■FC2カウンター

おいでまし~

■プロフィール

たまの猫

Author:たまの猫
ようこそいらっしゃいました。
4匹(+1匹)の猫の大家です。
無意味なエロコメ、エロバは
問答無用で削除します。
あしからず

■カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■ブログ検索

■フリーエリア
■最近のトラックバック
■ブロとも申請フォーム
■RSSフィード
■リンク
■ブログランキング

FC2ブログランキング

人気blogランキングへ

ポチっと希望の光を

■アクセス
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
給食費問題続報
【教育について】・・・給食

給食費未納9万9000人 17年度22億円超す 文科省全国調査
全国の小中学校の給食費未納額が平成17年度に計22億2900万円
にのぼることが24日、文部科学省が初めて実施した調査で分かった。
未納者数は9万9000人。
未納理由について約6割の学校が「保護者としての責任感や規範意識」に
問題があると答えており、経済的に余裕がありながら
給食費を払わない保護者の存在が改めて確認された。
親のモラルが問われている。  
調査によると、学校給食を出している国公私立の
小中学校3万1921校のうち約43%の学校で未納が発生。
未納総額は全体の0・5%にあたる22億2963万円だった。
16年度以前や18年度にも未納があることから、
実際の未納額はこの数倍に膨れあがるとみられる。
未納の児童・生徒数は、全体の1%にあたる9万8993人。  
また、49%の学校が「未納が増えた」と答え、「減った」(11%)を上回った。
未納のある学校の60%が「保護者としての責任感や規範意識」が
原因とみており、69%が未納増加の原因とみている。
「保護者の経済的な理由」による未納は33%だった。  SankeiWEB ~抜粋~

 引用ここまで                                          

あらゆる報道で見聞きしてますけど、
未納額が22億円って多すぎやしません?
払えるのに払わないのは、もっての他で論じる価値の無い人たちですけど、
経済的な理由で支払えないって言うのもいささか疑問です。
『それは大変!じゃ仕方がないよね』とも素直に思えません。
確か制度が変わってなければ申請すれば所得に応じて
かなり減額されたはずなんですけど
現に知ってる方で小学生3人いらっしゃるお宅で給食費減額の申請されて
3人で月僅か2,000~3,000円って方も居ましたけど
『経済的な理由』で支払わない人は申請しないんでしょうか?
(但し数年前の事ですから、制度が変わってたり
自治体よって若干違うかもしれないですけど・・・)
場合によっては一食50円とか100円になるんですよ。
それすら払えないって・・・??ですわ~
それに経済的に苦しいんなら尚更給食はありがたいと思うんですけど
弁当、コンビニ、出前、何でもいいですけど、給食ほど安くはないですよ。
しかも、給食は栄養も考えてくれてますし・・・

兎も角お金が有っても無くても支払わない人って、
子どもに昼食を与えるつもりは無いらしいですね。・・・
それって公に虐待してますって言ってるのと同じだと思うんですけど
それを容認してる社会って変ですよねぇ~
その上未納20億って行政も怠慢しすぎです。
行政ももっと強く出れないもんでしょうか
なんたって食べた物の代金を支払わないって食い逃げですから、
他で同じ事したら刑事事件ですよ。
それに中には何も知らされてないお子さんも居るでしょうし
そのお子さんたちは知らず知らずに食い逃げ犯にさせられて可哀想ですね。
保護者の罪は大きいですよ。

子どもたちを犯罪者にしないためにも一つ提案なんですが、こんなのどうでしょう
未納者には強制的に給食停止の申請を学校に出させる。
出すのをごねても未納者に言う権利は無いんだから、学校が代理で申請する。
勿論支払ってる人の中でも給食は嫌だっていう人は申請すれば良いですし
但し給食の時間は教育の一環ですからみんなで食べる。
その際給食を停止してる子が何らか食べてれば良いんですけど
もし、食べてない日が月に定めた食べてない回数を超えたら
虐待とみなして通報するって言うのはどうでしょう?
そうなったら自分可愛さの保護者なら支払いますよ。・・・たぶん

あ・そうそう一方的になっちゃいけないですね。
『頼んでない』って理由の方は当然学校に抗議して
尚且つ学校側から撥ね付けられその上給食を拒否しているのにもかかわらず
給食費を請求されてるんですよねぇ~それは理不尽な事ですから話は別です。
まさか間違っても給食は食べさせてないんですよね。当然お弁当か何かですよね。
そんな信念があって抵抗されてるんなら頑張ってくださいませ。

 もう少し何とかならない?ポチっと・・・
スポンサーサイト


テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育

思う事:育成 | 12:54:59 | Trackback(0) | Comments(13)
コメント
その案に賛成します!!
給食費の支払い拒否者が増加した1つの要因はテレビだと思います。
拒否者の言い訳ばかりを取り上げ過ぎだと思います。
日本人の特徴の1つとして『右にならえ』がありますが、あまりにも偏った報道をしていると真似する人が増えるのではないでしょうか!?
正直者が馬鹿を見ない為にも、何らかの法的措置が必要だと思います!!
子供が肩身の狭い思いをさせてほしくないですね^^;
2007-01-29 月 15:10:04 | URL | はまぴー [編集]
給食費未納問題を聞いたときは、本当にびっくりしました。

「払わなくても食べさせてもらえるんだしぃ、払うのバカくさいじゃん?」ってノリで払わないんでしょうかねぇ・・・
自分がちゃんとした親かどうか、私も日々手探り状態なので、人の事を偉そうに言える筋合いじゃないですが、給食費くらい、ちゃんと払って欲しいですね。
こういう、払ってない人たちって子供が万引きしたときも、「いいじゃん」ですませそうで、怖いです。

子供より、保護者を教育したり、学校で起きた問題にも違う機関が介入したほうがいいのかも・・・
この場合は、社会的にみたら『無銭飲食』の犯罪ですよね。 いじめ問題も、物を隠したり壊したら器物破損ってことを、きっちりいじめっ子に責任とらせてほしいです。
2007-01-29 月 23:07:36 | URL | ひさきゅ~ [編集]
こんばんは^^
ほんとやれやれですよね。
基本的にたまの猫さんの案に賛成です。
やはり支払ってない人間に食わせるわけにはいかないと思います。

ただ、給食もやはり学校教育のうちの1つだと思うので
食べたくない場合も申請でというのは賛成しかねます。
(もちろんアレルギーなどがある場合をのぞきますよ)
ゆえに個人のお弁当なんて認めません。
でないと、金のあるなしでかなりは不平等感が出てくると思いますし。

でもどないにしろ、支払わない場合の初期の被害は子供に出るんですよねぇ・・・
即虐待通報だといくらなんでも弾力性がないし。
どこでどう線引きするかが難しいですよね。
2007-01-30 火 02:27:02 | URL | シン@偽哲学者 [編集]
たまの猫さんなら、この問題を取り上げてくださると思いました。

この問題には私も腹の煮えくり返るような怒りを覚えております。
未納者のテレビでの発言を聞いてると、あまりにも身勝手で。

未納者に対して給食を停止するというのが一番だと思うのですが、
いきなり停止するのも問題なので、たまの猫さんがおっしゃるように
未納者から給食停止の申請書を出してもらうのはいい手ですね。
ただ、申請書を出さない人の代理で学校側が申請するってのは
法的にどうなんでしょう?
そういう場合は、申請書ではなく一方的な通告ということにすべきですかね。
「いついつまでに支払わない場合は給食を停止します」ってね。

シンさん>給食もやはり学校教育のうちの1つだと思うので
「義務を果たさなければ権利もなくなる」ことをしえるのも教育だと思うな。

シンさん>金のあるなしでかなりは不平等感が出てくると思いますし。
この問題は「金のあるなし」から発しているものではないと思いますよ。
それに、たまの猫さんもおっしゃっているように、「金のあるなし」による格差が
出ないよう救済する制度もありますし。
2007-01-30 火 04:57:02 | URL | じっちゃん [編集]
まったく、親から教育なんて、どうしたものでしょうね。(><)
親がルールを守れないのに、子供にルールをまもれっていったって。

なんだか気が遠くなりそうです。
2007-01-30 火 15:23:43 | URL | wind [編集]
おはよです^^
じっちゃんさんへ
>義務を果たさなければ権利もなくなる
これはもちろん私もそう思っています。
ただ、ここで私が言いたかったのは、偏食である子供がいるとして、
その親がその子供を甘やかすために給食費をあえて払わず
好きなものだけを食べさせるような場合を想定したものです。
と、金のあるなし云々は、金持ちの子息が給食よりも
グレードの高い食事を用意した場合とを想定したものです。
個人的にはちびまる子ちゃんに出てくるあのお金持ちの子みたいなのを想像しました。
ただ、よく考えると、今どきこんな子は高級な私学に行くかなと。
考えてるところのものがこれで伝わったかちょっとまだあれですねぇ・・・
ううむ、難しいっす(^^;
2007-01-31 水 06:35:53 | URL | シン@偽哲学者 [編集]
なるほど
シンさんへ。
ちょっと私と視点にずれがあったんですね。
それなら了解です。
2007-01-31 水 13:03:18 | URL | じっちゃん [編集]
こんばんは^^
>じっちゃんさんへ
わかっていただけたようで幸いです(^-^)
2007-02-01 木 02:18:56 | URL | シン@偽哲学者 [編集]
(´ー`)はまぴーさん
おいでませ
長らくお待たせしてすいませんでした。

>給食費の支払い拒否者が増加した・・・
私も一面そう思います。
最近の報道の仕方は、目に見えて偏ってる気がしてなりません。
>拒否者の言い訳ばかりを取り上げ・・・
こう言う意見は極少数のはずが、TVで取り上げると
皆やってる印象を与えてる気がします。
絶対ゴネ得にしてはいけないです。
ここまで来たら、もうまあまあで済まされる
問題じゃないですよね。
>子供が肩身の狭い思いをさせてほしくないですね
義務を果たさない親に育てられる子供は結果的に
無責任な大人になってしまいます。
それは本人にとっても社会にとっても不幸な事ですよね。
2007-02-02 金 21:31:08 | URL | たまの猫 [編集]
(´∧`)ひさきゅ~さん
おいでませ
長らくお待たせしてすいませんでした。

>自分がちゃんとした親かどうか、私も日々手探り状態なので・・・
私もひさきゅ~さんと同じく全然自信ありませんよ。
でも昨今世の中全体が子供を擁護しすぎて、
悪い事をきちんと教える事が出来なくなってきてる気がします。
携帯には何万も払ってやるのに、
本来果たすべき義務をほったらかしにして、
どうやって子供に責任や義務を教える事が出来るんでしょうね。
こう言う親はファミレス行って食べた物を
払わなくてもいいって教えるんでしょうか・・・
私も含めて親や大人がもっとしっかりしないといけんですね。
2007-02-02 金 21:43:30 | URL | たまの猫 [編集]
(´ー`)シンさん
おいでませ
長らくお待たせしてすみませんでした。

ここまで来たらある程度強行に出ないといけないと思いますよ。
只、私の戯言は一案に過ぎませんから
他にも効果的なやり方は色々あると思います。
どう言う方法であれ未納者が減る事を願ってます。

>金のあるなしでかなりは不平等感が出てくると思いますし。
お弁当云々で貧富の差がでるって事ですけど、
うちは胸を張って貧乏って言えますけど
貧乏のご家庭ほど給食のありがたさは身に染みて
分るんじゃないんでしょうか・・・
だから給食を止めてお弁当なんてとても考えられませんよ。
それに本当支払えない人は、減額制度や免除制度もありますし
支払えないからと言ってその手続きさえしないのは
保護者の怠慢ですよ。
2007-02-02 金 22:09:59 | URL | たまの猫 [編集]
(´∧`)じっちゃんさん
おいでませ
長らくお待たせしてすみませんでした。

>この問題には私も腹の煮えくり返るような・・・
普通の感覚なら怒れますよね。
まだ、怒る人のほうが多いいと思いますが、
これを怒らない世の中にしちゃいけんですね。
>申請書を出さない人の代理で・・・
私のは一案に過ぎませんけど・・・
只、こんな理不尽な人たちが素直に申請するかが疑問でして
他にもっといい方法がもっとあればいいんですが
>「いついつまでに支払わない場合は給食を停止します」ってね。
じっちゃんさんが言われるようにこれぐらい
強行してもいい段階ですよね。
2007-02-02 金 22:28:32 | URL | たまの猫 [編集]
(´ー`)Windさん
おいでませ
長らくすんません。

>親がルールを守れないのに、子供にルールを・・・
親には誰が教えればいいんでしょうね。まったく・・・ねぇ~
草の根で自分の子供だけでも、
義務と権利、自由と責任は教えたいもんですね。
それが、広がっていけば、もうちょっと良くなるかも・・・
2007-02-02 金 22:33:44 | URL | たまの猫 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

