■FC2カウンター

おいでまし~

■プロフィール

たまの猫

Author:たまの猫
ようこそいらっしゃいました。
4匹(+1匹)の猫の大家です。
無意味なエロコメ、エロバは
問答無用で削除します。
あしからず

■カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■ブログ検索

■フリーエリア
■最近のトラックバック
■ブロとも申請フォーム
■RSSフィード
■リンク
■ブログランキング

FC2ブログランキング

人気blogランキングへ

ポチっと希望の光を

■アクセス


スポンサー広告 | --:--:--
政治⑦
【2007参議院選挙比例について③】・・・全国区

投票の記入の仕方→政党名、候補者名どちらでもOKです。

2007参議院選挙比例について②の続きです。
なるべく偏向しないように心掛けたつもりですが
なにぶん個人の勝手ブログですから主観も入りますもので
その辺はご容赦を!

公明党と共産党は個々の政策に
極端な違いはないと思われますので党の紹介のみです。
以下少数政党も同じです。
気になる人がいたら『候補者の詳しくはこちら』でお調べください。
なお、政党を詳しく知りたい方は、それぞれのHPをご覧下さいませ。

322=スローガン
28=勝手に政策抜粋
HP(ホームページ)勝手に評価(★5段階)
【公明党】・・・候補者の詳しくはこちら
322”未来に責任を持つ政治”
28医療、教育、経済、防災、安全保障の諸問題の改革
与党だけあって、現実路線で無難な政策です。
HP評価★★★
(区別されてて読みやすいです)
うん。!な所・・・ドクターへり配備の推進はいいですね
うーん。な所・・・日本は、言いなり外交もとい平和外交を
ずーっとやってきましたけど、お隣さんたちは着々と軍拡されてます。
国内で軍縮小を唱えるより核保有の国々に言ってくれません?

【共産党】・・・候補者の詳しくはこちら
322”「ストップ貧困 憲法9条守れ」”
28諸政策の改正・・・護憲
暗い現実に警鐘を鳴らしてます。
例えば教育問題ではボロボロの校舎で
子供は詰め込まれ教師は過重労働だそうです。
へーそうなんですか?綺麗な校舎も結構見ますし、
8時~5時の先生方も結構いますよ~
勿論教師も一生懸命やられてる先生には負担が大きいでしょうけど、
ボーナス数百万で足らないって仰ってる先生方もいらっしゃる様で
ホントバランスが悪いです。・・・えーっとその辺の指摘が見当たりませんが・・・
HP評価★★★
(区別ができてて読みやすいです)
うん。!な所・・・大企業利益優先反対には賛同します。
うーん。な所・・・法人税を上げるだけでは、下請け末端労働者にしわ寄せが
来ますけど、なにか解決策はあるんでしょうか?

【社民党】・・・候補者の詳しくはこちら
322”なくせ格差、つくろう安心、めざせ平和”
28諸政策の改正・・・護憲
複雑でカテゴリーの区分が分りにくいので纏めきれません。
HP評価★★
(カテゴリー区別がなく読みにくいです)
うん。!な所・・・年金、社会保障については賛同できる所もあります。
うーん。な所・・・拉致問題が解決をしていないうちから
日朝国交正常化推進には賛同しかねます。

【国民新党】・・・候補者の詳しくはこちら
322”正々堂々「抵抗勢力」”
28諸政策の改正
議員半減、交番倍増、年金倍増・・・いい事オンパレードですが
あまり具体性を感じられません。
しかし、一番気になったのは候補者の中の元ペルー大統領フジモリ氏です。
これって究極の天下りなのでは
HP評価★★
(四コマ漫画はナイスアイデアです・・・が批判のレベルが低すぎます)
うん。!な所・・・候補者は多彩です。
うーん。な所・・・多彩すぎです。

【新党日本】・・・候補者の詳しくはこちら
322”あたらしい日本宣言、おかしいことは変えていこう”
28年金、教育、財政、ハコモノ行政問題・・・
文章では具体性と言うより提言
動画や音声で詳しく言ってるのかもしれません。
HP評価★★★★
(目立ちます。インパクトもあります。ネットをフルに活用してる感じです。)
うん。!な所・・・借金時計が刻々と借金を告げていて現状がよくわかります。
うーん。な所・・・しかし、気が遠くなります。

【維新政党・新風】・・・候補者の詳しくはこちら
322”とりもどせ国家の誇りと日本のくらし”
28外交、教育、労働、北朝鮮問題・・・
マスコミが絶対取り上げないタブーな事
例えば自衛隊を軍隊へとか、竹島、尖閣、北方の領土問題の解決
台湾、チベット独立支持・・・かなり踏み込んで言ってます。
HP評価★★★
(レイアウトは見やすく配置されてます。内容は濃いです)
うん。な!所・・・現状の日本の歪を指摘
うーん。な所・・・タブーは危険がつき物です。危なくないんでしょうか?

【9条ネット】・・・候補者の詳しくはこちら
322”戦争よりくらし、戦争より平和”
28護憲・・・政策は憲法9条堅持一本です。
HP評価★★
(インパクトはあります)
うん。!な所・・・何が何でもの精神力
うーん。な所・・・9条のためなら争いもじさない勢いです。

【共生新党】・・・候補者の詳しくはこちら
322”この国を守り抜く”
28命を守る安全な日本をつくります。
あれもこれもやると結構いい事が書いてあります。
莫大な費用も無駄を省き消費税の値上げでカバーするようですが、
どれぐらい上げるかは書かれてません。
HP評価★★
(シンプルです。)
うん。!な所・・・費用はかかりそうですが実現すると凄いです。
うーん。な所・・・実現のための消費税のあげ率が気になります。

【女性党】・・・候補者の詳しくはこちら
322”子どもたちの未来のために”
28少子化対策・・・で具体的には?
HP評価★
(トップページがスーパーのチラシように目に染みます)
うん。!な所・・・国政への一途な思いは伝わります。
うーん。な所・・・女性と言っても考えはそれぞれだと思いますが
つまりは女性、男性に関らず近い思想、価値観の方々なのでは

総評:実際しらべてみると、多様な方たちが立候補してます。
書は人を表すと言いますし、皆様方それぞれ特徴が出てるんじゃないかと
兎にも角にも、どなたが当選されても公約が
『絵に描いたモチ』にならない様に願いたいものです。
あと民主党さんは各方面から色んな方が立候補されるのはいいんですが、
現実主義か超理想主義でいくのか、
せめて最低限の方向性ぐらいは統一して頂かないと困るんですけど

えーっと、それから選挙区別はもう無理です。!
比例区で精も根も使い果たしました。・・・根性なしで、すんません263
もし興味がおありなら調べてみて下さいませ。
面白い発見があるかもしれませんよ。

以上ございます。
少しは参考になればいいんですが・・・

2007参議院選挙比例について①
2007参議院選挙比例について②


思う事:政治 | 01:38:36 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
この選挙シリーズ、とっても勉強になりました。
気になりつつも、なかなか調べなかったり、HPをじっくり見ることもなかったので、今までの自分を反省してます。
選挙は毎回行ってるんですが、この一票ってホントに政治に活かされてるのかなぁ??とつい思ってましたよ。
 ぼんやりと投票するより、少しでも理解して投票するほうがいいですね

たまの猫さん、ありがとうございます。 そして、お疲れ様でした~
2007-07-19 木 00:08:36 | URL | ひさきゅ~ [編集]
(^∇^)ひさきゅ~さん 
おいでませ。
>この選挙シリーズ、・・・
こう言って頂けるとやって良かったです。
ありがとさんです。

折角ネットが見れる環境なら
活用しないなんて勿体無いです。

>気になりつつも、なかなか調べなかったり、・・・
私も以前はそうでしたから
一緒に反省させて下さいませ。^^;

余談ですが
先日各政党候補者の広報がポストに入ってたんですが
あれじゃ誰に入れたらいいのか分らなくなるのは
当然じゃないかと思ってしまいましたよ。
HPも全てじゃありませんが
それにスミからスミと読む根性はなく
ざっと目を通しただけですけど
人となりが、
うっすら透けて見える気がするんですよねぇ~

>この一票ってホントに政治に・・・
絶えずこの疑問は私も感じますが
それぞれの有権者が悩んだ挙句に選択したとしたら
気分的にも一票の重さを実感できるんじゃないかと
思ってます。

私利私欲に走らず国益を重んじ公僕として
尽くしてくれる人を見極めたいですね。
劇的には変わらないでしょうが
そう言う人たちで徐々に埋まっていけばもっと世の中が
良くなって行くと信じてます。
亀の歩みのごとくですが、まずは一歩からですね。
2007-07-19 木 09:35:44 | URL | たまの猫 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

