■FC2カウンター

おいでまし~

■プロフィール

たまの猫

Author:たまの猫
ようこそいらっしゃいました。
4匹(+1匹)の猫の大家です。
無意味なエロコメ、エロバは
問答無用で削除します。
あしからず

■カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■ブログ検索

■フリーエリア
■最近のトラックバック
■ブロとも申請フォーム
■RSSフィード
■リンク
■ブログランキング

FC2ブログランキング

人気blogランキングへ

ポチっと希望の光を

■アクセス


スポンサー広告 | --:--:--
政治④
【法案について③】

前回の続きでございます。

(平成19年第166回通常国会から)
★国民投票法案・・・可決

★公務員制度改革法案 ・・・可決
 
★教育改革関連三法案・・・可決

★社会保険庁改革関連法案・・・可決

★年金一元化法案・・・継続中

★労働関連法案・・・可決、もしくは継続中

(概要)
 ※雇用保険法改正案・・・可決(20070419)
  ◎行革推進法に沿った見直し
    ①失業等に係る国庫負担の在り方の見直し
     ↑高齢者の失業給付は廃止の方向・・・ですが暫くは国庫負担を
     引き下げます。
    ②保険料率の見直し
     ↑失業給付を受ける方も雇用主の支払いも下げますって事で
    ③雇用保険三事業及び労働福祉事業の見直し
     ↑雇用三事業のうち雇用福祉事業を廃止。労災保険の
     労働福祉事業のうち労働確保事業を廃止、事業名を変更します。
    ④船員保険制度の統合等
     ↑船員保険制度を他の保険に統合します。例えば労災保険とかに
   ◎早期の対応課題
    ①被保険者資格及び受給資格要件の一本化
    (平成19年10月1日以後の離職が対象)
     ↑短時間労働被保険者(週所定労働時間20~30時間)の
     被保険者区分をなくし保険者資格と 受給資格要件を
     一般被保険者として一本化します。
    (旧)短時間労働被保険者以外の
     一般被保険者6月・短時間労働被保険者12月。
                   ↓   
    (改正)被保険者期間12月(解雇・倒産の場合6月)。 各月11日以上
    ②育児休業給付制度の拡充
     ↑休業した場合や復帰後の賃金の利率をあげる事
     但しこの適用は平成22年まです。
     それ以降は状況によって見直されますから
    ③教育訓練給付及び雇用安定事業等の対象範囲の見直し等
     ↑就職する意思のない人や資格マニアが入り込まないように
     受講者を厳選するようにって事でしょう
     平成19年10月以降に指定講座を受けた人は給付してもらえるらしい
    ④その他
     ・ 特例一時金の給付水準をを基本手当日額50日分から
     30日分に適正化(当面の間40日分)。
     ・ 教訓練事業者に対する不正受給事案に加担した場合の
     連帯返還・納付命令、報告義務の付与。
     ↑不正受給に少しでも関った人、連帯責任です。
 ※パートタイム労働法改正案・・・可決
(概要)
  ◎就業形態の多様化の進展に対応した共通の職場ルールの確立
   ①労働条件の文書交付・説明義務
    ・労働条件を明示した文書の交付等の義務化(過料あり)等
   ②均衡のとれた待遇の確保の促進
   (働き・貢献に見合った公正な待遇の決定ルールの整備)
    ・すべてのパート労働者を対象に、通常の労働者との
     均衡のとれた待遇の確保措置の義務化等
    ・特に、通常の労働者と同視すべき短時間労働者に対しては、
     差別的取扱いの禁止
   ③通常の労働者への転換の推進
    ・通常の労働者への転換を推進するための措置を義務化
   ④苦情処理・紛争解決援助
    ・苦情を自主的に解決するよう努力義務化
    ・行政型ADR(調停等)の整備
   ⑤事業主等支援の整備
    ・短時間労働援助センターの事業の見直し
    (事業主等に対する助成金支給業務に集中)
   ⑥施行期日
    ・平成20年4月1日施行(ただし、5に関しては平成19年7月1日施行)
 ※最低賃金法改正案・・・継続中
  ◎地域別最低賃金額を生活保護との整合性を考慮し決定
 ※労働基準法改正案・・・継続中
  ◎一定時間以上の残業代の割増率を引き上げ
 ※労働契約法案   ・・・継続中
  ◎出向や転籍、解雇などの雇用ルールを明文化
   ↑自称弱者の味方の野党さん!
   これらは先送りさせない方がいいんじゃないでしょうか。
詳しくはこちら(厚生省ホームページ)

★組織犯罪処罰法改正案・・・継続中
↑一般庶民には関係ないですが何時巻き込まれるか
分らないご時世です。頭の片隅には置いときたいです。

★在日米軍再編促進法案・・・可決
↑こちらも日常生活に直接係わり合いは薄いですが
今、日本に貼ってあるアメリカの警備シールをはがされても困りますから
こちらも注意しときます。

詳しくはこちら(外務省ホームページ)

★イラク特措法2年延長法案・・・可決
  ◎イラク復興支援特別措置法2年延長(7月31日期限切れのため)
  ◎延長幅を2年とし基本計画を半年後と見直す。
  ↑国の代表として貢献されてる方々もいらっしゃるというのに
  一方で重要データを簡単に流出させる危機管理ゼロの
  たわけ者がいたり、ホントしっかり頼みます。


ちょろっと追加
★改正政治資金規正法・・・可決
 ◎5万円以上の事務所費支出に領収書添付義務化(政治家資金管理団体対象)
 ↑自らを正、もっと罰則を強化して下さい。

★改正北朝鮮人権法・・・可決
 ◎拉致問題が進展ない場合新たな支援は行なわない。
 ↑どんなんでも進展あればいいでしょうか。それが例え嘘でも・・・
 進展の基準はどうなんでしょうか?

★日本版NSC(国家安全保障会議)関連法案・・・継続中
 ↑誰にでも筒抜けになりそうな現状で出来るんでしょうか

★放送法改正案・・・継続中
 ↑公共の電波を私物化しすぎるところはどんどん規制して頂ければ・・・

★地方公務員法改正案・・・継続中
 ↑抵抗されて骨抜き法案は無しでお願いします。


これらはほんの一部の法案です。
今国会で100本以上可決しました。
提出されたのを含めるとかなりの数になるんじゃないでしょうか。
実の所一国会でこんなに法案が出されてるのは知りませんでした。
身近に関る法案も結構ありますから
たまにはチェックした方がいいようですね。

・・・っとまあ~以上です。

ふぅ~やっと終わった~・・・(´ー`;A)
長々お付き合い頂いたありがたい方々、お疲れ様でした。

※注意:なにぶん勝手な判断、解釈で書いておりますので
思い違い、勘違いも多々あるかと・・・もし違ってましたらお許しを!


テーマ:政治・経済・時事問題 - ジャンル:政治・経済

思う事:政治 | 10:54:16 | Trackback(1) | Comments(4)
コメント
なんだか、ここ数日間でとんでもない事をやりとげちゃいましたね!(◎◎)
でも、こんなに法案が出ていたのには驚きです。
もっとちゃんと知っておかないと駄目だと反省。
それにしてもお疲れ様~!
2007-07-05 木 11:38:38 | URL | wind [編集]
たまの猫さん、すごい力作ですね。
近頃ご存知の状況で新聞もあまり真剣に読んでなかったので、
先の国会で審議された法案のあらましがわかって
大変助かりました。

先の国会では民主党も党利党略が優先して(小沢のせい?)、
「是々非々」で行くはずだった民主党が「反対党」に
戻っちゃった感じで残念でした。
年金問題にまつわる非難合戦も見苦しい限り。
大事な時期に不用意な発言をする大臣の政治センスのなさにも
うんざりしました。

今度の参院選は困ってしまいますね。
頼りになる党がなくて。
2007-07-06 金 08:53:12 | URL | じっちゃん [編集]
(^ー^)Windさん
おいでませ。
>こんなに法案が出ていたのには驚きです。
私もです。一緒に反省ですわ~
今回は重要な法案がさくさく成立しちゃいましたけど
見る限りはそんなに悪い法案はないと思うんですよね。
特に教育関連法なんて今まで
こんなの決まってなかったのって思ってたぐらいですから
教育関連法はまだまだぬるい感じがしますが、
今まで蓋をし先送りしてきたツケを一手に
引き受け安倍政権は結構頑張って
仕事してるなぁ~って印象ですよ。
2007-07-07 土 09:28:14 | URL | たまの猫 [編集]
(^ー^)じっちゃんさん
おいでませ。
>すごい力作ですね。
ありがとうございます。
こう言って頂けると頭が膿むぐらい
調べた甲斐があります。^^;


>民主党も党利党略が優先して・・・
民主党は、何でもかんでも反対すりゃいい
只の野党ですね。
結成当初は結構期待してたんですけどね。
やっぱ寄せ集めじゃこれが限界なんでしょうかっ
これじゃ自民党の劣化コピーです。
とても政権を任せるなんて怖くて出来ませんわ

>大事な時期に不用意な発言をする・・・
久間さんって情報伝達の速さについていけてませんよね。
昔なら地方の講演で言ったぐらいじゃ話題もならなく
済んだでしょうけど・・・今やネット時代
あっと言う間に広がっちゃいます。
鵜の目鷹の目でマスコミが日々チェックして
格好のネタにされてる事が察知できないこの鈍さ
情報に敏感じゃないと務まらない防衛省のトップが
こんな迂闊な人じゃ不安です。
結果辞めてくれて良かったですよ。

>今度の参院選は困ってしまいますね。
マスコミは相も変わらず上澄みの部分しか
取り上げませんし政治に希望をもたせないように
わざとやってるとしか思えませんわ
それに各党の代表が出てきても
批難揚げ足とりでいつもの如しうんざりですね。

でも、一部の思惑ある人たちの
そんな手にみすみす乗るのは思うツボです。
どの政党、人だろうがよりマシな人を
選びたいと思ってます。
2007-07-07 土 15:36:39 | URL | たまの猫 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

雇用 保険法 改正案
雇用 保険法 改正案雇用保険料 平成19年 改正 本年度 平成19年の国会は 「労働国会」と呼ばれるほど雇用に関する法改正案が審議されました。 労働関連6法案と呼ばれている 1.雇用保険法改正案 2.雇用対策法改正案 3.パート労働法改正案 4.最低賃金法改正案 ...(続きを読む) 2007-07-09 Mon 14:56:43 | 雇用関連情報ニュース

FC2Ad

