■FC2カウンター

おいでまし~

■プロフィール

たまの猫

Author:たまの猫
ようこそいらっしゃいました。
4匹(+1匹)の猫の大家です。
無意味なエロコメ、エロバは
問答無用で削除します。
あしからず

■カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■ブログ検索

■フリーエリア
■最近のトラックバック
■ブロとも申請フォーム
■RSSフィード
■リンク
■ブログランキング

FC2ブログランキング

人気blogランキングへ

ポチっと希望の光を

■アクセス
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
聞いてみるもんです。
【盲導犬について】

先日、視覚障害の方とお話する機会がありまして、
そこでたまたま盲導犬の話が出たんです。
その方は、盲導犬をお持ちなんですが
この地域の盲導犬は、実質その方の一頭だけとの事です。
ちなみに市の規模としては、数十万人の人口で
田舎には変わりがないですが過疎と言うほどでもなく、当然都会でもなく
ほどほどってとこでしょうか
それが、たった一頭とは・・・
やっぱり絶対的に少ないんだな~っと思い
『やっぱり、足らないんですね。』と言わせて貰ったところ
意外なお答えが・・・
『いいえ、そうじゃないんです。欲しがる人があまり居ないです。
私は、通える所にたまたま職場がありますから歩けますけど
盲導犬は歩いてやらないと忘れてくるので、ある程度の距離を
頻繁に歩いてやらないと駄目なんです。』との事。
その方は歩く距離が少し短いらしくて
わざわざ遠周りされてるんだそうです。
盲導犬と言っても動物を飼う行為ですし、他にも生活状況やらで
必要とする人も限られるんでしょうか・・・?
それにしても聞かないと分らないもんですね。

そこでふと疑問に思って少し調べてみました。

とある団体によると・・・希望されてる視覚障害の方が7,800人(推定)で
活躍してる盲導犬は950頭でまだまだ不足してるそうです。
殆どの団体等は寄付や募金で賄われてるそうですが・・・

そこで、また疑問です。
ホントにそんなに希望者がいらっしゃるのか?
実体験されてる方の話しと比べると、ちょっとばかり違和感が・・・
勿論その方の体験や捉え方も全体のごく一部なんでしょうけど

それに、結構複数の団体が存在してるんですね。
知りませんでした。
どこも運営に費用が掛かる事を全面にアピールされてます。
確かに、考えれば訓練や施設等で費用が掛かる事は想像はつきますが

そこで、またまた疑問です。
費用が掛かり困っておられるのなら
いっそのこと各団体がもう少し纏まられてはとも思うんですけど
昨今、企業、銀行はもとより市町村でさえ財政困難で合併するご時世ですし
その方が運用費も効率よく回せる気もしますが
まっ、あくまでも素人考えですし
それぞれ諸々の事情もお有りになるんでしょうから
そう、単純には行かないんでしょうね。

それともう一つ盲導犬と言うと今や世間一般に認知されてる
福祉だと思うんですが公の機関は介入してないんでしょうか?

う~ん。色々と疑問が深まります。
機会があればもうちょっと調べて見ようかと思ってます。

馴染みの薄い事はつい、言われたまま『そうなんだ』
って思い込みをしてしまいがちですけど
角度によっては色んな見方が
あるんだなって、また一つ勉強させてもらいました。
きっかけを作って下さった方に感謝してます。


 プチっと希望の光を・・・
スポンサーサイト


テーマ:つぶやき - ジャンル:福祉・ボランティア

思う事:体験 | 14:13:18 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
なるほどーーー!!
それで僕の近所の盲導犬はぶよぶよに太ったんですね!?
大型犬は、最低でも、日に4~5時間は歩かせてやらないと病気になるそうです。
盲導犬にも、その様な問題点があったのですね。

一周年おめでとうございます!!
僕も、昨日気付きましたが、一周年を迎えました。
今後とも宜しくお願いします^^
2007-05-25 金 13:33:36 | URL | はまぴー [編集]
(^∇^)はまぴーさん
おいでませ。
>それで僕の近所の盲導犬はぶよぶよに太ったんですね!?・・・
そうなんですか。一日4.5時間歩ける人となると
益々、限られますね。
長年アピールしてても連れてる方をあまり見かけないのは
そう言う問題もありそうですね。

>一周年おめでとうございます!!
ありがとうございます。
気付くのがもう少し遅かったら
時期ハズレのオマヌケ者になるとこでした。

>一周年を迎えました。
あ・それはおめでとうございます。
お互いまったりと続けられるいいですね♪

>今後とも宜しくお願いします^^
こちらこそ、宜しくです。
2007-05-25 金 14:54:43 | URL | たまの猫 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

