■FC2カウンター

おいでまし~

■プロフィール

たまの猫

Author:たまの猫
ようこそいらっしゃいました。
4匹(+1匹)の猫の大家です。
無意味なエロコメ、エロバは
問答無用で削除します。
あしからず

■カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■ブログ検索

■フリーエリア
■最近のトラックバック
■ブロとも申請フォーム
■RSSフィード
■リンク
■ブログランキング

FC2ブログランキング

人気blogランキングへ

ポチっと希望の光を

■アクセス


スポンサー広告 | --:--:--
もうひとりの自分
【今日の一冊】★★★コミック(短編)
20061129081239.jpg たま店長ですの

今日は萩尾望都さんの半神にしますわ
11篇からの短編集ですの
どの話も短いながらきちんと響いてきますわよ~

では、半神から・・・
ユージーとユーシーは腰の辺りでぴったりくっついて生まれてきた
一心同体の一卵性双生児なんですの
妹のユーシーは美しく純真無垢って言葉がピッタリの子で
みんなからは天使のようって愛されてますの
一方姉のユージーはとっても賢い子、
でも栄養はユーシーにとられて肌はがさがさ、身体はガリガリ、
その上頭や足腰が弱い妹の杖になって、
何処へ行くのにもお世話をしなくちゃいけませんの
ユージーの心の中は妹をほめたたえる言葉を隣で聞きながら
一生妹を支えなくてはいけないと思うと憂鬱になり絶望さえ感じてますの
しかし、次第にユージーは妹を支えるだけの体力がなくなり弱っていきますわ
そして、ついに二人を切り離す事に・・・

ユージーの複雑な心の内がしっかり伝わってきますの

他には宇宙船での奇妙な出来事の話や、
時を越えた切ないラブストーリーなどなど
萩尾さんの持ち味がギュッと詰まった一冊ですわよ~

20070121155841.jpg
萩尾望都作品集 半神

 ポチっと希望の光を・・・


テーマ:漫画の感想 - ジャンル:本・雑誌

コミック・・・・・(短編) | 16:11:48 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
こんばんは^^
ううむ、これは厳しい話ですね。
べトちゃんドクちゃんを思い出しました・・・
2007-01-22 月 01:34:44 | URL | シン@偽哲学者 [編集]
(´ー`)シンさん
おいでませ
>これは厳しい話ですね。
姉の目線から描かれてるから
淡々としてますし、
思ったほど気が重いって感じじゃないですよ。
2007-01-22 月 15:42:09 | URL | たまの猫 [編集]
こんにちは~。
これ、いつか書きたいなぁと思っていたのですが、
最初の「半身」を読んだときは衝撃でした。
たった16ページでここまで衝撃を与えられた作品はこれが最初で最後じゃないかしらと思うくらいです。(ちょっと大げさかしら?^^)
妹のユーシーはもちろん可愛そうですが、
それ以上に「生きたい」と当たり前の事を思うのにも
罪悪感を感じなければいけないユージーがとても可哀想だなぁと思いました。
これはずっと置いておく本です。
2007-01-24 水 08:25:41 | URL | ひだまりねこ [編集]
(^ー^)ひだまりねこさん
おいでませ
やっぱひだまりさんもお読みでしたか・・・
短くても、描かれていないとこまで見えてくるように
伝わってきますよね。

それに感情的じゃないところが、逆に『ズシーン』と響きます。
読み手に話を膨らませて感じとるように
委ねてる気がして短いって印象がないんですよ。

萩尾さんのこの淡々さが結構好きですわ~・・・^^
2007-01-24 水 13:40:31 | URL | たまの猫 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

