■FC2カウンター

おいでまし~

■プロフィール

たまの猫

Author:たまの猫
ようこそいらっしゃいました。
4匹(+1匹)の猫の大家です。
無意味なエロコメ、エロバは
問答無用で削除します。
あしからず

■カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■ブログ検索

■フリーエリア
■最近のトラックバック
■ブロとも申請フォーム
■RSSフィード
■リンク
■ブログランキング

FC2ブログランキング

人気blogランキングへ

ポチっと希望の光を

■アクセス


スポンサー広告 | --:--:--
トレッキー下地編
【今日の一冊】★★★書籍(データベース本)
20070207100714.jpg さぼてん大家です。

宇宙物って言ったら異次元空間、タイムスリップ、宇宙生物、宇宙戦争・・・
SF要素がてんこ盛のスタートレックは絶対外せません。
うちでも紹介しよう、しようと思いつつ、のびのびになってしまいました。
なんせシリーズもたくさんだし、TV、映画とありすぎて
何処から手をつけようかって悩んでました。
この際順序は気にしまいと思い立ちまして
まっ、思いついたものから気ままにちょこちょこっと気長に紹介する事にします。
・・・っと言うわけでシリーズは前後しますし、
バラバラなのはご愛嬌でご容赦下さいませ。

では、まずはスタートレック データベースのご紹介です。
ご存知宇宙大作戦から、新スタートレック、ディープスペースナイン、ヴォイジャー
までの世界設定、登場人物の紹介、メカニック、裏話、スタッフ紹介
シリーズ一覧表、取り合えずこの一冊があれば知らない人でも
すぐにスタートレックの世界に入っていける至れり尽せりのすぐれ本です。

例えば登場人物の紹介から・・・(感情入りまくってます。)
スタートレックの魅力の一つは多種多様な人種や
ありとあらゆる異星人が話を膨らませてくれる豊富なキャラクターたちの存在です。
その中でも、ミスタースポックとデータは良いですね~特にお気に入りです。
スポックはバルカン人っぽい理論的な地球人の母親と、
地球人っぽい感情豊かなバルカン人の父親を持ったハーフです。
そんな珍しいバルカン人のスポックは普通のバルカン人とは一味違います。
感情が見え隠れしながら理路整然してる絶妙な兼ね合いが丁度いいんですよ。
データはアンドロイドですけど感情って未知の物を知ろうとあの手この手で
突飛な事をする所なんかいい味出してます。
おまけにアンドロイドなのにスポットって言う猫まで飼ってるんですよ。
人間っぽいですよねぇ~
まあ~スポットを通して生物への憧れを抱いてるでしょうね。
兎に角どちらもスタートレックには欠かせない頼りになるキャラクターです。
・・・っと言う事でスポックやデータだけじゃなくて、
お馴染みの登場人物たちの紹介がしっかり載ってます。
他にもスタートレックの紆余曲折の誕生秘話からとてもTVとは思えない
緻密な模型や小物の紹介とかなり網羅されてます。
興味が無かった人でもこの本をめくるときっと気になりますよ。
TVシリーズ、映画を見る前にぜひどうぞ

4821105705.09._SL100_SCTZZZZZZZ_.jpg
スタートレック パラマウント社公認 オフィシャルデータベース

 ポチっと希望の光を・・・


テーマ:オススメ本!! - ジャンル:本・雑誌

一般書籍* | 14:10:13 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
こんにちは^^
これも見たい見たいと思いつつまだ見たことなかったりです。
どうせ見るならちゃんと最初からと思いつつも
何が最初かもわからんしで(;´д`)
まぁわかってもちょっと今は余裕がないんで無理ポですが。
2007-02-10 土 17:03:40 | URL | シン@偽哲学者 [編集]
(^ー^)シンさん
おいでまし~
旧作トレックは流石に古さを感じますから
もし見られる事があったら新トレック(ジェネレーションズ)からを
オススメしますよ~
心の内を問うような心理的な話も多いですから
シンさんに合うと思うんですだけど・・・

そうは言ってもこれ長いですから見始めるのには
ちょっとした勇気が入りますよねぇ~
2007-02-11 日 15:42:46 | URL | たまの猫 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

