■FC2カウンター

おいでまし~

■プロフィール

たまの猫

Author:たまの猫
ようこそいらっしゃいました。
4匹(+1匹)の猫の大家です。
無意味なエロコメ、エロバは
問答無用で削除します。
あしからず

■カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■ブログ検索

■フリーエリア
■最近のトラックバック
■ブロとも申請フォーム
■RSSフィード
■リンク
■ブログランキング

FC2ブログランキング

人気blogランキングへ

ポチっと希望の光を

■アクセス


スポンサー広告 | --:--:--
広がってます~
【現代ジャポニズムについて】・・・日本コンテンツ

今や日本の漫画、アニメが世界中で一人歩きしてまして
中でもフランスではかなり浸透してるようです。
フランスで開催されてるイベントのJAPAN EXPOは
早今年で8回目、開催当初は漫画、アニメが中心だったみたいですが
日本の伝統や武道、茶道、ファッション等と少しずつ増やしていくうちに
年々規模が大きくなって行ったそうです。
さながらフランス版コミケって感じでしょうか
それもフランス人が主催で日本のいい所を
一生懸命広めて大きくしてくれてるなんて
有り難い嬉しい限りです。

ちなみに日本のかっこ良い所をクールジャパンと言って
フランスでは若い世代だと『アニメ』は勿論漫画は『MANGA』で通じますし
可愛いも『かわいい』って言うんだそうです。
遠い異国なのに・・・なんだか不思議な感じがします。
日本人が思って以上に日本のコンテンツは世界に広まってるんですね。

ヨーロッパは地理的には日本から遠いですけど、
19世紀頃のジャポニズムの日本ブームは
ゴッホやモネ、ドガ、当時の芸術家に影響を与えたのは有名ですから
今のフランスの日本ブームもそう言う下地が影響してるんでしょうか。

こうやって海外の人たちが日本のいい所を見つけてくれてるのに
当の日本では自分たちの歴史や文化、伝統を
ロクに知らない世代が増えてるのは皮肉なものです。
中には日本はロクな文化も歴史も無い
逆に自国を嫌いになれって教えられた世代もありますけど
折角日本の事を気に入ってくれる海外の人たちをがっかりさせないためや
自分自身のためにも今一度日本の良さを見直したいもんです。

興味があったらこちら

 プチっと希望の光を・・・


テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

思う事:文化 | 21:26:35 | Trackback(0) | Comments(8)
コメント
おはよです
教育と政治とメディアの問題でしょうか。
全て変わらなければ、というか変えていかねばですね。
さて、どうやって変えていきしょう。
悩むところです(-_-;)
2007-04-09 月 08:04:30 | URL | シン@偽哲学者 [編集]
超ごぶさたでやんす!!
お元気ですかあ~~!

日本の漫画やアニメは、世界中でホント引っ張りだこですね~!うれしいことです。フランスは今すごい日本ブームで、日本料理店の数も世界一でしたね~。だけどフランスの一般人(?)は、日本人に対して差別的ですよ。バレーボールの試合なんかで、日本の試合(フランス戦じゃなくて・・・)なんか、もうブーイングの嵐。完全に日本は悪役に成り下がりますからあ~~!
結局、日本の文化とかは好きでも、日本人のことは大嫌いなんですね!トホホv-406
2007-04-09 月 18:50:29 | URL | superwildsoul [編集]
(´ー`)シンさん
おいでませ
>教育と政治とメディアの問題でしょうか。
教育はすぐに結果があらわれませんから
地道にコツコツと教育者の皆さんには
特に頑張ってもらいたいですね。

政府は傲慢や卑屈にならず
言うべきことは、しっかり言えるよう気概を
もっと持って欲しいもんです。
小手先で誤魔化そうとしなくても
筋が通ってれば支持されるんですから

既存のメディア・・・特にテレビにゃもう期待してませんわ~
アレって気になったら調べますから・・・
少しずつでも私のように思ってる人が
増えてるんじゃないでしょうか
もう衰退しようがどうなろうが自業自得で
正直どーでもいいわって言うのが本音ですね。

まっ、本気でこのままじゃまずいと思ったら自ずと変わって
行くかも・・・まあ~あまり期待は出来ないですけどね。
2007-04-09 月 18:50:54 | URL | たまの猫 [編集]
(^ー^;)superwildsoul さん
おいでませ
お元気そうでなによりです。

>日本人に対して差別的ですよ。
なんたって意地でも英語はしゃべらないって言ってた
おらが一番のお国ですから・・・
イギリス人もアメリカ人も嫌いじゃないのかなぁ~
ってフランス人が好きな国の人ってってどこなんでしょうね。
2007-04-09 月 19:04:00 | URL | たまの猫 [編集]
こんばんは。
最近、更新が滞っていますよね。大丈夫ですか?
日本のアニメや漫画は海外で評判高いですよね。
東南アジアでは、ドラゴンボールが大人気だそうです。
2007-04-12 木 22:44:34 | URL | 十一月うさぎ [編集]
こういう話はうれしいですね。
日本の漫画・アニメは世界でメジャーになりつつありますが、
日本には他にもいいものがいっぱいあります。
そういうものが世界に広まっていくとうれしいですね。
2007-04-13 金 04:01:48 | URL | じっちゃん [編集]
(^∇^)十一月うさぎさん
おいでませ。
このところ調子が悪くてへろ~ってしてました。
しんどい時は無理しないようにしようと思ってますわ^^

早くから取り入れてるフランスでは日本で発売される新刊と
殆ど差が無い位ですよ~
マニアな海外の人たちには、
もうとてもついていけないです。^^;A
2007-04-13 金 08:38:10 | URL | たまの猫 [編集]
(^∇^)じっちゃんさん
おいでませ
>日本には他にもいいものがいっぱいあります。
外国の人たちも最初は漫画、アニメから入って行くうちに
他の日本文化に興味を持つ人も多いみたいですね。
欧米からみるとやっぱ日本って
不思議な国に見えるんでしょうか・・・ね。^^
2007-04-13 金 08:42:17 | URL | たまの猫 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

