■FC2カウンター

おいでまし~

■プロフィール

たまの猫

Author:たまの猫
ようこそいらっしゃいました。
4匹(+1匹)の猫の大家です。
無意味なエロコメ、エロバは
問答無用で削除します。
あしからず

■カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■ブログ検索

■フリーエリア
■最近のトラックバック
■ブロとも申請フォーム
■RSSフィード
■リンク
■ブログランキング

FC2ブログランキング

人気blogランキングへ

ポチっと希望の光を

■アクセス


スポンサー広告 | --:--:--
役立て!かまど
【文化について】・・・かまど

日本のかまど、世界へ アフリカや中南米「腰が楽」
かつて日本の台所で温かな湯気を立てていた「かまど」。
国内ではすっかり見られなくなったが、
日本人がそのかまどから着想を得て作った土製のかまどが、
海を越え肌の色の違う人々の暮らしに根づき始めている。(津川綾子)

岩手県出身でケニア在住の食物栄養学者、岸田袈裟(けさ)さん(63)が
もたらした“日本のかまど”が、赤道直下の国、アフリカ東部のケニアの台所に
登場して12年になる。
「エンザロ・ジコ」(ジコはスワヒリ語で「かまど」)と呼ばれ、
ケニアの主婦の家事労働を軽減するのに一役買っている。
これまでに10万世帯以上に普及したという。かまど作りは、
岸田さんがケニア西部のエンザロ村で1994(平成6)年に始めた。
ケニアをはじめアフリカ各国の村落部では、
3つの石で鍋を支え薪をくべて調理する方法が一般的だが、
一度に1品しか調理できないうえ、石の隙間(すきま)から炎が逃げ熱効率も悪い。
また、「薪が惜しい」と、飲み水は川の水を煮沸せず、そのまま飲むため、
乳児が下痢をし、衰弱・死亡することは珍しくなかった。~抜粋~
詳しくはこちら                           SankeiWEB

引用ここまで                                           

日本の文化が海を越えて根付いてるって嬉しい事です。
今までは、毎日往復10キロを歩いて拾い集めていた薪の必要量が
かまどのあるお宅では、4分の1となり週末子供が拾えば間に合うように
なったそうで余計な労働が減った上、
なんと言っても清潔な水がいつでも飲めるようなり
病気や乳幼児の死亡率が改善したんですって、良かったですね・・・(^▽^)b

日本もある日突然インフラが遮断されたら昔ながらの手法にお世話に
ならなきゃいけない時も来るかもしれないです。
その時の為にも、良き昔の知識や技術の継承を
どなたかどうか宜しくお願いします。←何処まで行っても他力本願でございます。

 ポチっとかまどに光あれ・・・


テーマ:アフリカ - ジャンル:海外情報

思う事:文化 | 10:24:41 | Trackback(0) | Comments(6)
コメント
こんにちは^^
へぇ~かまどが普及してたとは。
全然知りませんでした。情報感謝でありますm(__)m

私の先生はアフリカ専門で、
かつて現地行った調査(下痢に関するもので水に関する記載多数)の整理を
私がやっていたこともあったのに知らないかったとはお恥ずかしい限りです。

色々と考えされる記事でございました。
ありがとうですm(__)m
2007-02-06 火 16:30:35 | URL | シン@偽哲学者 [編集]
こんばんわ~!
へ~~?かまどが、アフリカで大活躍してるんですね。そういえば日本の蚊取り線香もアフリカで、マラリヤ蚊の撃退に一役買ってますよね!(ただ最近は中国から輸入してるみたいですが?)
それと全然関係ないですが、香川県には「かまど」っていう有名な和菓子がありますよ。
2007-02-06 火 23:23:10 | URL | superwildsoul [編集]
ふーむ、いいお話ですね。
日本には世界に誇るよい技術や文化があるのでしょうが、
なかなか自分たちでは気づかないですね。
例えば交番制度もアメリカや東南アジアに輸出されたりとか。
一度日本の技術や制度、文化を世界と比較して評価してみるのも
いいかもですね。
そしたら「使える」ものがたくさんでてくるのではないでしょうか。

2007-02-07 水 04:57:29 | URL | じっちゃん [編集]
(^∇^)シンさん
おいでまし~
>情報感謝でありますm(__)m
今は情報が氾濫してますから、
たまたま、目に付いたのが早かっただけですよ。
でも、お役に立てたようで良かったですわ~

>私の先生はアフリカ専門で、・・・
そうなんですか。色々やられてますねぇ
だからシンさんとこで
アフリカに関しての記事が結構あるんですね。^^
2007-02-07 水 08:30:57 | URL | たまの猫 [編集]
(^∇^)superwildsoul さん
おいでまし~
>そういえば日本の蚊取り線香も・・・
どっかで、聞いた事あるような・・・
なんせ、記憶力にはまったく自信がないもんでして^^;
それにしても蚊取り線香って懐かしいですね。
最近めっきり見なくなりましたけど
あの匂い嫌いじゃないんですよ~

>香川県には「かまど」っていう有名な・・・
へぇ~知らないですわ。やっぱ釜の形をしてるのかしら
興味出てきました。ちょっと調べてみますよ。
情報ありがとさんです。
2007-02-07 水 08:43:49 | URL | たまの猫 [編集]
(^∇^)じっちゃんさん
おいでまし~
>日本には世界に誇るよい技術や文化があるのでしょうが、
今ほどインフラが整ってない江戸時代と
現在を考えてみると生活自体そんなに変わってないと思います。
伊達に300年安定してませんよね。
インフラが整備されてない国に持って行く技術は
江戸時代の技術が一番かもですね。

>そしたら「使える」ものがたくさん・・・
日頃当たり前と思ってることが、
他の国から見たら全然違ったりしますもんね。

埋もれてる良い物を掘り起こすのも今生きている人の
役目かもしれないですね。
それで日本のいい物が世界に広がっていけば嬉しいですね。
2007-02-07 水 09:05:35 | URL | たまの猫 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

