■FC2カウンター

おいでまし~

■プロフィール

たまの猫

Author:たまの猫
ようこそいらっしゃいました。
4匹(+1匹)の猫の大家です。
無意味なエロコメ、エロバは
問答無用で削除します。
あしからず

■カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■ブログ検索

■フリーエリア
■最近のトラックバック
■ブロとも申請フォーム
■RSSフィード
■リンク
■ブログランキング

FC2ブログランキング

人気blogランキングへ

ポチっと希望の光を

■アクセス


スポンサー広告 | --:--:--
キーワードはCD38
【脳内物質について】・・・CD38とオキシトシン

金沢大など、社会性ホルモン分泌のたんぱく質発見  
金沢大学などの研究グループは、
他者を認識するなど社会性にかかわるホルモンの分泌に
必要なたんぱく質をネズミで見つけた。
このたんぱく質を作れないネズミは他のネズミのことを覚えられず、
子育てもうまくできなかった。
人でも同様の仕組みがあれば、
自閉症などの症状の改善に役立つ可能性があるという。  
金沢大の東田陽博教授、群馬大学の平井宏和教授らの研究成果で、
8日付の英科学誌ネイチャーに発表する。  (NIKKEI NET)

詳しくはこちらにも

引用ここまで                                           

自閉症は「CD38」が関係してるらしいです。
「CD38」は白血球表面や脳の視床下部に多く存在してるタンパク質で
この物質の欠損が自閉症などの一因になってる可能性があるそうで
そこで「CD38」を欠損させたマウスの実験では異常行動を起こしたマウスに
これを補う下垂体ホルモン「オキシトシン」
与えてやると正常に行動するようになったんですって
「オキシトシン」は子宮収縮や乳汁分泌を促進させる働きがあって
母性と深い関係のあるホルモンです。
マウスと同じ物質を持つ人間も「CD38」がないとホルモン不足になって
社会的行動が取れなくなるらしいです。

もしかすると、車の中に子供を置きっぱなしで遊びに夢中になる人や
何日も子供を家に置き去りにして遊び呆けてる人も
「CD38」が欠損とまでは言えないでしょうが
ホルモンが不足してるのかもしれないです。
もしそうならば言うだけでは改善はむりでしょうから
医学的な治療も視野に入れて考えるべきですね。

まだまだ研究段階でこれからでしょうけど、もっと解明されれば
自閉症の方のみならず、人知れず悩んでる方々にとっても
治療の幅が広がるってもんです。
ぜひとも研究されてる皆さんには頑張って頂きたいですね。

 ポチっと治療に希望!・・・


テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

思う事:科学 | 09:39:50 | Trackback(0) | Comments(6)
コメント
こんばんは^^
まじっすか?
これはすごい!
ほんと今後の展開に期待大ですね!
いやぁ実にびっくり&興奮しております!!
やっぱりこの分野は熱いなぁ。
あぁもっと勉強せねば!
2007-03-07 水 23:21:12 | URL | シン@偽哲学者 [編集]
(^ー^)シンさん
おいでませ
世の中じゃ色んな事を研究してる人が居るもんです。
もっともっと研究が進めば、
躁鬱や認知症などの有効な治療方法も
出てくるかもしれないですね。
2007-03-08 木 09:45:10 | URL | たまの猫 [編集]
おぉ~!
私の周りにも、これを試して見たい人が。。。
という冗談はさておき、実際にコミュニケーションをとりにくい子供達が
色々な誤解から白い目でみられることも。
ぜひぜひ頑張って頂きたいです☆^^
2007-03-08 木 12:14:17 | URL | wind [編集]
(^ー^)Windさん
おいでませ
知ってると心構えも出来ますし、
広く皆が知ると誤解も解けることもありますよねぇ~
研究者の方々には頑張って欲しいですね。
2007-03-09 金 15:04:40 | URL | たまの猫 [編集]
おおっ、これは期待ですね。
自閉症だけでなく、ダメ親の治療にも??
ちなみに、私には不要・・・・・・・・・・・・・・
かな?
2007-03-10 土 04:06:40 | URL | じっちゃん [編集]
(^ー^)じっちゃんさん
おいでませ
わかっているけど、どうにもならない人にとっては救いの研究です。
頑張ってもっと解明できると良いですよね。

>ちなみに、私には不要・・・
奥様やお子さんに愛情たっぷりで
オキシトシンを豊富にお持ちの
じっちゃんさんには必要ないですね。^^
2007-03-10 土 10:50:59 | URL | たまの猫 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

