■FC2カウンター

おいでまし~

■プロフィール

たまの猫

Author:たまの猫
ようこそいらっしゃいました。
4匹(+1匹)の猫の大家です。
無意味なエロコメ、エロバは
問答無用で削除します。
あしからず

■カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■ブログ検索

■フリーエリア
■最近のトラックバック
■ブロとも申請フォーム
■RSSフィード
■リンク
■ブログランキング

FC2ブログランキング

人気blogランキングへ

ポチっと希望の光を

■アクセス


スポンサー広告 | --:--:--
穏やかな時
【今日の一冊】★★★コミック(日常)
20070516105615.jpg たま店長ですの

今日は原作小川洋子さん画くりた陸さんの博士の愛した数式にしますわ
話も絵も初夏の風が通り過ぎるような優しい雰囲気ですわよ~

博士は17年前の事故で80分しか記憶を保てませんの
母屋に『義姉』が暮らしてますけど
義弟の『博士』の事は家政婦さんの手配だけして一切関知せず
『博士』の数字をこよなく愛する一途な性格と記憶障害のために
家政婦さんが長続きしませんわ
そこへシングルマザーの『私』が新たな家政婦として
『博士』の下にやってきますわ
毎回靴のサイズを聞かれ最初は戸惑う『私』も徐々に慣れていきますの
ある日の事『博士』は『私』が小学生の子供を一人で留守番させてる事を知って
驚き憤慨し夕食を共にさせる事を半ば強制的に勧めますの。
記憶は失っても『博士』の中の善悪は失われてないんですわね。
『博士』は『私』の息子を優しく迎え入れ息子の事を『ルート』と呼ぶ事に
『ルート』も自然に接して『博士』に懐いていきますわ
そして、しばし優しい時間が3人を囲んでいきますの・・・

物語は、3人一緒の日常が中心ですけど
『義姉』や『私』の事情も物語りの端々に出てきますの
只、どれもハッキリとした形で出てきませんから、
描かれてないそれぞれ状況や秘められた気持ちを読む側に委ねてますわね。

それと、この物語には人の固有名詞が出て来ませんの
おかげで固定された印象にならず『博士』、『私』、『ルート』、『義姉』の
それぞれが主人公になりえますわ
主人公を変えて読めばまた違った物語を感じる事が出来るかもしれませんわ。

悪意のある人物は出てきませんし
どの視点からでも穏やかに流れていく優しい一冊は如何・・・

2123W0WFQGL._SL100_SCTZZZZZZZ_.jpg
博士の愛した数式


テーマ:まんが - ジャンル:本・雑誌

コミック(日常・成長) | 13:07:07 | Trackback(0) | Comments(8)
コメント
本は読んでいませんが、映画は3回観ました!!
いい時間が流れる柔らかい映画だなと思いました^^
人として大切な事が描かれている映画でした^^
2007-06-14 木 14:25:09 | URL | はまぴー [編集]
漫画!
漫画であったのですね!知りませんでした。映画は見ましたけど。小説はあるのでしょうか?
穏やかですてきな内容ですよね。私も好きです。
2007-06-15 金 07:54:01 | URL | 十一月うさぎ [編集]
(^ー^)はまぴーさん
おいでませ。
>映画は3回観ました!!
映画も良かったですよねぇ
漫画は映画と少し細かい所が違いますけど
映画と同じく穏やかな感じです。
嫌な事件が多いですから
たまには穏やかな話に触れませんと
ストレス溜まりますわ~^^
2007-06-16 土 09:24:46 | URL | たまの猫 [編集]
(^ー^)十一月うさぎさん
おいでませ
>小説はあるのでしょうか?
小説の方は読んだ事がないですけど
あると思いますよ。
先に原作ありきの漫画化ですから
>穏やかですてきな内容ですよね。
気持ちを落ち着かせてくれる
いい話ですよね~^^
2007-06-16 土 09:32:05 | URL | たまの猫 [編集]
こんにちは^^
こちらも先日TV放送されてるのを見ました^^
なかなかしみじみとした物語でよかったです。
小説版も読みたいと思ってたのですが
漫画版もあるのですね(*´∀`)
2007-06-16 土 15:56:22 | URL | シン@偽哲学者 [編集]
(^∇^)シンさん
おいでませ。
>漫画版もあるのですね(*´∀`)
小説の方は私も未読です。
つい漫画版のほうに手が伸びてしまいます。^^;
映画も漫画も同じような雰囲気でしたから
小説もきっと同じように
やさしい感じだと思うんですけど・・・
2007-06-17 日 12:02:33 | URL | たまの猫 [編集]
えっ!
漫画化されてたんですか、これ。
小説の方は読んでえらく感激しました。
漫画も読んでみよ。
絵もいい雰囲気ですし。
映画は録画したきり観てないんで、観てみます。
2007-06-23 土 18:54:45 | URL | じっちゃん [編集]
(^∇^)じっちゃんさん
おいでまし~
>小説の方は読んでえらく感激しました。
小説は未読なんで、小説と比べて
どうなのかは分りませんけど、
絵柄は優しい雰囲気です。
話も映画とそんなに違ってなかったですから
そんなに小説と離れてないと思いますよ^^
2007-06-24 日 16:38:17 | URL | たまの猫 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

