■FC2カウンター

おいでまし~

■プロフィール

たまの猫

Author:たまの猫
ようこそいらっしゃいました。
4匹(+1匹)の猫の大家です。
無意味なエロコメ、エロバは
問答無用で削除します。
あしからず

■カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■ブログ検索

■フリーエリア
■最近のトラックバック
■ブロとも申請フォーム
■RSSフィード
■リンク
■ブログランキング

FC2ブログランキング

人気blogランキングへ

ポチっと希望の光を

■アクセス


スポンサー広告 | --:--:--
親が学ぶ事
【親学について】・・・提言

教育再生会議 「親学」の緊急提言を見送り<5/11 19:33> 
政府の教育再生会議は、11日に子育てなどの心掛けを示した
「親学」を緊急提言する予定だったが、安倍首相らの反対で見送られた。
親学の提言案は、山谷補佐官を中心にまとめられ、
乳幼児に対して「子守歌を歌い、おっぱいをあげる」
などの心掛けが盛り込まれていた。
しかし、「政府が子育てをマニュアル化するのか」など、
慎重な意見が世論に広がり、再生会議の中でも反対意見が出始めていた。
このため、首相官邸では、安倍首相を中心に対応を検討、
「舌足らずのまま出しても国民に評価されない」として、
一転、公表しない方針を決めた。              (日テレNEWS24)

提言内容
(1)子守歌を聞かせ、母乳で育児

(2)授乳中はテレビをつけない。
5歳から子どもにテレビ、ビデオを長時間見せない

(3)早寝早起き朝ごはんの励行

(4)PTAに父親も参加。子どもと対話し教科書にも目を通す

(5)インターネットや携帯電話で有害サイトへの接続を制限する
「フィルタリング」の実施

(6)企業は授乳休憩で母親を守る

(7)親子でテレビではなく演劇などの芸術を鑑賞

(8)乳幼児健診などに合わせて自治体が「親学」講座を実施

(9)遊び場確保に道路を一時開放

(10)幼児段階であいさつなど基本の徳目、
思春期前までに社会性を持つ徳目を習得させる

(11)思春期からは自尊心が低下しないよう努める

引用ここまで                                         

提言の内容については、
改善の余地もあるんでしょうが、決して悪い内容ではないですし
提言の中には自治体や地域が協力しなければ
実現できないものもありますし、子育てに関りのない方々にも
意識の活性に繋がるんじゃないでしょうか?

決して『親学』なる提言を示唆するのは悪い事ではないと思います・・・が
今回政府は提言を見送ったようです。
世論を意識するのは大事でしょう。
しかし、世論ばかり意識しすぎると、
腰の座った方針を決める事が出来なくなります。
折角教育再生会議を立ち上げたんですから
政府はもっと自信をもって進めてほしいものです。

世間にはこんな事言われなくてもと反対されてる方もいらっしゃるようですが
この提言は
言われるまでもなく、完璧にこなされてる方や
良いとわかっていてもやれない事情の方のためのものではなく
こんな事今さら人には聞けないって困ってる方や、
誰にも頼れず人知れず子育てに悩んでる方や、
ちょっと試してみようって思ってる方に向けたのでしょう。・・・たぶん
それに給食費や保育料を払えるのに滞納してるような保護者の中に
言われて初めて気付く人もひょっとすると居るかもしれないですし
・・・と言う具合に世の中色んな価値観の人が居ます。
批判される方は、そう目くじらたてずにもっと大きな目でみては
只、この提言が法律になり、やらなければ罰則が生じるとなれば
話は別です・・・が、これは単に出来れば望ましい程度な事でしょうから
提言だけでは誰も不都合は感じないと思いますけど・・・

もう一つ補足しますと
提言自体無意味な人たちも居ます。
例えば・・・
ヘルメット収納に子供を入れて死なせたり、
自分の子に万引きを強要したり
親として最後の手続きすら放棄して
匿名をいい事に3歳児を赤ちゃんポストへ捨てる親や
それらに準じる予備軍の親たちは問題外です。
こんな親たちにとっては、なまぬるい提言じゃ利きゃしません。
別枠で対処する仕組みを早急に作って頂きたい。
仮に、モラルや罪悪感もなく何度も繰り返されちゃ生まれてくる子たちや
社会にとっても悲劇です。
法で縛ってでも『親学』以前に『人学』から叩き込んでほしいです。

 親が学ぶべき事は?・・・


テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

思う事:育成 | 19:31:32 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
こんにちは^^
こんな提言をしなくてはいけないくらい
日本の親の世代は腐ってるのかと思うと凹みます。
同年代、もしくはそれより下ってのがもう救いようのない気がして・・・
はぁ・・・ため息がでます。
どうしたらいいのかなぁ。
片っ端から死刑とかにしていったらどうなんだろうか・・・
ううむ(-_-;)
2007-05-20 日 21:33:02 | URL | シン@偽哲学者 [編集]
(`∧´)シンさん
おいでませ
>こんな提言をしなくてはいけないくらい・・・
国がこんな事まで提言しなきゃいけない
なんて、情けないですよ。

>どうしたらいいのかなぁ。
人を作るのは教育につきますよね。
今の子供たちをどう育てるかは大人の頑張り次第です。
やるか、ほっとくかで20年後が違ってきますから

まだ子供たちは何とかなるにしても
アホな親たちの教育はもう無理です。
どーにもならない親たちに『だめだよ~』って言い続ける
無駄な労力を費やすより、躊躇せず
公は似非人権屋やマスコミ、誰が何といようと
強制的に子供と引き離し、
厳しい罰則を与える事に覚悟を持つべきですね。
2007-05-21 月 08:23:23 | URL | たまの猫 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

