■FC2カウンター

おいでまし~

■プロフィール

たまの猫

Author:たまの猫
ようこそいらっしゃいました。
4匹(+1匹)の猫の大家です。
無意味なエロコメ、エロバは
問答無用で削除します。
あしからず

■カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■ブログ検索

■フリーエリア
■最近のトラックバック
■ブロとも申請フォーム
■RSSフィード
■リンク
■ブログランキング

FC2ブログランキング

人気blogランキングへ

ポチっと希望の光を

■アクセス
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
曖昧さ
【言葉について】・・・あれこれ

昨日紹介した本 を読んでいてふと思った事が
それは言葉についてなんですけど
何故日本人は英語が上手く話せないのか?
その本のダーリン曰く
例えば日本人は外国語で本を読むとすると1ページ目から
100%理解して次に進もうとする傾向があるんじゃない?
それじゃなかなか前に進めないからなんとなく分ればいいんだそうです。
そう言えば・・・以前「タモリ倶楽部」の空耳アワー特集で
日本語バリバリの外国人ロッカーが言ってた事を思い出しました。
外国(多分アメリカ?)のCDには歌詞カードが付いてないですって
そこで『じゃあ、どうやって歌覚えるの?』って誰かが聞くと
その答えが『聞こえたまま適当に歌う』だそうです。
↑言い回しは違ってたかも・・・まっ、大体こんな感じでした。・・・
その時『へぇ~なんとなくでいいんだ~なるほど』って妙に納得!
それからもう一つ曖昧についてこの本の中から
「母音の前は『ジ』って読む」の回で
日本人の彼女が『The apple(ジ アップル)』だよね?
って聞くところがあるんですけど、ダーリンは『え・ホントに?』って答えてました。
アでもザでもジでもそんな事はあまり気にしちゃいないようです。
またまたダーリン曰く
そこは間違ってても通じるんだから、他の事勉強したらって言ってました。
日本にも『まあまあ』や『ほどほど』ってあいまい言葉も数多く有ると言うのに
こと外国語に関しては中高の授業、試験に何年経っても
い~い具合の曖昧さが、いかされてないようです。
それに今まで日本人は曖昧だからよく分らないって散々言われつづけ、
やっぱりはっきり言わなきゃ、しなきゃって私はバカ正直に信じ込んでましたけど
どこも結構いい加減で適当だって事を認識しました。
むしろ逆に日本語の方がはっきりしてるんじゃないって思えるほどに・・・
私の時代には曖昧は悪って教えられた所もあって、
なんとなく物事を曖昧にしちゃいけないんじゃないかって思ってましたけど
あいまい言葉は時として、相手を気遣ったり、
場を和ませるいい役目を担ってます。
本来余計な摩擦を嫌う日本人にはあいまい言葉は合ってるんじゃないかと・・・
私も結構使ってますし、皆さんはどうなんでしょう・・・?

おっと脱線しましたが話を最初にもどして
なぜ、外国語を話せないのか・・・ですが
一言!必要じゃないからに尽きますよね。
日本では外国語は趣味や楽しみの範囲です。
だから中・高・大で何十時間、何百時間やろうと面白くなければ覚えませんって

まっ、外国語を話せれば楽しい事も有るんでしょうけど・・・
まずはもっと日本語を使いこなせるようにならないといかんですわ~

なんせ、ひらがな、カタカナ、漢字、訓読み、音読み、当て字、擬音語、擬態語
擬声語、慣用句、敬語、謙譲語、和語、漢語、物の数え方、和製外国語
古典、季語、熟語、男言葉に女言葉それに新しく生まれては消える新語などなど
とても、とても私のような言語に薄っぺらい者には把握しきれませ~ん。
日本語ってやってもやっても底が見えない底なし沼のようです。
それだけやる事が盛りだくさんの言語なんです。
だからハマると抜け出せなくなるほど面白いんでしょうね。
折角長い時間をかけて先人たちが育ててきたこんな複雑怪奇な言語は
今現在世界中捜してもそうそう有りませんって、
やらない教えないはもったいないです。
特に根拠がある訳でもないのに英語は必要って連呼する前に
日本語は面白いし必要で大切だってもっと広めなきゃ・・・ですね。

 ポチっと希望の光を・・・
スポンサーサイト


テーマ:思ったこと、考えたこと - ジャンル:ブログ

思う事:文化 | 12:18:26 | Trackback(0) | Comments(6)
コメント
日本語は世界中どこを探してもないくらいに難しい言語だそうです。
だからこそ頭で覚えようとしてしまいます。
僕は海外旅行が趣味で、あっちこっちよく行きますが、単語を適当に並べて身振り手振りで結構通じます。
文法よりも耳から覚えた方が話せる様になると思います。
国際化社会の現代では、話せる英語教育が必要ですね^^
あと、日本語は本当に美しい言語だと思います!!
大切にしたいですね^^
2007-01-19 金 17:12:30 | URL | はまぴー [編集]
うーむ、傾聴に値するご意見ですね。

日本語の難しさは同意です。
特に小さな頃に漢字を覚えなければならないに本の子どもは大変です。

でも、塞翁が馬、禍福はあざなえる縄のごとし。
その難しさが、日本人の知的レベルを向上するのに役立ってるそうです。
名前は忘れましたが、有名な外国の学者(確か)が言ってました。
日本に生まれてよかった。漢字があってよかった。
2007-01-19 金 18:25:16 | URL | じっちゃん [編集]
(^ー^)はまぴーさん
おいでまし~
ホントに日本語って難しいですよね。
昔は日本人って表情が見えないとか、
アクションがないって言われたのを
マイナスにとってましたけど、数々見聞きしてくるうちに
日本語には言い表せる言葉がたくさんあることに気付き
オーバーにアクションをする必要がないって
答えにたどり着きましたよ~
プラスに考えると今まで見えなかったものが色々見えてきますね。

只、最近は身振り手振りしてる人を良く見かけますから
言語の範囲が狭くなった人が増えてるのかも・・・
私も人の事は言えない位ボキャブラリーが少ないですから
反省しなきゃ・・・です。

>日本語は本当に美しい言語だと思います!!
廃れる事がないように継続させていきたいですよね。
2007-01-19 金 21:29:27 | URL | たまの猫 [編集]
(^ー^)じっちゃんさん
おいでまし~
>特に小さな頃に漢字を覚えなければ・・・
最近の子どもたちの学力低下には
国語力の弱さも多大に入ってると思います。
どの教科も理解力がなければどーにもなりませんよね。
子どもたちには覚える事がたくさんあって大変でしょうけど
日本語をしっかり身につけさせたいですよ。

>日本に生まれてよかった。漢字があってよかった。
ボケまくりの私でも難しい日本語のおかげで
なんとか本ボケにならずに済んでますんで
日本語様様ですよ~^^;
2007-01-19 金 21:45:49 | URL | たまの猫 [編集]
こんばんは^^
確かに言葉をしゃべる上で曖昧さは必要な気はしますね。
そこまできっちりやる必要のないところに時間をかけて
結局しゃべれない人が多数なわけですから。
英語はここまで曖昧はしてないのに
政治といった社会問題になるととたんに曖昧に・・・
ううむ、奇妙な矛盾を感じますね(>_<)
と、歌詞カードがついてないのはいただけませんが(^^;
2007-01-20 土 00:11:15 | URL | シン@偽哲学者 [編集]
(^ー^)シンさん
おいでませ
曖昧にしたほうがいい事と、絶対に曖昧にしちゃいけない事の
線引きが特に最近は崩れて来てると思います。
自分の利益や保身の為に曖昧さを使うのは論外ですね。

>歌詞カードがついてないのはいただけませんが
私も『ホント?』って思っちゃいました。
日本から一歩も出ない私はつい当たり前と思ってしまいがちです。
やっぱ世界は広いですわ~
2007-01-20 土 09:59:14 | URL | たまの猫 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

