■FC2カウンター

おいでまし~

■プロフィール

たまの猫

Author:たまの猫
ようこそいらっしゃいました。
4匹(+1匹)の猫の大家です。
無意味なエロコメ、エロバは
問答無用で削除します。
あしからず

■カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■ブログ検索

■フリーエリア
■最近のトラックバック
■ブロとも申請フォーム
■RSSフィード
■リンク
■ブログランキング

FC2ブログランキング

人気blogランキングへ

ポチっと希望の光を

■アクセス


スポンサー広告 | --:--:--
華やかさの裏側
【日本文化について】・・・発信

日本文化の普及、功労者に首相表彰
政府が日本文化をアジアにアピールする目的で策定する
「日本文化産業戦略」の概要が、7日明らかになった。
日本の魅力を海外に伝えた功労者を首相が表彰する制度の新設や、
麻生太郎外相の発案でアニメ産業を後押しする「国際漫画賞」などの創設が柱。
ファッションショーなどを開催する情報発信拠点の第1号を
シンガポールに置く方針も打ち出す。
安倍晋三首相が根本匠首相補佐官に同戦略の策定を指示した。
政府は5月までに全体像を固め、
6月にまとめる「骨太方針2007」に盛り込む考え。
根本氏は12日に太田伸之イッセイミヤケ社長や建築家の隈研吾氏、
デザイナーの喜多俊之氏らから改めて意見を聞き、戦略に生かす。
NIKEI NET(16:47)

引用ここまで                                        

政府も重い腰をやっとあげましたねぇ~
時すでに遅しって気もしますが
まっ、兎も角世界の人にもっと日本を知ってもらうのは良い事です。
只、アニメや漫画に関しては
今までの蓄積があると言っても
作り手の現状や諸々考えると、一抹の不安を感じ手放しに喜べません。
それに政府がやろうとしてることが
予算を食いつぶすだけの的外れなものにならなきゃいいんですが

そう言えば20年位前は冗談で・・・








漫画家
アニメータ

だよね~ってまだ揶揄する余裕がありましたけど
20年経った今は・・・
とても笑い事では済まされないほど現場の劣悪度は増してるようです。

如何せん初任給2万円ちょっとで一枚100数十円の出来高制じゃ
とてもじゃないけどやっていけません。
好きだからやりたいって言ってもねぇ~
これじゃ幾ら意欲があっても断念せざるおえませんよ。
せめて、この仕事一本で生活できる位にはならなきゃ
政府は華々しい部分だけを見ずに、
低賃金で劣悪な労働条件に喘ぐアニメータの現状も把握してほしいもんです。

政府の予算にケチをつけるつもりはありませんし
有益に使って頂きたいと願ってますが
予算を増やした所で、それも一時的なこと
民間レベルでもっと活性化しないとコンテンツの維持、継続は難しいでしょうね。

例えば版権で莫大な利益をあげている企業が
作り手側にもっと還元するとか、製作会社をつくるとか・・・
それぞれが得をする方法を考えて貰いたいものです。
このままじゃ次世代のコンテンツを担う人材も育たず
折角の技術やノウハウが廃れていきます。
目先の利益だけを追求していると自分たちの首も締めかねないですわ。
無論この歪はアニメ業界だけじゃなく各分野で起こってますから・・ね。・

そろそろ一企業のみが肥大する金満主義から
脱却した方がいいんじゃないでしょうか。

 プチっと希望の光を・・・


テーマ:雑学・情報 - ジャンル:学問・文化・芸術

思う事:文化 | 13:15:18 | Trackback(0) | Comments(6)
コメント
本当に!
企業が儲かれば経済が活性化するとかいいますけど、
それまで縁の下のものたちは持ちませんね。
もっともっとうずもれているやる気を引っ張りあげる事に
一生懸命になってほしいものです。
2007-05-01 火 15:47:07 | URL | wind [編集]
(´ー`)Windさん
おいでませ
本来利益率の大きい分
トップ企業が社会を円滑に回して行く役回りを
担ってると思うんですけど
最近じゃ事あるごとに下へ下へと
責任を押し付けるのが目立ちます。
トップ企業はもっと大きな視点で物事を見てもらいたいもんです。
2007-05-01 火 19:45:08 | URL | たまの猫 [編集]
こんばんは
>そろそろ一企業のみが肥大する金満主義から
>脱却した方がいいんじゃないでしょうか。
日本のかなりの問題がここに根っこがありますよね。
どうすればこの病巣を取り除けるかをただ今思案しておりますが
具体的かつ実現可能ないい案が浮かびません(>_<)
2007-05-01 火 21:13:58 | URL | シン@偽哲学者 [編集]
ご説いちいちごもっともです。

景気回復しても増えるのは経営者陣の収入だけ
従業員にはもちろん社会にもなかなか還元されません。
それが景気回復を皆が実感できない理由のひとつだと思います。

放送局やメディアも経営陣やアナウンサー、タレント、俳優、監督といった上位層に
高い金を払うだけじゃなく、その一部でも下積みのクリエーター(名前だけは
カッコいい)に回してほしいですよね。
2007-05-02 水 09:17:54 | URL | じっちゃん [編集]
(´∧`)シンさん
おいでませ。
>具体的かつ実現可能ないい案が浮かびません
同感です。
社会を回してるトップの経営陣が
そのうち羞恥心を感じるのか
やがてつけが自分に周ってくると気付くのか・・・
それともずーっと気付かない振りをし続けるつもりか
どうなんでしょうかね。まったくねぇ
2007-05-02 水 15:23:26 | URL | たまの猫 [編集]
(´∧`)じっちゃんさん
おいでませ。
>景気回復しても増えるのは経営者陣の収入だけ
取れるだけとって責任を果たさないんじゃ怒れますよ。
中小の社長はリスクを背負いながら頑張ってるって言うのに
最近は上になればなるほど責任が
希薄になってきてるように感じます。
高い報酬を得る者は
社会を円滑にする責務を託されてる事を忘れないで欲しいですよね。
2007-05-02 水 15:55:02 | URL | たまの猫 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

