■FC2カウンター

おいでまし~

■プロフィール

たまの猫

Author:たまの猫
ようこそいらっしゃいました。
4匹(+1匹)の猫の大家です。
無意味なエロコメ、エロバは
問答無用で削除します。
あしからず

■カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■ブログ検索

■フリーエリア
■最近のトラックバック
■ブロとも申請フォーム
■RSSフィード
■リンク
■ブログランキング

FC2ブログランキング

人気blogランキングへ

ポチっと希望の光を

■アクセス
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
え・まだ言ってるの?
【言葉狩りについて】・・・少子化

女性は「産む機械」 柳沢厚労相  
柳沢伯夫厚生労働相は27日、松江市で開かれた自民県議の決起集会で、
「産む機械、装置の数は決まっているから、
あとは一人頭で頑張ってもらうしかない」と女性を
機械に例えて少子化問題を解説した。  
柳沢氏は「これからの年金・福祉・医療の展望について」と題し約30分間講演。
出生率の低下に言及し「機械って言っちゃ申し訳ないけど」
「機械って言ってごめんなさいね」との言葉を挟みながら、
「15-50歳の女性の数は決まっている。
産む機械、装置の数は決まっているから、
あとは一人頭で頑張ってもらうしかない」と述べた。  
厚労省は昨年12月、人口推計を下方修正。
この時、柳沢氏は「子供を持ちたいという若い人たちは多い。
その希望に応えられるよう、
できる限りの努力をしていきたい」と話していた。          SnkeiWEB

引用ここまで                                        

今日TVをつけると、まだ↑の事を言ってました。
いったい何時まで引っ張るのやら・・・やれやれ(´Λ`)「
それにしても目くじら立てて騒ぎ立てる事ですか?

うちは子供一人ですけど少子化からすると
社会に貢献してないなぁ
・・・と思うだけでそれ以上でもそれ以下でも
この言葉だけでは感じませんが
だいたい産まない、産めない人にはそれぞれ事情があるんだから
個別に気を使って言わなきゃならないなんて事になったら
何も言えなくなるじゃないですかねぇ~
それに人間を機械に例える事なんて良くある事だし、
この程度は笑って済ませちゃいかんのかいな。

どっかの国のように一人しか生んじゃいかんなんて法律が出来たんじゃあるいし
挙句の果てに孤児が何十万人って
そっちの方がよっぽど非人道的でしょが
五月蝿く言ってる人たちは、それに噛み付かなくてもいいの?
しかも野党は審議拒否までしたにも関らず
バツが悪そうに後からのそのそ出てくるなんてみっともない
まったく、ちゃんと仕事せんかい

それから、もう一つ大臣はペコペコ謝りすぎ
政治家が謝る時は辞める時
すなわち、私利私欲に走った時、法を犯した時、外交に影響がある時、
仕事をしなかった時ってもっと堂々としてればいいんと違いますの?
中には外交に影響があるのにも関らず、勝手にあっちこっち動いて
権力にしがみついてる人も居るって言うのに・・・ねぇ~
まっ、兎も角この程度で辞める辞めないはアホらしい
教育問題、安全保障、社会福祉、雇用対策・・・と今やらなきゃいけないことが
たくさん有るんだから言葉尻だけとらえた言った言わないはどーでもいいですわ
もっと建設的な議論をして進めるべき物はとっととやってください。
現状待ったなしですよ。
・・・と言う事で議員の皆さん、しっかりお仕事して下さいな。

 ポチっと希望の光を・・・
スポンサーサイト


テーマ:産む機械 - ジャンル:政治・経済

思う事:世相 | 18:21:29 | Trackback(0) | Comments(14)
コメント
こんばんこ
全く、今のマスコミは人の上げ足とりすぎですよね。やることが他にいくらでもありそうです。失言なんて言ったら、土佐とも縁のある吉田茂首相なんて、戦後最高の総理って言われてますが、あの人の場合!失言も最高の総理だったようですからね~!!
2007-02-18 日 20:06:16 | URL | superwildsoul [編集]
こんばんは^^
ほんとこれには困ったものですよね。
そもそも子どもを産む産まないは個人の自由なんだから
政府がどうのこうのいう問題ではないかと思います。
そもそも特定のイデオロギーに政府が介入するとはなにごとでしょうかね。
子どもを産んだ人のみに手当てがあるのは差別ではないんでしょうか。
問題は子どもの数に頼らなければならないシステムの方だと思うんですよね。
政治家やマスコミはもっとちゃんとやってほしいものです。
2007-02-18 日 20:36:31 | URL | シン@偽哲学者 [編集]
いつもながら、私、たまの猫さんに100%賛成でございます。

騒ぎすぎってのにも謝り過ぎってのにも。
ただ、後者については謝らんと矛をおさめてもらえないって事情もありますからねえ。
突っ張り続けるわけにもいかんのでしょうが。
でも、以前は大物政治家に見えた柳沢大臣が小さく見えましたね~。

本件、マスコミの責任大きいです。
表面的ながら目立つことばっかりあげつらって。
もっと本質的な議論をしてほしいもんです。
私の嫁さんも周囲の奥様方もうんざりだと言っております。
2007-02-19 月 04:56:02 | URL | じっちゃん [編集]
(^ー^)superwildsoulさん
おいでませ
>今のマスコミは人の上げ足とりすぎですよね。
まったく、暇すぎ、マスコミもしっかり仕事せんかいですよ!
>土佐とも縁のある吉田茂首相なんて、・・・
吉田首相って確か2回総理しましたっけ
失言多かろうが総理まで慣れるんですから
対処の違いで明暗が分れちゃいますね。^^;
あ・そうそう麻生さんも失言があっても切り返しが上手いです。
やっぱDNAでしょうか・・・^^
2007-02-19 月 08:06:27 | URL | たまの猫 [編集]
(^ー^)シンさん
おいでませ
>政府がどうのこうのいう問題ではないかと思います。
産む産まないは個人の自由なんですけど、
ペアになった人が子供を一人しか産まない、
まして一人も産まないってなってしまうと
時期に日本人は居なくなっちゃいます。
日本人が自然消滅しちゃうのは寂しい・・・って
国の存続すら出来くなってしまいます。
そうなったら大変ですわ
まっ、政府が人口の推移を気にするのは当然な事でしょうね。
只、どう言う形で介入すべきは考えどころですけどね。

>子どもを産んだ人のみに手当てが・・・
うちは一人で精一杯ですし
とても社会に貢献してるとは言いがたいです。
かと言って無理はするつもりはさらさら有りませんわ~

勿論産む人は国の事や人の事を気にして
産むわけじゃないでしょうけど、
子孫を残すために一役買ってくれてるのは
確かなことですから、
たくさん産んでくれる有りがたいお宅には
ある程度の手当ては必要ですよ。
なんたって人一人増えると
なんだかんだでお金はかかりますから
2007-02-19 月 09:09:55 | URL | たまの猫 [編集]
(^ー^;)じっちゃんさん
おいでませ
>後者については謝らんと矛をおさめてもらえないって・・・
そう考えると、良くも悪くも小泉さんは切り返しが上手いです。
失言も逆手にとってプラスにしてましたよね。
>以前は大物政治家に見えた柳沢大臣が・・・
何かあった時の対処の仕方一つで資質が見えてきますね。

>本件、マスコミの責任大きいです。
マスコミは庶民、視聴者を馬鹿にし過ぎですよ。
これじゃ益々既存のメディアから人は離れてしまいます。
気付いてるのに、気付かない振りをしてるのか、
ホントに気付いてないのか・・・
前者なら情けない、後者ならアホですわ~

>私の嫁さんも周囲の奥様方・・・
これが一般の人の感覚ですよねぇ~
いかにも多数の考えの代表みたいにわめき散らすのは
止めて頂きたいもんです。・・・恥ずかしいから^^;
2007-02-19 月 09:34:16 | URL | たまの猫 [編集]
こんばんは^^
>たくさん産んでくれる有りがたいお宅には
>ある程度の手当ては必要ですよ。
これが私にはありがたいとは思えないんですよね。
単純にたくさん産めばそれでいいわけではないと思いますし、
産まない選択をした人や産めない人への
「差別(微妙は表現ですが他に適当な言葉思い浮かばないので)」にも見えますし。
(このあたりは以前にうちのブログでも紹介した
 「子どもが減って何か悪いか」という本でも言及されてたような・・・)
と、私は子供を生んだ人たちに手当てを出すなといってるわけではないのでということも書いておかねば。
な~んか書き忘れるような気がするけど・・・
ううむ、頭がうまいことまわらんですのでこのへんで(;´д`)
2007-02-20 火 04:28:14 | URL | シン@偽哲学者 [編集]
ご無沙汰しておりました
ここのところ、多忙で…お久しぶりですね。
まだテレビで言っていたのですね。他にも重要な事が山積みなのにね~。
「産む機械」という言葉だけクローズアップされて一人歩きしているみたいです。
柳沢氏の当時の発言を全文読めば、あそこまで大騒ぎにならないような気がします。

>上のコメントのやりとり
…子供をたくさん産んでくれるお宅は、私も本当にありがたい事だと思いますよ。
その子供たちが大人になった時の社会貢献度を考えますと、感謝しますよ。
育児ってとてもお金がかかりますし、一人の人間が成人するまでの金額を考慮すると、何らかの手当てがあって、当然だと思います。
少子化になると、経済破綻が起きます。
例:車の販売台数が減る(一人1台とはいえ、その人数が少ないから) 
  車の販売店の売り上げが落ちる。
  車の生産が落ちる。
  車の部品会社や関連会社の売り上げが落ちる。
  経営状態の悪化に伴い、上記の企業達にリストラ増加。
  収入減の家庭が増え、買い物を控えるようになり、経済のサイクルが低下する。
たった一例を考えただけでも、少子化の問題点が浮き彫りにされます。

≫シンさま
>問題は子どもの数に頼らなければならないシステムの方だと思うんですよね
…子供の数に頼らなければいけないシステムではなくて、政治家の「子供の未来の人数把握の読みが甘い」という事が、重大な過失だと思っています。
子供の数を過大評価するから、子供の数に頼らなければいけないシステムになってしまう、と私は思います。
2007-02-20 火 08:12:36 | URL | 十一月うさぎ [編集]
(´ー`)シンさん
おいでませ
>「差別(微妙は表現ですが他に・・・
自分が人を育てる大変さを実感しまして、
周りで3.4人と産んで育ててる人たちを見ると
今の世の中で頑張ってるなぁって単純に
自分にはとても出来ないと思ったものですから
ありがたいと表現しました。
単に視点をたくさんいらっしゃる方に向けただけで
決して産まない、産めない人に向けたものではありません。
シンさんが言われた、
>単純にたくさん産めばそれでいいわけではないと・・・
も現状たくさんいらっしゃる方に対して、
どうなんでしょう?・・・
って具合で視点の違いで言い方が
偏ってしまうのは仕方ない事だと思います。
単に意見の相違ぐらいに思っていただけると助かります。
勿論極力発言には気をつけてるつもりですけど
産まない、産めない人を非難したつもりも、
無い事まで全てを網羅して言うなんて
ボキャが少ない私にとっては至難のわざです。
どうぞご容赦くださいませ。

>「子どもが減って何か悪いか」・・・
少子化って必ずしも問題だとは思ってません。
只、資源が乏しく人材で回ってる国ですから
減りすぎるのも如何な物かと危惧してます。
しかし現状幾ら政府が産んでって言った所で
はい。産みますなんて単純な世の中じゃ無いでしょうね。
現に私もその中の一人ですから
こればかりは、神のみぞ知るってとこでしょうか。
2007-02-20 火 09:01:56 | URL | たまの猫 [編集]
(´ー`)十一月うさぎさん
おいでませ
お久しぶりです。
コメント下さるぐらいにお元気になられたようで安心しました。

>「産む機械」という言葉だけクローズアップされて・・・
またいつもの事か・・・って慣れてしまいました。(´ー`;)
あれって思ったら、ネットで調べてみます。
便利になりましたよ~

突っ走ってた頃は子供を地域や社会で大事に育てようって
言われてもピンと来なかったものですが
年を取るにつれて全てが自分にも繋がってるんだなぁ
って肌で実感するようになりました。
大して何もして来ませんでしたのに
年取るとそれなりに分ってくるもんですね。^^;

>育児ってとてもお金がかかりますし、・・・
経済的に産まない選択する人も少なからず居ますから
手当て等は後押しになりますよね。

賃金は上がらない、社会保障は高くなるはで、
益々お金がかかって産みにくい世の中になっていきます。
根本的に全ての仕組みを再構築して
見直してもらいたいもんですね。
2007-02-20 火 09:49:10 | URL | たまの猫 [編集]
こんばんは^^
>十一月うさぎさん
お久しぶりです。
政治家の過失も少子化の問題点もまことにその通りですが、
私には子供が必ずしも社会貢献するとは思えないし、
社会貢献の+-が子供が増えると+になるとも思えないです。
例えば私なんかは-ですし、この調子だと死ぬまで-の可能性があります。
社会貢献を仮にしても、老いてしまうと今度は世話される側になるので
簡単に+-を計算することも難しいですし。
他にも理由はありますが、単純に子供が増えるのが良いとも思えません。

それに出生率が2に上がっても今更どうしようもないという議論もあります。
問題をそれを見据えた上で、今後どのようにしていくかが大事なのだと思います。

>たまの猫さん
いえいえ、こちらこそボキャブラリーが少なくてすいません。
色んな考え方があってしかるべきですので、
こうやってお話をする機会をくれただけで感謝でありますよ^^
自分の考えを見直すいい機会になっております。
こんな風に話をしながら考えることが最初の一歩だと思っています。
たまの猫さんをはじめ皆様に感謝ですm(__)m
2007-02-20 火 18:14:12 | URL | シン@偽哲学者 [編集]
(^ー^)シンさん
おいでませ
シンさんは、ご自身をマイナスって言ってられますが
何気にやった事、言った事がプラスになってる事も多いですよ。
プラス、マイナスと特に意識せず普通に暮らしてれば
知らず知らずに、誰だか分らない誰かを
プラスにしてる事もあります。
当然自分自身も誰だか分らない誰かに
プラスを貰ってるんですけどね。

例えば小さな石を激流に投げてもその行方は投げた当人すら
誰にもわかりませんからね。
そうやってそれぞれの小さな積み重ねで
社会は繋がってるんだと思いますよ。

十一月うさぎさんへの返信なのにちょこっとお邪魔しました。

>自分の考えを見直すいい機会になっております。
ブログを通して色んな話をさせて貰ってる
こちらこそ感謝ですよ^^¥
2007-02-21 水 09:50:08 | URL | たまの猫 [編集]
こんにちは^^
>知らず知らずに、誰だか分らない誰かを
>プラスにしてる事もあります。
だとありがたいんですけどねぇ(;´д`)

>そうやってそれぞれの小さな積み重ねで
>社会は繋がってるんだと思いますよ。
ですよね^^
そう思って頑張りたいと思います☆
2007-02-21 水 17:41:07 | URL | シン@偽哲学者 [編集]
(^ー^)シンさん
おいでませ
私は発展途上の人間ですからえらそうな事を言えませんけど
お互い一歩でも二歩でも前進出来るように精進したいもんですね。
2007-02-28 水 09:52:48 | URL | たまの猫 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

