■FC2カウンター

おいでまし~

■プロフィール

たまの猫

Author:たまの猫
ようこそいらっしゃいました。
4匹(+1匹)の猫の大家です。
無意味なエロコメ、エロバは
問答無用で削除します。
あしからず

■カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■ブログ検索

■フリーエリア
■最近のトラックバック
■ブロとも申請フォーム
■RSSフィード
■リンク
■ブログランキング

FC2ブログランキング

人気blogランキングへ

ポチっと希望の光を

■アクセス


スポンサー広告 | --:--:--
希望ある未来へ
先日スーパーでいつものように買出し中
なんて事ない、よくあるごま入り揚げ菓子が、透明の袋に入って売られてました。
お世辞にも、美味しそうには、見えず、いつもなら完全に素通りするところですけど、
袋に書いてあるキャッチコピーが妙に気になりじーと見てみると
『見た目よりおいしいよ』って堂々と真ん中に書いてあるじゃないですか
作り手が、見た目を否定するなんて、なかなか洒落が利いてて面白い
それに、本当に見た目より美味しいの?ってまんまと意図にハマりまして
・・・それもまぁ良いかで思わず買っちゃいました。^-^;
確かに見た目よりは美味しかったです。一応看板に偽りなしでした。

では、本題へ

【今日の一冊】★★★小説(SF+怪奇)
20060603021621.jpg ちび隠居からのオススメじゃ

今日は小説版風見潤氏の漂流教室にするかの

何度か映像化された、あの楳図かずお氏の漂流教室じゃ
漫画が余りにも有名じゃから、期待せずに暇つぶし程度だったのじゃが
読んでみると、これがまた面白い!!
活字にすると、漫画とはまた違った感じになるのう
かと言って、原作から大きく逸脱することなく、結構忠実なんじゃ
原作で描かれなかった、裏の背景や心情がうまく補足されておって
良い感じで進んでいくんじゃな
読み手が変われば想像するものも違うように、
自由自在に想像力を膨らませてくれる本なんじゃ
何時の間にか登場人物さえ原作とはかけ離れたものを想像しておるぞ

ざっと内容はと言うと・・・
ある日小学校ごと、そんなに遠くない未来に飛ばされてしまうんじゃのう
その世界は、環境破壊も進み、絶望的な未来なんじゃ
そこで、子供たちは、飢えや、病気、劣悪な環境、謎の生物からの攻撃と
さまざまな出来事に、立ち向かいながら
懸命に生きようとする姿を描いておるんじゃ
それに、原作は楳図氏じゃからの、怪奇じみたとこも出てくるが
それがまた、良いスパイスになっておるんじゃな
漫画を読んだ後、この本を読むと2倍楽しめるぞ

20060719132151.jpg 
漂流教室 (1)
漂流教室 (2)
漂流教室 (3)
漂流教室〈4〉邪教篇
漂流教室〈5〉再生篇

4091931715.09._SL100_SCTZZZZZZZ_.jpg
漂流教室 [文庫版:コミックセット]


テーマ:マンガ - ジャンル:本・雑誌

小説*** | 13:40:38 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
こんばんは
今日は漂流教室ですか^^
そういやロングラブレターを見てましたね。
クモ男(だっけ?)あたりもワサワサ出してくれと思った記憶があります。
小説があるのは知りませんでした^^
私もだいぶ幅広い人間と思ってましたが、
たまの猫さんもそうとう広いですね☆
見習いたいと思います。
と、最初のお菓子のコメント、うけました(*´∀`)ノ
2006-07-20 木 00:33:25 | URL | シン@偽哲学者 [編集]
おいでまし~
シンさん、おいでませ
私も、ロングラブレター見てました。
楳図色はほとんどなかったですね。
原作読んでるとちょっと、物足りないけど
あれはあれで、良いのかなです。
>私もだいぶ幅広い人間と思ってましたが、
こう言ってもらえて、うれしいですけど・・・^-^;
私なんて、ぜんぜん狭くて薄っぺらもんです。
ここのところ、書籍らしいものも、ご無沙汰してますし
こちらこそ、いつも、刺激を与えてもらって
見習わせてもらってます。

2006-07-20 木 21:23:33 | URL | たまの猫 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

