■FC2カウンター

おいでまし~

■プロフィール

たまの猫

Author:たまの猫
ようこそいらっしゃいました。
4匹(+1匹)の猫の大家です。
無意味なエロコメ、エロバは
問答無用で削除します。
あしからず

■カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■ブログ検索

■フリーエリア
■最近のトラックバック
■ブロとも申請フォーム
■RSSフィード
■リンク
■ブログランキング

FC2ブログランキング

人気blogランキングへ

ポチっと希望の光を

■アクセス


スポンサー広告 | --:--:--
問題提議
【外国人参政権について】

つい先日もTVのバラエティー番組で賛否を争ってました。
外国人参政権には多少興味があってながら見してましたけど
それにしてもまあ~賛成の人の筋が通ってない事
番組自体結論ありきの作りで随分編集したんでしょうけど
苦労の末の編集でアレでは説得力がありゃしません。
おかげで外国人参政権に正当性がない事がよーく分かりました。

それでも賛成者の意見でなるほどと思えるものがないか
探してみますと、唯一正当性がありそうなものは
『税金を払ってるんだから権利をよこせ』です。
一見そうかもって納得してしまいそうですが・・・
いや、いやちょっと待って下さい。
納税は公共サービスを受ける対価であって所謂、治安維持、行政サービス諸々・・・
整備された道だってただじゃありません。
社会を維持するのは結構お金かかるんです。
大体学生、未就労な主婦、病人、老人・・・その他税金を納めてない人も
日本国籍を有する二十歳以上なら等しく選挙権が与えられるんです。
・・・と言う訳で『税金を払ってるからよこせ』論は破綻します。

但し税金を払ってるんだから、公共サービスを受ける際に迅速にして
例えば外国語が分かる人を常駐させて欲しいとか
日常生活に困らないように要求するのは理解できます。
まっ、それは参政権云々と言うより需要が増えて
予算に折り合いがつけば対応してくれるでしょう

ところで納税と言えばこんな記事が出てましたけど
詳しくはこちら(中日新聞)
在日外国人の中には税すらまともに払ってなかった人も居るようですね。

結論としては何処の国でも自国民だから
不満や不便さを感じないわけじゃありません。
価値観の違う外国人が不満を感じるのは当然です。
もし、現行ルールで我慢が出来ないのなら
自分にとって利害が一致する他所の地域や他所の国に移り住んで頂くか
若しくは帰国して下さいとしか言いようがありません。
日本は自国民だろうが外国人だろうが
何処へ行くのもご勝手に~の自由な国です。
正当に手続きすれば何処へでも行けます。
どう言う理由であれ祖国を飛び出せたのですから
他へ移動するぐらいそう難しい事じゃないと思うんですけど
只、お子さんが居る場合は少し複雑な問題も出てくると思いますが
子供が後々困らないように考えるのは誰かがやってくれるのではなく
親の責務と言う事をお忘れないように願います。

そしてどうしても参政権が欲しいのなら帰化すればいいんです。
これ↑の一言に尽きると思います。
(只、帰化したとたんに重犯罪を犯す輩も居ますから
個人的には、現帰化制度には色々問題があると思ってます。)
勿論帰化したくなければ、する必要はありません。
多大な権利を要求せず在日外国人として全うされればいいだけですので


それから外国人参政権については見逃せない重大な問題があります。
問題点を指摘するため物語にしてみました。

はじまり~
とある所にKと言う国とNと言う国があります。
K国は何かにつけN国を敵視する民が住んでます。
一方N国はK国に興味がありません。っと言いますか何処の国に対しても
さほど興味がありません。
それどころかちょっと気を抜くと自国さえ興味を持たなくなる民が住んでます。
そんなN国にK国の民がたくさん移って来ました。
それから早何十年が経ち・・・
N国に住む誇り高いK国の民は
孫ひ孫の代になっても帰属を拒み決してN国の民になろうとしません。

なぜK国を敬愛する誇り高い民なのに最高の祖国に戻らないの?とか
なぜK国はN国に嫌々住んでるのを分かってるのに民を呼び戻さないの?とか
ツッコミはさて置き

ある日N国に住むK国の民が、
外国人のまま参政権をよこせと言い始めました。
K国はN国にK国の民に参政権を与えるようにじわじわ圧力をかけてきます。
これを一般には内政干渉と言いますがK国は良く分かってないようです。
と言うより、考えてみるとK国の民の事なので、
N国に住んでるK国の民は祖国に参政権を求めるべきもので
N国はまったく関係がないんです。
しかし厄介な事にN国の中に筋が通らぬ事を
大真面目に支援する民がちらほら居ます。
そのうち一部の民の声が知らぬ間にN国の民の総意とされて
ついに外国人参政権が認められました。
その結果K国からの影響力がさらに強まり
何時の間にやらN国はK国の一部になってしまいましたさ・・・おわり

※これは架空の物語です。
似たような事が当てはまってもそれは気のせいです。

とまあ~↑の架空話は飛躍してますが
外国人に参政権を与えるのは、
外国人の背後にあるそれぞれの国から
干渉どころか政治介入をも許す要因を作ってしまうって事です。
今でも押されたらズルズル引いてしまい言われるがままですのに
最悪は支配される可能性も無きにしも非ずです。
まさか地方参政権ぐらいで大袈裟なと思う人も居るでしょうが
組織的に動けば国政に介入する事だって十分可能なんです。

地方自治に限ったとしても
たかが『地方の条例を決めるだけなら』と侮るなかれ
各メディアは、こぞって政府と国民を対立させようとする向きも感じられますが
国と国民と市区町村民がまったく別物のように錯覚してしまうと
大きな落とし穴に嵌ります。
日本は独裁国家のように権力を持つ者とそこに住む人たちが
切り離された関係じゃありません。
政府(国家運営者)は国民であり市区町村の中の一人です。
言わば日本国籍を持つ全ての市区町村民=国民であり
それぞれの市区町村民の集合体が地方自治なんです。
地方自治の集まり=国と言ってもほぼいいんでしょう。
したがって国とひとりは繋がった存在でもあり国にひとりが含まれてるんです。
一人の行動が国全体に影響を及ぼす事があるんですから
地方自治にでもなれば、その影響は格段に事柄も規模も大きくなります。
たかが地方参政権ではなく、されど地方参政権です。

留目に外国人参政権をもう一つ例えさせて貰います。
日常生活に馴染みやすく一般企業で例えてみます。

外国人のまま参政権を与えると言う事は
いつでも辞めれる気軽な立場の時給数百円の派遣さんに
会社や社員の運命を左右させる権限を与えてしまうようなものです。
一般社会じゃ到底あり得ない話です。
普通なら話題にもならないものが国レベルになると
臆面もなく議題にあがり、あり得ない話でも
まかり通ってしまうんですから怖いですわ
まして、どう贔屓目に見ても筋すら見当たらないものを
一生懸命支持、支援してる議員が結構居る事に唖然とします。

それはそうと中国じゃ機密情報を漏らした元大使館員に死刑判決が出たそうです。
詳しくはこちら(産経)
支援議員さんたち、砂糖よりあまい日本で良かったですねぇ~

一部の方々を除いた多くの外国人は外国人のまま参政権を
要求する事がいかに非常識で理不尽なのはお分かりだと思います。
運命を共にするわけでもないのに
他所の国の政治に介入するような無責任な事は
善良な外国人は逆に嫌がると思いますけど・・・
あ・そうそう普通の外国人の中にはラッキーって
票を売る人も出てくるかも知れないですね。
まっ、所詮他所の国の事ですからさほど罪悪感はないでしょう。

そもそも利権がらみや祖国に政治介入をさせる目的以外に
外国人が参政権を持つ意味なんてありません。
日本の不利益のために参政権を与えて国の重要な事まで外国人に
左右されるかもしれないのは真っ平ご免です。
国と言うカテゴリーがこの世に存在する限り
どの国でもその国の国民がルールを決める事が大原則です。
(ごく一部で行なわれてるEUの国との比較はなしです。取り巻く状況も違い
現在諸々問題も起きてるようですしホイッと追従するわけにはいきません。)

但しそうは言っても頑なに拒むって事じゃなく世界の動向も視野に入れて
目安としてこんなのはどうでしょう?
中国がお隣のインドと相互参政権をもつような時代になったとしたら
日本も外国人参政権の検討を始めてもいいじゃないかと・・・
それからでも遅くないです。
なんせ世界でも稀なお人よしで簡単にコロっと騙される国民ですから
それぐらい慎重の方がいいんです。


思う事:世相 | 16:37:33 | Trackback(1) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

300人委員会―「世界人間牧場計画」の準備
三重県庁行政監査報告書 ■ユダヤ秘密結社が世界を一極支配するエルサレム建都(『グローバル2000計画』)が進行している。この現実からは逃れられない。■これは聖書では西暦2000年を境に悪魔が出現しハルマゲドン(終末戦争)に突入する。彼等ユダヤ秘密結社は同 2007-12-30 Sun 05:17:45 | 犯罪がいいと思う

FC2Ad

