■FC2カウンター

おいでまし~

■プロフィール

たまの猫

Author:たまの猫
ようこそいらっしゃいました。
4匹(+1匹)の猫の大家です。
無意味なエロコメ、エロバは
問答無用で削除します。
あしからず

■カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■ブログ検索

■フリーエリア
■最近のトラックバック
■ブロとも申請フォーム
■RSSフィード
■リンク
■ブログランキング

FC2ブログランキング

人気blogランキングへ

ポチっと希望の光を

■アクセス


スポンサー広告 | --:--:--
土用の丑の日
【気になる話】・・・うなぎ

夏バテにきく食べ物と言えばうなぎです。
そのうなぎが、土用の丑の日に向けて、高騰しているようで
原因は、中国産のうなぎの中に禁止されてる抗菌剤使用が見つかりました。
そのせいで全体が品薄になってしまい、おまけに、年々稚魚の捕獲量も
減ってるせいもあって国産品も、つられて騰がってしまいました。
野菜といい、うなぎ、諸々、中国産には困ったものです。
我家は、中国産はなるべくご遠慮してますけど・・・
でも、うなぎは、せめて年に一度は食べたいなぁって思ってるのに、
国産まで値上がりすると、我家ような貧乏人には、ますます手の届かない
高嶺の花になってしまい、つ・つらいです。

ところで、うなぎって最近まで、謎の生き物だったらしいですね
なんでも、日本から遥か南の2000キロ離れたマリアナ諸島の何処かで生まれて、
『どんぶらこっこ』って流されてくるんですよ。
今のところ、運良くその稚魚をすくっては、手間隙かけて
大きするしか方法がないそうです。・・・・高くなるはずですね

でも、琵琶湖にも天然うなぎがいるそうで、そのうなぎは何処からきたんでしょう?
不思議です。まだまだ謎多き生き物ですね。

それともう一つ土用って春・夏・秋・冬年に4回あるそうで、
土用の丑の日も、当たり前ですが年数回あるんですね
最近じゃ寒の土用の丑の日もうなぎを食べようって広がってるようです。
うなぎはいつ食べても美味しいです。

グリコ「うなぎの蒲焼味ジャイアントプリッツ」【食玩・駄菓子等の卸売問屋(有)みぞた商店】 グリコ「うなぎの蒲焼味ジャイアントプリッツ」静岡限定
香ばしいプリッツに甘辛い蒲焼のタレをかけて、
山椒はピリリです。・・・ 静岡といったらお茶とうなぎですね。


テーマ:気ままな日記+色々 - ジャンル:日記

思う事:雑話 | 12:05:14 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

