■FC2カウンター

おいでまし~

■プロフィール

たまの猫

Author:たまの猫
ようこそいらっしゃいました。
4匹(+1匹)の猫の大家です。
無意味なエロコメ、エロバは
問答無用で削除します。
あしからず

■カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■ブログ検索

■フリーエリア
■最近のトラックバック
■ブロとも申請フォーム
■RSSフィード
■リンク
■ブログランキング

FC2ブログランキング

人気blogランキングへ

ポチっと希望の光を

■アクセス


スポンサー広告 | --:--:--
またですか?
【学力テストについて】・・・訴え

学力テストを9人“拒否”、京都地裁に仮処分申請
全国の小学6年、中学3年を対象に、
24日に実施される文部科学省の「全国学力テスト」について、
京都市、京都府京田辺市の市立小中学生計9人が16日、
テストでの生活習慣に関する調査はプライバシー侵害で
個人情報保護法に違反するなどとして、
両市に対し、自分たちへのテストを実施しないように
求める仮処分を京都地裁に申し立てた。テストを巡っては、
愛知県犬山市が不参加を決めたほか、
教職員組合が中止を申し入れるケースが相次いでいるが、法的な訴えは初めて。
国語と算数(数学)の学力テストのほか、
テレビの視聴時間や家庭にパソコンがあるかどうか、といった調査も実施される。
採点集計は民間企業が行い、国がデータを収集、保有する。  
申し立てでは、テストは国が教育へ不当介入するのを禁じた
教育基本法に反するとし、「特定の個人を識別できる情報が膨大に収集され、
そのまま民間企業に流されることになる」と指摘、
違法な個人情報の取得にあたるとしている。
京都市は「個人情報の保護には万全を期している」、
京田辺市は「コメントできない」としている。      (2007年4月17日 読売新聞)

引用ここまで                                           

はぁ~、何ですと
これまた手前勝手な自己主張に精を出してる
せんせい方や保護者が居るもんです。
現状を把握させないで、『学校を何とかしろ!学力低下をなんとかしろ』
ってお題目ばかりでは仕方がないと思いますが
データをとって分析してからこそ見えてくるものもあるってもんです。
それらをたたき台にして話し合えば
より一層具体的に学習要領も組みやすくなると思います。
どこでもデータの調査分析は重要にしてるように
明日を担う子供たちの現状を把握する事は決して悪とは思いませんけど
取り合えず何でも批判だけしとけじゃ
何時までたっても絵に描いた餅から抜け出せないですから
公から給料を貰って平然と我儘を言ってるせんせい方も
これぐらいは協力されたらどうです?

それからテレビの視聴時間やパソコンの有無を調べるのが
プライバシーの侵害とはとても思えません。
この程度の事なら街頭で聞かれりゃ『はい、いいえ』ぐらいは
答えられますから
所詮この程度の事をプライバシー侵害なんて言ってたら暮らせやしませんよ。

それでも100歩譲ってプライバシーを十分配慮するようにって言う主張なら
分らないでもないですが全面的に拒否って言うのは如何なものかと
本気で学力低下や諸々の学校問題に
取り組むつもりがあるのか甚だ疑問に感じます。

勿論思想や心情で拒否したい人は居るでしょうから
休ませるなりして静かに拒否をすればいいだけなのに
声を大にして、しかも訴えるなんて・・・
何が何でも自分の主張を押し通そうとする
姿勢にはうんざりします。
まるで玩具やお菓子を買って貰うまで泣き喚く
子供のように見えてしまうんですけど・・・

公立は文字通り公の場所、多少自分の思い通りにならなくても
大多数が受け入れて、余程非常識な事でなければ概ね協調すべきです。
それが嫌ならばそれなりのリスクを背負い対価を払って
意に沿うようにするしかないと思いますよ。
私立に行かせるなり、ご自分で全て教えるなり方法は幾つかありますし

あ・そうそう幸い何でも批判や拒否をするせんせい方もいらっしゃるようですから
合致した思想、信念、主張をお持ちの保護者とせんせい方が
自分たちの思い通りに描く学校を作られては如何でしょう?
双方共に有益な事だと思います。
公立に通わせながら、勤めながらでは矛盾を感じさせます。
ここらでスッキリさせれば賛同者も増えるかもしれないです。
只、権利を主張するだけのせんせい方が
今の安定した地位を捨てる覚悟があればの話ですけどね。

兎も角あれもこれも嫌って権利を主張するのは勝手ですが
大多数の人たちの足を引っ張るのだけは止めて貰いたいものです。

 真の教育者に光あれ・・・


テーマ:教育 - ジャンル:学校・教育

思う事:育成 | 17:19:00 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
こういう連中、ばかばかしくてコメントする気にもなれないですね。
まあ、勝手にやってろって感じ。
こういうバカな大人は一定の割合で存在するんだから、あきらめるしかないですね。
京都府、京田辺市、学校側がヘンな対応をしないことだけを期待します。
2007-04-29 日 08:17:19 | URL | じっちゃん [編集]
最近の大人って、していい主張としてはいけない主張の区別がつかない人が多くなっていますね。
子供の手本となる大人がこんな具合だと、子供が良くなる訳はありませんよね><;
誰かが言ってましたが、子供をよくする為に親の教育施設を作った方がいい!!
妙に頷けました。
2007-04-29 日 12:11:35 | URL | はまぴー [編集]
(´∧`)じっちゃんさん
おいでませ。
教育問題は日頃から気になるものですから
ばかばかしいと思いつつ、つい書いてしまします。
じっちゃんさんには不愉快な記事にお付き合い
頂いて感謝しております。

昔からこう言う人たちは居たと思いますが
最近特に厚顔無恥すぎな気がします。
そろそろ馬鹿げた事をしてると気付いて欲しいものですが・・・
2007-04-29 日 15:10:12 | URL | たまの猫 [編集]
(´∧`)はまぴーさん
おいでませ。
>親の教育施設を作った方がいい
同感です。
最近も母親が幼い子供2人を放置して
家を空け戻ってきたら下の子が亡くなってた
ってニュースがありましたね。
この母親が刑を終え数年したらまた人の親になるかもしれないと
思うとぞっとします。
愚にもつかないものに人権と騒ぎたてる前に
もっとやる事があるでしょうって言いたいですね。
2007-04-29 日 15:32:20 | URL | たまの猫 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

