■FC2カウンター

おいでまし~

■プロフィール

たまの猫

Author:たまの猫
ようこそいらっしゃいました。
4匹(+1匹)の猫の大家です。
無意味なエロコメ、エロバは
問答無用で削除します。
あしからず

■カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■ブログ検索

■フリーエリア
■最近のトラックバック
■ブロとも申請フォーム
■RSSフィード
■リンク
■ブログランキング

FC2ブログランキング

人気blogランキングへ

ポチっと希望の光を

■アクセス
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
政治⑨
【選挙について】

いよいよ参議院選挙が迫ってきました。
期日前投票率が全国で軒並み上がってるそうです。
少し前までメディアは投票率は低いって論調でしたけど
なんの、なんの結構関心が高いじゃないですか。

それにしてもメディアは相も変わらずネガティブな事ばかり、
あの大臣の絆創膏の中・・・
顔中血だらけで腫れ上がってたら流石に『どうしたの?』って思いますが
あの程度の事ならどうでもいいです。
そんなどーでもいい事をしつこく聞きまくり延々と電波を垂れ流してます。
政治に関心を持たせないように、わざと仕向けてるんでしょうか。
折角各政党を集めても感情的に煽って政策を突っ込んで討論させてないし、
上手く仕切る司会者もいやしません。
そんなうんざりなのを見させられてるのにも係わらず、
何故期日前の投票率が上がってるんでしょう?
確かに年金は重要ですが、冷静に考えれば年金問題は
現政府だけの責任でもないですし、野党にも関係者もいれば
放置してきた責任はどの政党にもありますから
普段ならメディアのネガティブキャンペーンも一役買って
何処へ入れても一緒って雰囲気になり
たとえ期日前であろうと投票率は下がると思います。
それに現状色々問題があるにしても、そこそこ社会は安定してますし
下がる材料は結構ありますけど上がる要素がさっぱり見当たりません。
あるメディアでは、選挙に行く人のパイは変わってない
その人たちが期日前に行ってるだけって言ってましたけど
果たしてそうでしょうか?
今まで選挙に無縁だった人も
今回は関心を持ってパイは膨らんでるんじゃないかと思ってます。
これは勝手な憶測ですが
少なからずインターネットが影響してるんじゃないかと
ネットをやってると政治に関して嫌でも触れる機会が多くなってきますし
疑問に思ったことはすぐに検索でき、ある程度知ることが出来ます。
こんな一介の主婦の私でさえ真剣に考えさせる機会を与えてくれますから
個々で『これから』を真剣に考えようとする意識が高まってるんじゃないでしょうか?

しかしネットの事はタブーのごとくメディアは完全無視に徹してます。
都合の良い時だけ
『ネットで評判な・・・』とか『ネットで話題の・・・』って取り上げるのに、
都合が悪くなりそうな事は一切言わないってズルイですね。
ネットに影響されてる物が世にあるのなら、
こう言う事だって影響すると考えるのが自然だと思うんですが・・・

只、ネットの世界は顔の見えない個々の集合体ですから、
どのぐらい影響があるのか判断が難しい所です。
しかし当日の投票率や無党派にもなにかしら影響を与えると思ってます。
かく言う私も無党派でネットから影響を受けましたから
少なくともひとりは居るって事です。

現段階ではネットの影響は微々たるものでしょう
今度の選挙で劇的に表に現れる事は無いかもしれません・・・が
選挙の内訳、細部でその一端を垣間見れるんじゃないかと思ってます。

それともう一つ選挙に関して気になる事が・・・
それは投票時間を各市町村の判断で
最大4時間繰り上げる事が出来る記事です。
(※気になる方は各自治体へご確認してくださいませ。)
理由は平成の大合併や諸々の事情らしいですが
これまた何故?です。
地方選なら、まだ分かりますけど
これは国政ですから全国一律同等であるべきです。
いきなり繰り上げの方向はないでしょうに
100歩譲って有権者の全員が投票済みの確認がとれればそれも有りでしょうが
なんせ車が一台も通らない所の赤信号を
待ってるのと同じようなものですから
しかし、そんな話は聞いたことがありません。
・・・実際そんな所があるんでしょうか?
そもそも開票が遅くなって困るのは有権者じゃないですし
別に開票に時間がかかってもいいと思いますけど
・・・まったく何処に気を使ってるんだか

しかしどうしても早い方がって言うのなら
時間を短縮するより
開票に時間がかからない方法を探し出す方が先だと思います。
例えば開票所をもっと増やすとか
365日選挙してるわけじゃあるまいし、一日だけなんですから
何とでもなると思いますが・・・
離島で運搬に時間がかかるのなら
現地で開票してまずは集計だけを本部に送るとか
仮に集計に不正があったとしても後で投票用紙と照らし合わせれば
一発で分かりますし、どの時点でも不正が行なわれないような体制をとれば
いいんじゃないかと・・・と、まあ~方法は幾らでもあります。
安易に短縮すればいいと考えてる自治体は余りに短絡的です。
改めて地方選挙の重要性も感じさせられました。

兎にも角にも、まだ迷ってますけど7月29日は、きっちり意思表示をして
夜はビール片手に選挙速報で行方を見届けようかと思ってます。
スポンサーサイト


テーマ:参院選 - ジャンル:政治・経済

思う事:政治 | 14:05:55 | Trackback(0) | Comments(8)
コメント
まったくたまの猫さんのおっしゃるとおりです。
メディアの選挙・政治関連報道はひどいです。
ちまちました問題を針小棒大に取り上げて、
悲しくなってきます。

でも、安倍ちゃんも小泉さんに比べて
大衆の反応に対して鈍いっていうか
「ちょっと待てよ~」とキムタク風に
突っ込みたくなります。

あ~あ、どいつもこいつも人間が小さい!
2007-07-27 金 18:35:11 | URL | じっちゃん [編集]
(´∧`)じっちゃんさん
おいでませ。
>どいつもこいつも人間が小さい!
まったくもって同感でございます。

法案を調べて思いましたが
今回可決した重要法案にしても
決して悪いとは思わないんです。
名前だけあって中身が決まってなかった国民法しかり
問題がありすぎる社保庁解体する法案しかり
荒れまくる学校を建て直す教育基本法しかり
何にも規制が無く次から次の天下りを規制する
国家公務員改革法案・・・
まだまだ詰めが甘いところがあるんでしょうが
まずは、この辺から始めて行くには丁度良いんじゃないかと
不備が出てくればその都度
また変えていけばいいだけ
野党は、何故反対してるのかさっぱり分かりませんわ

皆さん↑の、社保庁、教育問題、現状の公務員の体制に
怒ってたはずなのに、それを阻もうとする野党に
支持がいくって??ですよ。
安倍さんは抵抗を撥ね退け、そこそこやってると思いますけど

しかし、如何せん幾ら法案を力説しても
それを取り上げるメディアがあまりないです。
最近のメディアは一方へ誘導するためなら
なりふり構わず、露骨さをあらわにしてまで
何でも有りの方向に傾いてる気がします。
(今まで気づかなかっただけかも知れませんが・・・)

なんせ、なんだかかんだ言っても大手メディアの影響は大きいです。
友人の中でも法案は知らないし民主党も良く知らないけど
兎も角自民党は駄目だから民主党にするって言ってる位ですから
そんな理由でホント民主党でいいのって言っても聞いちゃくれません。
メディアのネガティブがしっかり効いてますわ~

民主の候補者の中には
あの50分に15分の休憩を入れろとか諸々ふざけた
要求をしてきた自治労から支援された人も居ますし
しかもご丁寧にも自身のHPに自治労のリンクまで貼ってます。
幾ら耳障りのいい事が書いてあっても、これだけでも
何処を向いてるの一目瞭然です。

かと言って私は特に自民党支持者じゃないですし
安倍さんの人事の詰めの甘さ
所々の対応の不味さには不満がありますが
良いと感じる物よりもこれは許せないと
感じるものが上回る候補者や党は選択肢から外そうと思ってます。

皆さんある程度分かった上での判断は個々の自由です。
それで例え自分の意に添わない結果になっても
それは仕方がありません。・・・それがホントの民意の結果ならば
しかし多数の安易な選択の結果で、そのツケを
払わされるのだけは勘弁して欲しいです。

中身が何も無くただ雰囲気だけで社会党が圧勝した
あの状況だけには、戻らないでと願ってますよ。
(雰囲気だけに飲まれた一人として凄く反省してます。)

他人様のコメントなのについ熱くなってしまいました。
じっちゃん様、お許し下さいませ
2007-07-28 土 10:25:53 | URL | たまの猫 [編集]
私は安倍さんは好きですが、
「俺はいいことしてるんだから分かってくれ」みたいな感じで、
やっぱり国民の反応に鈍感なところがイマイチですね。
不祥事を起こした大臣についてはやっぱりきちっと
説明責任をすべきですし、
ヘンな発言をした政治家は叱り飛ばすべきです。
パフォーマンスと言われようがね。
もしそれをしないんなら、小泉さんのように
そのことをちゃんと主張すべきです。

今度の参院選はいわゆる「窮極の選択」になりそう。
ダメ自民党とボケ民主党のどちらを選ぶかという。
心理学で言うところの負の葛藤ですね。
どっちに転んでもいやだな~という。
2007-07-28 土 15:13:51 | URL | じっちゃん [編集]
(´ー`)じっちゃんさん
おいでませ。
表に出にくいとこで、やるべきことを
幾らやってても、出てくる場面はあいまいで
決断が鈍い印象に見えるんですよね。
総理の立場になれば一議員のような行動や
発言は出来ないのは分かりますが
余りにも曖昧な態度ばかり目に付くと
保守からも見放されてしまいます。
自分が支持された理由をもう少し考えられた方がいいですよ。
>心理学で言うところの負の葛藤ですね。
どっちにするにしても、隠された部分や本意がどこにあるのか、
見極めてこっちが良いじゃなくてもよりマシだと
思われる所にするしかないですよね。
2007-07-29 日 06:47:24 | URL | たまの猫 [編集]
No title
やっぱり、戦前の予想通りの結果となってしまいましたね。
これからどうなるんだろうか。
安倍ちゃんはやめるのかな。
戦う前から「負けても辞めない」なんてことを
周囲が言ってたけど、
あれも多くの敗因のひとつでしょうね。
もう自分たちのことしか考えない姿勢に
国民はあきれ、怒ってますよ。
2007-07-30 月 03:59:33 | URL | じっちゃん [編集]
(´ー`)じっちゃんさん
おいでませ。
今回の選挙でも如実に感じましたけど
メディアの大衆を左右させる力の恐さを感じました。
私もネットで調べる事が出来なければ
左右された一人になってたと思うとぞっとします。

>安倍ちゃんはやめるのかな。
安倍さんがやろうとしてる改革は
決して悪いものじゃないですし
頑張って改革を進めて欲しいです。
ただ心配なのはあっちこっちに言いくるめられて
やっちゃいけない妥協や迎合していくのは止めて貰いたいですわ
ここで見誤ってふらつくと保守がますます離れていきます。
自民党もここまできたなら
自民も民主も割れてくれて
概ね同じ方向、考えの人にかれてくれると
選択しやすくなるんですが・・・
2007-07-31 火 08:38:50 | URL | たまの猫 [編集]
No title
安倍さん、辞めなかったですね。
ひとまず、良かった。
続投を案外国民も支持しているようで、
こういうのを見てると
「日本国民はやっぱりバランス感覚があるな~」と
思います。

>自民も民主も割れてくれて
>概ね同じ方向、考えの人にかれてくれると
>選択しやすくなるんですが・・・
まったく同感、大賛成。
前々からこれを期待していました。
いずれ実現すると思うのですが、
これが実現すると2"大"政党ではなくなる恐れも・・・・。
2007-08-01 水 05:00:11 | URL | じっちゃん [編集]
(´ー`)じっちゃんさん
おいでませ。
>続投を案外国民も支持しているようで、・・・
もう少しネットが影響するかと思ってましたけど
全然まだまだだって分かりました。
こうも左右されるのかって逆に危機感を感じました。
>前々からこれを期待していました。
そう思ってる人は多いですよね。
早く分かりやすくなって欲しいものです。
2007-08-02 木 07:24:32 | URL | たまの猫 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

