や文化、伝統を
ロクに知らない世代が増えてるのは皮肉なものです。
中には日本はロクな文化も歴史も無い
逆に自国を嫌いになれって教えられた世代もありますけど
折角日本の事を気に入ってくれる海外の人たちをがっかりさせないためや
自分自身のためにも今一度日本の良さを見直したいもんです。

興味があったらこちら

 プチっと希望の光を・・・

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

思う事:文化 | 21:26:35 | Trackback(0) | Comments(8)
懐かしむ・・・
【思い出の値段】・・復刻版

「狼少年ケン」「冒険ガボテン島」…懐かしの漫画が続々と復刻
昭和30~40年代に人気を集めながら、
絶版になった少年少女漫画が続々と復刻されている。
当時の雑誌などから採録して完全版にしたものがある一方、
出版元のデジタル情報を利用した受注製本も。
古本は10年ほど前のレア漫画バブルで“高根の花”になっただけに、
復刻版は手軽な価格が人気。
「少年時代の思い出を買い戻すことができた」という40~50代男性を中心に、
熱烈な支持を集めている。(八並朋昌)  

「狼少年ケン」「光速エスパー」「冒険ガボテン島」…。
東京・西新宿の出版社、パンローリングが「マンガショップ」シリーズとして、
平成16年から復刻したのは79タイトル158点に上る。
「当時の単行本はエピソードの抜けが多く、
復刻の際は連載誌や付録から補完するなどして、完全版にしている」と、
編集者の日下宏介さん(29)。
復刻版が初の単行本となった作品もある。
「巻末には連載の扉絵集やアニメの歌詞などを収録している」という。
~抜粋~                          SankeiWEB

詳しくはこちら

引用ここまで                                         

とうとう漫画アニメ世代が昔を懐かしんで、思い出を買える
時代が本格的に来ましたねぇ~
私もその中の一人とは・・・時代の流れをしみじみと感じます。
但し、どっぷりハマった頃は↑の記事より
もうちょっとだけ下の世代ですけどね・・・^^

今思い出せば・・・
幼少の頃は、単行本なんて高嶺の花とても、とても手が出ず、
僅かな小遣い握り締め貸し本屋にちょくちょく通ったもんです。
今は貸し本屋って何?ってピンとこないと思いますけど
昔は子供相手に漫画を貸し出す貸し本屋なるものが所々にあったんです。
貸し本の中には、貸し本用に描かれた漫画もあったりして
今では二度とお目にかかれないレア中のレア物が
ゴロゴロと・・・もしタイムマシンがあったら無理言って譲ってもらってくるのに
っと俗っぽい願望はこっちに置いといて・・・^^;
今では大手古本屋がその役割を担ってるのかも
一般人が気軽に売買出来るところは違っても
サイクルはちょっと似てますよねぇ~

B000DZJKE4.09._SL100_SCTZZZZZZZ_.jpgテレビまんが懐かしのB面コレクション

さあ次に思い出を懐かしむのがやってくるのは・・・
えーっとゲーム世代でしょうか?
もうすでにファミコン時代のソフトも携帯用で復刻してますけど、
後数十年したら携帯用じゃ満足できず白と赤のハードと
どでかく四角いカセットじゃなきゃって
あのごっついのが復刻したりして・・・^^;

B000AS53IG.09._SL100_SCTZZZZZZZ_.jpgゲームボーイミクロ(ファミコンバージョン)

 プチっと希望の光を・・・

テーマ:アニメ・漫画 - ジャンル:アニメ・コミック

思う事:文化 | 10:42:52 | Trackback(0) | Comments(2)
役立て!かまど
【文化について】・・・かまど

日本のかまど、世界へ アフリカや中南米「腰が楽」
かつて日本の台所で温かな湯気を立てていた「かまど」。
国内ではすっかり見られなくなったが、
日本人がそのかまどから着想を得て作った土製のかまどが、
海を越え肌の色の違う人々の暮らしに根づき始めている。(津川綾子)

岩手県出身でケニア在住の食物栄養学者、岸田袈裟(けさ)さん(63)が
もたらした“日本のかまど”が、赤道直下の国、アフリカ東部のケニアの台所に
登場して12年になる。
「エンザロ・ジコ」(ジコはスワヒリ語で「かまど」)と呼ばれ、
ケニアの主婦の家事労働を軽減するのに一役買っている。
これまでに10万世帯以上に普及したという。かまど作りは、
岸田さんがケニア西部のエンザロ村で1994(平成6)年に始めた。
ケニアをはじめアフリカ各国の村落部では、
3つの石で鍋を支え薪をくべて調理する方法が一般的だが、
一度に1品しか調理できないうえ、石の隙間(すきま)から炎が逃げ熱効率も悪い。
また、「薪が惜しい」と、飲み水は川の水を煮沸せず、そのまま飲むため、
乳児が下痢をし、衰弱・死亡することは珍しくなかった。~抜粋~
詳しくはこちら                           SankeiWEB

引用ここまで                                           

日本の文化が海を越えて根付いてるって嬉しい事です。
今までは、毎日往復10キロを歩いて拾い集めていた薪の必要量が
かまどのあるお宅では、4分の1となり週末子供が拾えば間に合うように
なったそうで余計な労働が減った上、
なんと言っても清潔な水がいつでも飲めるようなり
病気や乳幼児の死亡率が改善したんですって、良かったですね・・・(^▽^)b

日本もある日突然インフラが遮断されたら昔ながらの手法にお世話に
ならなきゃいけない時も来るかもしれないです。
その時の為にも、良き昔の知識や技術の継承を
どなたかどうか宜しくお願いします。←何処まで行っても他力本願でございます。

 ポチっとかまどに光あれ・・・

テーマ:アフリカ - ジャンル:海外情報

思う事:文化 | 10:24:41 | Trackback(0) | Comments(6)
曖昧さ
【言葉について】・・・あれこれ

昨日紹介した本 を読んでいてふと思った事が
それは言葉についてなんですけど
何故日本人は英語が上手く話せないのか?
その本のダーリン曰く
例えば日本人は外国語で本を読むとすると1ページ目から
100%理解して次に進もうとする傾向があるんじゃない?
それじゃなかなか前に進めないからなんとなく分ればいいんだそうです。
そう言えば・・・以前「タモリ倶楽部」の空耳アワー特集で
日本語バリバリの外国人ロッカーが言ってた事を思い出しました。
外国(多分アメリカ?)のCDには歌詞カードが付いてないですって
そこで『じゃあ、どうやって歌覚えるの?』って誰かが聞くと
その答えが『聞こえたまま適当に歌う』だそうです。
↑言い回しは違ってたかも・・・まっ、大体こんな感じでした。・・・
その時『へぇ~なんとなくでいいんだ~なるほど』って妙に納得!
それからもう一つ曖昧についてこの本の中から
「母音の前は『ジ』って読む」の回で
日本人の彼女が『The apple(ジ アップル)』だよね?
って聞くところがあるんですけど、ダーリンは『え・ホントに?』って答えてました。
アでもザでもジでもそんな事はあまり気にしちゃいないようです。
またまたダーリン曰く
そこは間違ってても通じるんだから、他の事勉強したらって言ってました。
日本にも『まあまあ』や『ほどほど』ってあいまい言葉も数多く有ると言うのに
こと外国語に関しては中高の授業、試験に何年経っても
い~い具合の曖昧さが、いかされてないようです。
それに今まで日本人は曖昧だからよく分らないって散々言われつづけ、
やっぱりはっきり言わなきゃ、しなきゃって私はバカ正直に信じ込んでましたけど
どこも結構いい加減で適当だって事を認識しました。
むしろ逆に日本語の方がはっきりしてるんじゃないって思えるほどに・・・
私の時代には曖昧は悪って教えられた所もあって、
なんとなく物事を曖昧にしちゃいけないんじゃないかって思ってましたけど
あいまい言葉は時として、相手を気遣ったり、
場を和ませるいい役目を担ってます。
本来余計な摩擦を嫌う日本人にはあいまい言葉は合ってるんじゃないかと・・・
私も結構使ってますし、皆さんはどうなんでしょう・・・?

おっと脱線しましたが話を最初にもどして
なぜ、外国語を話せないのか・・・ですが
一言!必要じゃないからに尽きますよね。
日本では外国語は趣味や楽しみの範囲です。
だから中・高・大で何十時間、何百時間やろうと面白くなければ覚えませんって

まっ、外国語を話せれば楽しい事も有るんでしょうけど・・・
まずはもっと日本語を使いこなせるようにならないといかんですわ~

なんせ、ひらがな、カタカナ、漢字、訓読み、音読み、当て字、擬音語、擬態語
擬声語、慣用句、敬語、謙譲語、和語、漢語、物の数え方、和製外国語
古典、季語、熟語、男言葉に女言葉それに新しく生まれては消える新語などなど
とても、とても私のような言語に薄っぺらい者には把握しきれませ~ん。
日本語ってやってもやっても底が見えない底なし沼のようです。
それだけやる事が盛りだくさんの言語なんです。
だからハマると抜け出せなくなるほど面白いんでしょうね。
折角長い時間をかけて先人たちが育ててきたこんな複雑怪奇な言語は
今現在世界中捜してもそうそう有りませんって、
やらない教えないはもったいないです。
特に根拠がある訳でもないのに英語は必要って連呼する前に
日本語は面白いし必要で大切だってもっと広めなきゃ・・・ですね。

 ポチっと希望の光を・・・

テーマ:思ったこと、考えたこと - ジャンル:ブログ

思う事:文化 | 12:18:26 | Trackback(0) | Comments(6)
アニメの歴史
【アニメ文化について】・・・博物館

前回漫画ミュージアムをご紹介しましたので、
今度はアニメの方を調べてみました。
自分でも何時の日かの参考に出来ればっと言うのが本音でして
・・・行く頃には潰れてなきゃ良いんですけど・・・(^ー^;)

海洋堂フィギアミュージアム黒壁黒龍館 ・・・滋賀県長浜市
アニメとフィギア関係が深いです・・・造型プロ集団の技術に触れてみては

杉並アニメーションミュージアム・・・東京都杉並区
アニメの歴史がよ~く分ると思います。懐かしのアニメを随時上映中
お勧めの『太陽の王子ホルスの大冒険』もやってますよ~

ディズニーランド内ディズニーギャラリー・・・千葉県浦安市
パーク内と言えどもりっぱなギャラリーです。
最近じゃ(別途料金)キャラクターの描き方講習もやってるみたいです。

三鷹の森ジブリ美術館・・・東京都三鷹市
一度は行ってみたいと思いつつ予約制に躊躇して今に至ります。
行かれる際のお求めはローソンで♪

大和ミュージアム ・・・広島県呉市
館内に松本零士展があります。ヤマト世代としては一度は見てみたいです。

横浜キャラクターミュージアム ・・・横浜市中区クロスゲート4階
玩具好きのおじさん北原コレクションがずら~り
懐かしのアニメキャラクターなんかもありますよ。・・・たぶん

ロボットミュージアム ・・・愛知県名古屋市中区
アニメといったらロボットも外せませんね。
出来たてほやほやリアルロボットはどうです。

                                       ※あいうえお順

まだまだ、あると思いますがこの辺で・・・
お近くに行かれる際は参考にでもして下さいませ。

 ポチっとアニメ・・・

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

思う事:文化 | 11:58:44 | Trackback(0) | Comments(0)
前のページ 次のページ

FC2Ad

