■FC2カウンター

おいでまし~

■プロフィール

たまの猫

Author:たまの猫
ようこそいらっしゃいました。
4匹(+1匹)の猫の大家です。
無意味なエロコメ、エロバは
問答無用で削除します。
あしからず

■カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■ブログ検索

■フリーエリア
■最近のトラックバック
■ブロとも申請フォーム
■RSSフィード
■リンク
■ブログランキング

FC2ブログランキング

人気blogランキングへ

ポチっと希望の光を

■アクセス


スポンサー広告 | --:--:--
報道のあり方
【新番組について】・・・報道

昨日新番組プレミアAが始まり
コメンテーターが櫻井さんと言う事で
報道の原点に戻って、真っ当にやってくれると密かに期待してました。
・・・が、正直がっがりです。

櫻井さんは、中国からの中継でしたけど、
最初と終わりに少しだけ顔を出させると言う具合に、全然活かしきれてないし、
折角中国からの中継なら、
中国の現状やらもう少し突っ込んだやり取りがあってもいいんじゃないかと・・・
あれでは、櫻井さんは保守向けの客寄せパンダにさせられてるようで
不愉快すら感じました。

冒頭の拉致問題にしても、独占なんて言ってましたけど
あちらこちらを切り取って繋げてる映画の
予告編のように感じましたし
中身も裏付けが殆どない楽屋話を垂れ流してるようにも感じました。

さらに一番憤りを感じたのは、番組の殆どを埋め尽くす特集です。
今回は日航機事故でお子さんを亡くされたご家族の話でした。
特集の題材自体をどうこう言うつもりはありませんが、
し・しかし再現ドラマ仕立ては、どうにも頂けません。
ドラマやバラエティーじゃないんですから報道なら
より真実に近づけようとしないでどうするんでしょうか?
そもそも役者が演じる事態が虚構ですし、
当然その中には誇張も入ってしまうでしょうから
報道とうたってる限り共感は得られにくいと思います。
こう言う形で番組を構成してしまうと冒頭の拉致問題に関しても
益々信憑性の薄い怪しげなものに感じてしまいます。

準備不足なのか、この番組の方針なのか分りませんが
後者ならテレビは報道を作る能力が
欠如してると思われても仕方がないです。
期待していた以上もう少し付き合ってみるつもりですが、
こう言う形が続くようなら早々に脱落しそうです。

ぜひとも報道の方々には原点に立ち戻って
真実を伝える努力をして頂きたいものです。

 プチっと真実・・・


テーマ:TV番組 - ジャンル:テレビ・ラジオ

思う事:報道 | 09:46:35 | Trackback(0) | Comments(6)
コメント
残念ながら今回は見逃したのですが。。
そういう内容でしたか。。

こんな時こそウーマンパワーでプロデューサーの方針を
少々無視しても貫きとおすキャスター魂を期待したいですね!
次は絶対にみてみよう!
2007-04-03 火 14:03:50 | URL | wind [編集]
(´ー`)Windさん
おいでませ
再現ドラマも話半分で見るバラエティなら結構面白いし
中には、上手く出来てるな感心するんですけどね。
アレって報道には合いませんわ

>キャスター魂を期待したいですね!
私も、もう少し期待してみますよ~
2007-04-04 水 12:00:33 | URL | たまの猫 [編集]
やはりNHKでしょう
あまりテレビ見ないのですけど、こういう番組があるのですね。
日記を読んで、この番組見なくて良かったと思ったりして(笑)
ニュースはNHKが一番だと思います、私は。
2007-04-04 水 22:55:18 | URL | 十一月うさぎ [編集]
(´ー`)十一月うさぎさん
おいでませ
期待した分がっかり度は大きいです。

>ニュースはNHKが一番だと思います、私は。
そうですね。まだ良い方かも
ただ、あそこは体制に問題ありますから
もう膿は出し切ったのかなぁ~
2007-04-05 木 08:05:15 | URL | たまの猫 [編集]
え~っ!
この番組見るの忘れてました~。
でも櫻井さんの出番が少なくかつ活かされていないんじゃ
ちょっと見る気しないですね。
にしても昨今のテレビの番組作りの安直さには憤りを感じますね。
2007-04-06 金 05:00:50 | URL | じっちゃん [編集]
(´∧`)じっちゃんさん
おいでませ
>昨今のテレビの番組作りの安直さには憤りを感じますね。
同感です。
正直この程度で良いだろうって作りで
視聴者をこ馬鹿にしてるんじゃにかとさえ思えてきます。
この番組もしかりです。
もっと報道マンとしての気概を見せて欲しいですね。
2007-04-06 金 16:59:02 | URL | たまの猫 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

