■FC2カウンター

おいでまし~

■プロフィール

たまの猫

Author:たまの猫
ようこそいらっしゃいました。
4匹(+1匹)の猫の大家です。
無意味なエロコメ、エロバは
問答無用で削除します。
あしからず

■カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■ブログ検索

■フリーエリア
■最近のトラックバック
■ブロとも申請フォーム
■RSSフィード
■リンク
■ブログランキング

FC2ブログランキング

人気blogランキングへ

ポチっと希望の光を

■アクセス


スポンサー広告 | --:--:--
幕末の獅子たち
先日の出来事です。
普通のスーパーで食料品の買出しをしレジに並んだ時です。
結構買いだめする方で2籠にどっさりありやっと自分の番になったと
レジ台に乗せて一息ついたところでした。さあ今からレジ打ちが始まるぞっと
その時です後ろに商品を2つほど手に持った年配の女の人が、
なにやらレジのお姉さんに言ってるじゃないですか
何いってるのかなって聞いてみると「こっちは、少ないんだから、先にしてよ」ですって
一瞬聞き間違えかと耳を疑っちゃいましたよ。
レジのお姉さんも困り顔、
まだこっちに言ってくれれば代わってあげるのに・・・
結局お姉さんに断られすごすごと違うレジに行っちゃいましたけど、
久々にずうずうしい人を見てしまいました。

気を取り直して本題へ

【今日の一冊】★★★コミック(昔物語)
20060603021608.jpg たま店長ですの


今日はお~い!竜馬(全23)をオススメするわ

竜馬の一生を漫画ならではの手法でぐいっと引き付け
読む人に時代の息吹を感じさせてくれますの
大体の史実に沿って話は進むので結末は悲しいものだけど
そこに至るまでの人たちの心情がよく表されているわ
あくまでも人の気持ちの部分は作者の想像主観が大きいでしょうけど
案外こう言うのあるわねって思わせてくれますの・・・不思議だわ

この時代の人たちが踏ん張ってくれたから今の日本の礎が出来たんですわね。
それにしても竜馬たち幕末の人の行動力バイタリティは凄いわね。
二本の足であっちへ行ったりこっちへ行ったりひょいっとそこまでが、
京都~江戸だったりもう逞しいわ。
あの逞しさはぜひ見習いたいものですわ

竜馬の幼少期から幕を閉じるその時まで、躍動感溢れてて
きっちり描かれてるからとても感情移入しやすいと思いますの。
竜馬を通して気分は幕末の獅子になったよう
でもやっぱり物語が終わりに近づくほど、もう涙なしでは読めませんわ

この時代に興味のない人には興味を持つ取っ掛かりとしては、
とても入りやすいと思いますの
特に若い人にはオススメしたいわ

今立ってる世界はこう言う時代からちゃんと繋がってるだわって思えますもの

4091510116.09._SL100_SCTZZZZZZZ_.jpg

おーい!竜馬 [少年向け:コミックセット]


テーマ:**本の紹介** - ジャンル:本・雑誌

コミック・・・(昔物語) | 10:43:53 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
こんばんは^^
これ大好きな作品のひとつですね^^
最初の方は個人的に好きではないですが
史実を追うようになってからは非常に面白いです♪
私のお気に入りは薩長同盟が成ろうとするときに竜馬が
散っていった仲間たちの分の盃を部屋に並べていった場面です。
あそこは何回読んでもホロリときます。
2006-06-26 月 00:57:42 | URL | シン@偽哲学者 [編集]
おいでませ
シンさん、おいでまし~
>散っていった仲間たちの分の・・・
あのシーンいいですよね。私も好きです。
最後の暗殺シーンも、感傷的になりすぎず、淡々としてるのが
また、ぐっぐってきます。
2006-06-26 月 11:15:24 | URL | たまの猫 [編集]
こんばんは
あのシーンはたまらんですよね♪
JINといいこれといい幕末が好きなのですかね?
ラストは誰がといった謎解きをしてないのが
残念だったり、よかったりと私は複雑ですね。
私のオススメ小説「壬生義士伝」では以外な人が
切ってるのでよかったら楽しんでみてください^^
と新入りのネコちゃん。
タスマニアデビルにたしかに見えますね。
ちょっとうけました(笑)
2006-06-27 火 00:45:32 | URL | シン@偽哲学者 [編集]
いらっしゃいまし~
シンさん、おいでまし~
>幕末が好きなのですかね?
竜馬の事で興味をもって、次々その時代のものを読んでると
なにか惹かれるんですよね。
(新撰組は、あんまりすきじゃないですけど・・)
>オススメ小説「壬生義士伝」
映画になったやつですか?好きっていってるわりには
時代小説はほとんど読んだ事無いんですよ。
ちょっと挑戦してみますね
>タスマニアデビルにたしかに見えますね。
やっぱり見えました。私も、見た瞬間即答です。
でも、見慣れると結構可愛いですよ(親ばかです)
2006-06-27 火 19:07:46 | URL | たまの猫 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

