■FC2カウンター

おいでまし~

■プロフィール

たまの猫

Author:たまの猫
ようこそいらっしゃいました。
4匹(+1匹)の猫の大家です。
無意味なエロコメ、エロバは
問答無用で削除します。
あしからず

■カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■ブログ検索

■フリーエリア
■最近のトラックバック
■ブロとも申請フォーム
■RSSフィード
■リンク
■ブログランキング

FC2ブログランキング

人気blogランキングへ

ポチっと希望の光を

■アクセス
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
教育再生会議って・・・?
【海外から・・・について】・・・留学生

留学生受け入れ拡大、態勢整備で一致…教育再生会議
政府の教育再生会議の第3分科会(教育再生)は18日午前、
相官邸で会合を開き、大学・大学院への留学生受け入れを拡大し、
2025年に100万人を目標に受け入れ態勢の整備を図ることで一致した。
5月にまとめる第2次報告に盛り込む方針だ。
高等教育の国際化を進めるのが目的だ。
具体策として、
〈1〉現在複数ある留学生向けの日本語試験の一元化
〈2〉留学先として日本を選択しやすいようにするための奨学金制度の拡充
〈3〉海外で一般的な9月入学の推進や英語による授業の奨励、
単位互換制度の柔軟化――などを進めていくことで大筋で一致した。

                       (2007年4月18日13時55分 読売新聞)

引用ここまで                                           

わざわざ今のタイミングで留学生の拡大を打ち出すなんて・・・
やっと政府も教育に対して本腰を入れるようになり期待してたんですけど・・・
政府もバージニア工科大学で起こった惨劇を当然知ってるはずですよね。
18日って事件が起こった後ですよ。
いったい何を考えてるのやら・・・
教育再生委員会って何処の誰のためなんでしょう?

勿論大多数の留学生や在日外国人学生は真面目にされてるんでしょう。
しかし価値観の違う国から大幅に留学生を受け入れれば
それ相当に摩擦や問題も増えます。
中には国を挙げて反日政策をしている国から来る人たちも含まれてますし、
現状でも留学生による犯罪も結構増えてるんじゃないですか?
凶悪な事件としては
大分県で起こった中国や韓国からきた留学生らに金品強奪の為に
殺害された老夫婦の事件はまだ記憶に新しいです。
犠牲になられた方は長年留学生のお世話をしてきた上
加害者の身元引受人にまでされてたのに・・・さぞ無念だった事でしょう。

流石にここまで酷いのはそうないと思います。
・・・が、事の大小関らずリスクを背負うのは一般の庶民なんです。
その事を政府は分ってるんでしょうか?

そもそも多額な奨励金を出し治安を悪くしてまで留学生を大量に受け入れる事に
意味があるのか甚だ疑問です。
もし日本のことを知ってもらうためや経済発展をしてもらうためであれば
留学生に来て頂くより経済的に困窮してる国々なら
現地で大学なりを建設しスタッフを派遣してノウハウを
伝えるとか、他にも手はあるでしょう。
そのためにODAがあるんですから
留学生にこだわるのは、何か意図があっての事でしょうか?
それとも、そこに利権が絡んでます?

それより留学生の奨学金を拡充する前に、国内で経済的な理由で高校等を
辞めざるおえなく窮地に陥ってる子供たちに
もっと手を差し伸べるべきじゃないでしょうか。
どうも政府の教育再生委員会って的が外れてるような気がしてなりません。
教育再生委員会の皆さん期待してますから、
『誰のために』を再認識してぜひ頑張って頂きたいものです。

それから、少し上の記事とは外れますけど
バージニア工科大学の事件に関連した事に少し触れたいと思います。
事件そのものは、あまりに大きく私が記事にするには荷が重く犠牲者方々を思うと憚れますし
皆さんご存知でしょうから省略しますが
どうしても一部のメディアで言ってた事が気なったので書かせてもらいます。
先日この事件の事をながらで見聞きしてましたら
犯人は貧しさの為に・・・と言う言葉が耳に入ってきました。
犯人の言葉を追従したのか、言った人の見解かは
はっきり覚えてませんが・・・
言った人の見解ならば、あまりの厚顔無恥で何か言う気にすらなりませんが
仮に犯人が常日頃言っていた言葉だとしてもそれを
追従して全国に言い流すのは如何なものでしょう?
聞きようによっては、貧しさ上の犯行だと視聴者に与えてしまうかもしれません。
よく考えなくても分りますが
アメリカに移住出来てその上
グリーンカード(永住権)を取得して
大学にまで通ってる犯人の家庭のどこが貧しいんでしょうか?
何気なく言った言葉であろうとも誤解を
与えかねない発言は十分注意して頂きたいです。

最後にバージニア工科大学の事件で犠牲になられた方々の
ご冥福をお祈り申し上げます。

 宜しければ・・・
スポンサーサイト


テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

思う事:世相 | 13:43:13 | Trackback(0) | Comments(8)
コメント
はじめまして^^

私の情報サイトで
こちらの記事を紹介させて頂きましたので
ご連絡させて頂きました。

紹介記事は
http://englishseiha.livedoor.biz/archives/50122391.html
です。

ありがとうございました。

ありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします^^
2007-04-20 金 14:11:40 | URL | karen [編集]
こんばんは
大学の生き残りとか、
少子化による労働力の今後の低下との関連とかも
あったりするような気がしないでもないです。
日本はいったいどこへ向かってるんでしょうかね。
少なくとも美しい国ではないように思えてならないです。
2007-04-21 土 00:30:59 | URL | シン@偽哲学者 [編集]
この件はたまの猫さんとはちょっと意見が違いますね。

日本への留学生受け入れ拡大は日本が国際化する上では必須と思います。
留学生は留学後自国に帰って日本シンパになってくれることが期待できます。
かつての周恩来首相がそうだったように。

>中には国を挙げて反日政策をしている国から来る人たちも含まれてますし
だからこそそういう国から留学生を受け入れるべき、と私は思うのですが。
それに、そもそも日本に留学しようという人は親日的な人が多いでしょうし。

>もし日本のことを知ってもらうためであれば留学生に来て頂くより
実際に日本に来て日本の文化や社会に触れていただかなければ
真の日本理解は進まないと思います。

日本は留学生に対する理解が受け入れ態勢が不足していて
せっかくきた留学生が疎外感を抱いたり、返って日本を嫌いになる
ケースもあると聞いています。それが留学生が犯罪を起こす一端にも
なっているかもしれません。海外からの留学に力を入れることで
そういったことも改善されるなら歓迎すべきことと考えます。

たまの猫さんは留学生の犯罪を指摘されていますが、
私も実際にデータを調べたわけではないので想像で言っていますが、
留学生の数に比べて留学生による犯罪の発生率はそれほど高くは
ないのではないでしょうか?
留学生と言うのはもともと豊かな出身のはずだし、
意識も高いはずなので犯罪率は低いと思います。
一般の移民者や出稼ぎの人と一緒には出来ないと思います。
2007-04-22 日 08:41:59 | URL | じっちゃん [編集]
karen様
いらっしゃいませ。
必ずしも留学生に対して好意的な
記事ではありません。
貴方様のブログはこの記事と趣旨が違うように
お見受けしますが・・・宜しいんでしょうか?
もし不適切であれば削除してくださいませ。
2007-04-22 日 10:34:32 | URL | たまの猫 [編集]
(´ー`)シンさん
おいでませ。
>少子化による労働力の今後の低下との関連とかも・・・
政府の思惑としては留学生を受け入れた後には
労働力になって頂くって意図もあるんでしょうけど
そうは上手く行かないと思いますよ。
留学生は大抵本国に帰りますし
幾ら待遇を良くしてもそれを恩と感じる
外国の人は少ないんじゃないでしょうかね。
やってもらったから、少しお返しをなんて思う方は珍しいかも

これから若い人の人口は減っていくのは事実ですから
海外から労働力を補おうとする事だけじゃなくて
減少する人口にあわせたシステムの構築を模索するべきでしょうね。
2007-04-22 日 10:51:04 | URL | たまの猫 [編集]
(´ー`)じっちゃんさん
おいでませ。
>実際に日本に来て日本の文化や社会に・・・
それは悪いことではないと思いますが、
こうまでして知ってもらわないといけないのかが
疑問を感じるんです。
国に余力があればそれもいいんでしょうけど
実際は経済的、身体的に、かつかつなんとか
生活を維持してる人たちも結構多いと思います。
(家もその中の一人ですけど・・・)
税金をそちらに回すより国内の基盤を建ちなおすために
使われるほうが先だと思うんですが・・・

留学生の犯罪に対しては
勿論大多数の留学生の方々は
真面目にされてると思います。

只、実際に知り合いに留学生の方は居ないので
報道等を通しての印象でしかありませんが、
留学生の犯罪は、暴力的な事だけじゃなく
表向きは留学生として入ってきても、その実産業スパイだったり
諸々の工作員だったりする例も少なからずあります。
それに最初は純粋に留学生として入ってきても
その国の機関がその留学生に接触して来るなんて
こともちらほら言われてますし・・・

もし国を挙げて多額な税金を使って大々的に受け入れるのなら
留学生の調査、選別を厳重にする必要だと思います。
しかし、それを見分けれる人が、
果たして今の政府機関にあるとは到底思えないんです。
機密に対して一番厳重でなければならない防衛省ですら
イージス艦の機密情報がホイホイ漏らしてしまう昨今ですし
スパイを取り締まる法案でさえ確立できず満足な情報機関もなく
警察等の人員不足の現状を見れば、
官民余程のリスクを背負う覚悟が必要なのも事実だと思います。

勿論日本の事を広く知ってもらおうと留学生を受け入れる
方向性は悪い事ではないのでしょうが
影の部分の対処が不十分であれば早急に拡充すべきでは
ないと思います。

私の地域も年々外国人の犯罪が増え治安の悪さを
実感してるもので、留学生だから手放しに安心とは思えず
どうしても影の部分に重点を置いてしまい、じっちゃんさんとは意見が違うと思いますが
こう言う意見もあるんだって位に思って頂ければ幸いです。
2007-04-22 日 12:27:32 | URL | たまの猫 [編集]
>じっちゃんさんとは意見が違うと思いますが
>こう言う意見もあるんだって位に思って頂ければ幸いです。
それはもちろん承知の助です!
異なる意見を相容れない議論は不毛ですからね。

>私の地域も年々外国人の犯罪が増え治安の悪さを
>実感してるもので
これは私も実感してます。
不用意に「人権」とか「人類愛」とか口当たりのいい言葉で
外国人を日本に受け入れることは私も断固反対です。
たまの猫さんがおっしゃるように受け入れる外国人は厳選が
必要と思います。
留学生についてもそれは必要でしょう。
私の議論はそれを前提の上でのことです。

>どうしても影の部分に重点を置いてしまい
それはよくわかりますが、
留学生の件についてはプラス面も見る必要があると思います。
2007-04-22 日 18:35:02 | URL | じっちゃん [編集]
(´ー`)じっちゃんさん
おいでませ。
>留学生の件についてはプラス面も見る必要があると思います。
留学生の知り合いが居ればまた見方も違ってくると思いますが
なかなか知り合う機会もないもので・・・

勿論何が何でも留学生を拒否って
姿勢でない事はご理解くださいませ。

只、来られる留学生は特定の国に
偏らないようにして貰いたいものです。
2007-04-23 月 09:21:55 | URL | たまの猫 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。