■FC2カウンター

おいでまし~

■プロフィール

たまの猫

Author:たまの猫
ようこそいらっしゃいました。
4匹(+1匹)の猫の大家です。
無意味なエロコメ、エロバは
問答無用で削除します。
あしからず

■カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■ブログ検索

■フリーエリア
■最近のトラックバック
■ブロとも申請フォーム
■RSSフィード
■リンク
■ブログランキング

FC2ブログランキング

人気blogランキングへ

ポチっと希望の光を

■アクセス


スポンサー広告 | --:--:--
かけがえの無い遺産
最近嫌な事件が多いですね。
特に目に付くのは、親殺しです。家にも年頃の息子がいるもので、
まったく無関心ではいられませんよ。
いくらお勉強が出来ても、善悪の判断が欠如してたらどうしようもないです。
正しく勉強してたら、こうしたら、こうなるって分りそうなものですけど
きっと勉強の仕方が根本的に間違ってるんですね。
いくらペーパーだけ出来てもねぇ・・・モラルや罪悪感が欠如してる人は勘弁です。

では本題へ

【今日の一冊】★★★(書籍)
20060603021621.jpg ちび隠居からのオススメじゃ

今日は黄文雄氏の日本人が知らない日本人の遺産にしようかの

日本人の感性は何処からきたのか、掘り下げて探るように進んでいくんじゃ
宗教観、風土、伝統、文化諸々含んだものを、実に細かく分析してくれるんじゃな
個々の意識とは、違って、日本人がなんとなく持っている、肌で感じるような
ものを『なるほど』と、再認識させてくれる本なんじゃ

日本人は折角長い年月をかけて、育まれた無形の
かけがえのない遺産をたくさん持っているんじゃから
自信を持てと、応援してもらっているようじゃ
よその国の人が日本人以上に日本の事を心配してくれてるんじゃな
しかし、果たして今の日本の事を誇りを持って言えるかと言うとちと自信がないぞ
現状日本は長きに渡って、治療中じゃ
少しずつでも、回復しておるといいんじゃが
早く胸を張って日本はいいぞと堂々と言えるような世の中になるとよいな

宗教用語や、古い言い回しなども出てきて、
ちょっとばかり、ややっこしいところもあるんじゃが
ゆっくり、気長に噛みしめるように読むと、とても為になるぞ

4413035380.09-ATVPDKIKX0DER._SL100_SCTZZZZZZZ_.jpg
日本人が知らない日本人の遺産


テーマ:書籍紹介 - ジャンル:本・雑誌

一般書籍* | 11:03:32 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

