■FC2カウンター

おいでまし~

■プロフィール

たまの猫

Author:たまの猫
ようこそいらっしゃいました。
4匹(+1匹)の猫の大家です。
無意味なエロコメ、エロバは
問答無用で削除します。
あしからず

■カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■ブログ検索

■フリーエリア
■最近のトラックバック
■ブロとも申請フォーム
■RSSフィード
■リンク
■ブログランキング

FC2ブログランキング

人気blogランキングへ

ポチっと希望の光を

■アクセス


スポンサー広告 | --:--:--
広がるMANGA
【日本文化について】・・・ジャパンエキスポ

今年もパリで開催された
第8回JAPAN EXPO(ジャパンエキスポ)が無事終了したようです。
今年は3日間で約8万を動員したそうです。
これだけ動員するイベントを企業もほっときゃしません。
年々企業ブースも広がってます。
今は企業参加も良い相乗効果になってるようですね。
この雰囲気を保ちつつ 一部の企業の思惑に偏らず
さらに発展して欲しいですね。

ご存知ない方へ、まずはジャパンエキスポの経緯をご紹介です。
前身は1999年に学生と愛好者たちが主催した展示会が始まりです。
そして翌年2000年に第一回ジャパンエキスポとして開催されました。
素人さんたちの『ただ好きだから』の熱い思いが形になった瞬間ですね。
最初はごく内輪の若者中心のイベントで
内容も漫画、アニメが中心でしたが
現在は剣道に囲碁、折り紙、ファッションショーetc・・・なんとプロレスまで
多彩に紹介するようになり幅広く日本文化を広めてくれてます。
日本人が思ってる以上に日本文化はヨーロッパ各地に
広がってると感じさせてくれます。
入場者数も当初は3200人程度
↑(この人数でも立派なもんですが・・・)でしたが
年々規模が大きくなり今年はとうとう約8万人になりました。凄いですねぇ~
入場者の内訳も
昨年の統計では15歳~25歳までが40%以上で最も多いですが
40歳以上も一割以上もいたそうです。
少しずつ年配者にも受け入れられつつあるようですね。
これは昨年の統計ですから
今年は入場者増からして、幅広い層の方たちが
昨年より増えてるんじゃないかと思います。

現在は意図的に広めようと企業も戦略をたててるでしょうけど
10年、20年前にはそれらを輸出するのは単なる輸出であって
大した意図もなく、まして日本コンテンツを広めようとかの意識は
なかったんじゃないかと思います。
各国の皆さんが勝手にファンになって
草の根で広めてくれてイベントにまで漕ぎ着け定着させてくれたんですね。
ホントにありがたいことです。

生きてる間に一回は行くのを夢見てますから
ぜひとも、ずーっと継続させて頂く事を願ってます。

当ブログのこちら
2007年のイベントの様子はこちら
も宜しければどうぞご覧下さいまし~


テーマ:日本文化 - ジャンル:学問・文化・芸術

思う事:文化 | 16:03:57 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

