■FC2カウンター

おいでまし~

■プロフィール

たまの猫

Author:たまの猫
ようこそいらっしゃいました。
4匹(+1匹)の猫の大家です。
無意味なエロコメ、エロバは
問答無用で削除します。
あしからず

■カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■ブログ検索

■フリーエリア
■最近のトラックバック
■ブロとも申請フォーム
■RSSフィード
■リンク
■ブログランキング

FC2ブログランキング

人気blogランキングへ

ポチっと希望の光を

■アクセス


スポンサー広告 | --:--:--
学力の行方
【今日の一冊】★★★書籍(教育)
20070207100714.jpg さぼてん大家です。

今日は櫻井よしこさんの教育が拓く未来にします。
昨今の学力低下について取材を通して独自の切り口で
書かれてます。
お堅い雰囲気がありますけど、分りやすく書かれてて
案外さくさく読めます。

ではまずはさわりを
取材先の百枡計算で話題になった陰山校長の尾道市土堂小学校では
日常の風景を紹介してます。
土堂小学校の百枡計算って言うと知ってる方も多いと思いますが、
一応簡単に百枡計算とは
縦横10列づつの正方形の枡を作って縦横に0から9までの
数字を適当に書きます。
そして縦横の足し算掛け算を秒単位で時間を計りながら計算するものです。
その百枡計算を取り入れ反復させてます。
何度もやるうちにそれぞれ差はあっても段々と早くできるようになるようで
子供たちにとっても前回より早く出来たって達成感は嬉しいでしょうね。
漢字についても各学年の新出漢字を前倒しで教えてます。
新出漢字が全て入った文章を作って繰り返し読ませるそうです。
読み書きそろばんの基礎を徹底させてます。
只、これが簡単なようで単純な事の繰り返しですから
子供たちに意欲を保させなきゃいけないのは難しいです。
そこが教育者の腕の見せ所ですね。
世の中じゃ競わせる事はいけないなんて風潮もありますけど、
競う事によって他者に対してだけじゃなく自分自身にも目標が定まりますし
なにより『もっと』って意欲が湧いてきます。
何も教えてないのに子供たちの自主性に任せるは無理な話です。
基礎をみっちりしてからこそはじめて応用や自主性云々が言えます。
この学校では陰山校長はじめ各先生方も真摯に教育に対して
取り組んでおられる様子がよく感じられます。
学校のこう言った方針が地域や保護者の方々にも良い影響を与えてるようです。
基礎学力の身につけさせ方は子育て真っ只中の親御さんには
とっても参考になると思いますよ。

少し脱線させてもらって私事を・・・
学生時代に春暁や奥の細道を繰り返し
暗記させられたのを思い出しました。
その時は覚える事に何の意味が・・・とさっぱり分りませんでしたけど
年を取るごとにその意味を多少なり感じとる事が出来るようになりました。
学んできた事はその時分らなくても、
一生のうちふと感じる時が来る事もあるんですねぇ~
それもかすりもしなければ、そう言う気持ちにもなることも無いでしょう。
それはそれで、寂しくもあります。
それともう一つ、今思えば
基礎を丁寧に分りやすく教えて下さった先生が一番記憶に残ってます。
おかげでその時だけは数学が好きになりました。
お友達先生はいらないです。しっかり教えてくれるのが何よりです。

おっと、すっかり話がそれてしまいました。戻しますと
他にも学力向上のため独自で取り組んでる学校を紹介してます。
書かれてる学校はどこも前向きに捉えてる様子がわかります。
一日そこらで読めてしまえる薄っぺらい教科書の問題点や諸々を指摘しつつ
教育のあり方を問うた正論の一冊です。

4569634567.09._SL100_SCTZZZZZZZ_.jpg
教育が拓く未来―変わり始めた現場からの提言

 ポチっと希望の光を・・・


テーマ:書籍紹介 - ジャンル:本・雑誌

一般書籍* | 23:53:28 | Trackback(0) | Comments(6)
コメント
こんばんは^^
100マス計算はけっこう得意だったりです^^
いっとき子ども達とよくやってましたので。
結局は失敗に終わってしまいましたが・・・(-_-;)

>学んできた事はその時分らなくても、
>一生のうちふと感じる時が来る事もある
これはつくづく思いますよね。

たまの猫さんのオススメなので買いたいリストにメモっておきました。
2007-03-11 日 21:48:31 | URL | シン@偽哲学者 [編集]
やっぱり、まずは読み書きそろばんですよね。
それも日本語の。
そこんとこを徹底して教えてあげないと子どもが不幸です。
櫻井さんは好きな論客です。
正論を堂々とおっしゃるところが好きです。
2007-03-12 月 05:01:28 | URL | じっちゃん [編集]
(^ー^)シンさん
おいでませ
>100マス計算はけっこう得意だったりです^^
私は一枡やってはふぅで何時になったら百枡終わるのやらに
なりそうですわ
脳の活性化には良さそうなんで今からでもやりましょうかね。^^;

スパッと正論を言い切る方なんで読んでて小気味良いですよ~
機会があればぜひ読んでみてくださいな。
2007-03-12 月 08:33:13 | URL | たまの猫 [編集]
(^ー^)じっちゃんさん
おいでませ
>まずは読み書きそろばんですよね。
幾ら上物を積み重ねても
土台がしっかりしてないと崩れてしまいますもんね。
家も耐震ってしきりに言うのなら
一生物の教育は尚更力を入れなきゃですね。

>櫻井さんは好きな論客です。
私も同じく好きな方ですわ
揺るがない姿勢で一刀両断
それでいて上品で物腰は柔らかい。
下品な私には真似しようにも、とても、とても・・・^^;

フジの日曜夜のスタメン?
(観ちゃいませんから名前が合ってるかどうか)
の後の新番組で櫻井さんがコメンテーターとして出られるそうで
どう世相を斬ってくれるかちょっと期待してます。^^
2007-03-12 月 08:55:34 | URL | たまの猫 [編集]
櫻井さんの新番組
>新番組で櫻井さんがコメンテーターとして出られるそうで
そんな噂を私も聞いたような気が・・・・
楽しみですね。
でも遅い時間の番組ですよね。
早寝の私は録画して見ます。
2007-03-13 火 03:40:56 | URL | じっちゃん [編集]
(^ー^)じっちゃんさん
おいでまし~
>早寝の私は録画して見ます。
私もその時間で頑張れるかどうか・・・
たぶん録画組になる予感がしますわ~^^;
2007-03-13 火 08:44:17 | URL | たまの猫 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

