■FC2カウンター

おいでまし~

■プロフィール

たまの猫

Author:たまの猫
ようこそいらっしゃいました。
4匹(+1匹)の猫の大家です。
無意味なエロコメ、エロバは
問答無用で削除します。
あしからず

■カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■ブログ検索

■フリーエリア
■最近のトラックバック
■ブロとも申請フォーム
■RSSフィード
■リンク
■ブログランキング

FC2ブログランキング

人気blogランキングへ

ポチっと希望の光を

■アクセス


スポンサー広告 | --:--:--
ボロボロ発見!
【今日の一冊】★★★書籍(面白辞典)
20070207100714.jpg さぼてん大家です。

今日は日本社の目からウロコ!日本語がとことんわかる本のご紹介です。
まさに目からウロコ本です。
今までなんとなく使っていた言葉の語源や経緯が
分りやすく書かれてまして
『ほ~う、なるほど』、『え、知らなかったー』の連発です。
興味津々な事がずら~りズラズラ出て来ますから楽しいですよ。

ではこの中から少しご紹介

スッパ抜く→マスコミ関係でよく耳にする出し抜いて公表してしまう事
この言葉新しい言葉だと思ってましたけど、
実は案外古いものなんです。
スッパって悪党を束ねた南北朝時代の武将楠木正成が使ってた
忍者『透波』の事で
情報収集能力に長けていて常に意表をつく行動が多かったことから
「スッパのように出し抜く」が「スッパ抜く」になったそうで

サーロイン・ステーキの由来は英国のヘンリー8世が
あまりの美味しさにロイン(腰肉)に貴族の称号サーを与えた説があるとか

社名や商品や都道府県や業界用語や他にも色々な物の由来も載ってまして
例えば雑誌アンアンはモスクワの動物園のパンダの名前からなんてことも

なんせ目次だけで20ページもありますから、
目次を見てるだけでじわじわ興味が出てきます。
そんな面白く為になる事がぎっしり

移動時間にちょこっとづつ細切れで読んでも楽しめるお勧め本ですよ~

406256114X.09._SL100_SCTZZZZZZZ_.jpg
目からウロコ!日本語がとことんわかる本

 ポチっと希望の光を・・・


テーマ:**本の紹介** - ジャンル:本・雑誌

一般書籍* | 19:36:16 | Trackback(0) | Comments(6)
コメント
こんばんは^^
こういう雑学大好きです^^
見かけたら立ち読みしてみたいと思います。
2007-03-17 土 23:40:30 | URL | シン@偽哲学者 [編集]
わお、うちのトイレ本によさそうですね。
2007-03-18 日 06:46:50 | URL | じっちゃん [編集]
今、この記事読んでいるだけでも目からウロコですよ~!
チョコチョコ読めそうなので、今の私には最適かも♪
子供にも自慢できそうだものね!
2007-03-18 日 10:23:02 | URL | wind [編集]
(^ー^)シンさん
おいでまし~
そこそこ厚いですけど
この本なら立ち読みで制覇出来るかも・・・
まっ、手元において困った時に見るのも
便利っちゃ便利ですけどね。^^
2007-03-18 日 17:27:35 | URL | たまの猫 [編集]
(^ー^)じっちゃんさん
おいでまし~
>うちのトイレ本によさそうですね。
そうそうまさにトイレにピッタリですわ
頑張った後にでもぜひパラパラして下さいませ。
2007-03-18 日 17:33:03 | URL | たまの猫 [編集]
(^ー^)Windさん
おいでまし~
ネタ披露にはいいですよ。
暫くはつきないですよ~
好きなとこからちょっことつづ
忙しいWindさんに合ってまっせ^^b
2007-03-18 日 17:36:49 | URL | たまの猫 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

