■FC2カウンター

おいでまし~

■プロフィール

たまの猫

Author:たまの猫
ようこそいらっしゃいました。
4匹(+1匹)の猫の大家です。
無意味なエロコメ、エロバは
問答無用で削除します。
あしからず

■カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■ブログ検索

■フリーエリア
■最近のトラックバック
■ブロとも申請フォーム
■RSSフィード
■リンク
■ブログランキング

FC2ブログランキング

人気blogランキングへ

ポチっと希望の光を

■アクセス


スポンサー広告 | --:--:--
白の恐怖
【今日の一冊】★★★コミック(怪奇)
20060919215802.jpg とらが紹介するよ

今日は昨日に続けて、夏にもってこいのホラーで
山岸涼子さんのわたしの人形は良い人形をオススメするよ

ある日、ご近所の女の子たちが仲良く遊んでたんだよ。
その中の初子ちゃんって子が、車に接触、
その時は何てことなかったのに
その夜、突然に昼間の事故が元で死んでしまったんだよ
仲良しの千恵子ちゃんのお母さんが、亡くなった子が淋しくないように
その子の供養にと家にあった立派な日本人形を、あげたんだよ
それから、しばらくして、今度は千恵子ちゃんが何かに導かれるように、
川に落ちて死んでしまって
お母さんは半狂乱『だから、人形をあげたのに』
自分の子供を連れて行かないように一緒に焼いてもらおうと
変わりに人形をあげたんだね
・・・人形にはそう言う意味があったのに・・・あまりにも立派な人形だっだものだから、
初子ちゃん家がこっそり抜き取ってたんだよ。
捨てるに捨てられず、処分に困り、仕方なく家の奥深くに封印したんだよ。

それから、月日もたち、すっかり忘れた頃、中学生になった亡くなった初子ちゃんの
妹姿子さんが、偶然その人形を見つけてしまったんだね。
そこから、奇妙な事がしばしば起こるようになって、ついには、
両親諸共家が大爆発、幸い姿子さんは、留守にしてて難を逃れたのだけど
焼け跡に残ってた、あの人形と共にこの地を離れたんだ。

それから、さらに年月が経って、姿子さんは結婚もし一人娘の
陽子ちゃんも高校生に成長して爆発した跡地に家を建て
再び人形と共にこの地に戻ってきたんだよ。
ところが今度は、娘の陽子ちゃんが、人形の箱を開けてしまった・・・

この作者の話は深層心理に『ひたひた』と
滑り込んでくるような恐さが、結構多いんだよ。
しかも、余白が、気になるぐらい多い。逆にその白さが、ゾっとする効果を
生んでるのかも・・・まさに白の恐怖って言葉が、ピッタリ

20060718163926.jpg わたしの人形は良い人形―自選作品集


テーマ:漫画の感想 - ジャンル:本・雑誌

コミック(奇妙・怪奇) | 16:42:08 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
こんばんは
あれ?このタイトル知ってますね。
過去に読んだことあるのかな?
よくあるタイプのホラーですし。
こういうのは大好きなんですよね。
怖そうだから☆
ちょっと欲しくなってます(^v^)
2006-07-18 火 19:53:17 | URL | シン@偽哲学者 [編集]
いらっしゃいまし~
シンさん、おいでませ
>過去に読んだことあるのかな?
結構古いから、読まれたことあるかもしれませんよ。

画風があっさりしてるんで、好みがわかれるとこですけど
それが気にならなければ、この話は結構恐いと思います。
>よくあるタイプのホラーですし。
題材としては奇をてらってないので、ある意味安心します。
それに、ぞくっとするコマも所々あって、見せ方がうまいです。
2006-07-18 火 21:29:22 | URL | たまの猫 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

