■FC2カウンター

おいでまし~

■プロフィール

たまの猫

Author:たまの猫
ようこそいらっしゃいました。
4匹(+1匹)の猫の大家です。
無意味なエロコメ、エロバは
問答無用で削除します。
あしからず

■カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■ブログ検索

■フリーエリア
■最近のトラックバック
■ブロとも申請フォーム
■RSSフィード
■リンク
■ブログランキング

FC2ブログランキング

人気blogランキングへ

ポチっと希望の光を

■アクセス


スポンサー広告 | --:--:--
種の本能
【今日の一冊】★★★小説(SF・・・侵略)
20061129081300.jpg ちび隠居からのオススメじゃ

今日はジャック・フィニイの盗まれた街にしようかのう

マイルズは医者として多忙な日々を送ってたんじゃな
日も暮れこの日もいつものごとく疲れ果て
願わくば救急の患者がこなければと内心思っておった。
じゃが、願いも空しくドアの前を歩く足音、
そしてドアをノックする音、まったくやれやれな気分じゃのう
そのドアから入ってきたのは何処か見覚えのある女性
佇む女性は若き日に恋心を抱いて実際少しばかり付き合いがあった
ベッキイ・ドリスコルでのう
久しぶりに会う彼女はちーっとも変わらずむしろ
成熟した大人の美しい女性になっておった。
マイルズはさっきまでの憂鬱な気分なんぞどこかに消え去り
懐かしさで高揚してしまうほどじゃ
それとは逆に彼女の方は酷く深刻で悲哀を帯びてる様子じゃ
他愛もない会話の後徐に彼女が話し出すのう
その話とは、共通の友人で彼女の従姉妹でもある
ウィルマの事で相談に来たようじゃ
ウィルマが言うには伯父であるアイラに対して何処か違和感を感じる。
そこでアイラとも親しくしていたマイルズにアイラと会って話をして欲しいとの事じゃ
早速マイルズはベッキイと共にアイラの元を訪れたんじゃが
外見、仕草、話し振りはアイラそのもので、なんら違いを見出せなかったのう
ウィルマにその事を告げるとそれは全て認める
じゃが『何処かが違う!』の一点張り
口では上手く言い表せず他人には到底理解されず
自分でも精神の病じゃなかろうかと悩んでおるようじゃ
アイラの事は、ほんの小さな出来事じゃ・・・がマイルズとベッキイはこらから起こる
想像すら出来ない種をかけた静かなる攻防戦の幕明けに関る事になるんじゃ・・・

余分な伏線が少なく本線が中心の進行じゃから非常に読みやすいのう
その上狭い地域の中での出来事として描かれておるから
散漫にならず周辺関係がこれまた分り易い
多分身近じゃ起こらんと思うが、万が一と言う事もあるからなぁ~もしかして・・・
怪奇物とは違った意味での怖さを体験できるぞ

20070111122258.jpg
盗まれた街

 ポチっと希望の光を・・・


テーマ:海外小説・翻訳本 - ジャンル:小説・文学

小説*** | 12:18:14 | Trackback(0) | Comments(5)
コメント
ブログ&Webサイト運営者様

「レビューda!ドットコム-Reviewda.com-」がオープンしました。
古今東西あらゆるものの評判やクチコミが集まるサイトです。
従来のブログランキングなどとは異なり、
同ブログ内の記事でも異なる記事内容であれば、
URLを「クチコミ検索」というコーナーへ個別に登録可能です。
不特定多数の方が投稿された記事を絞り込み検索して読まれますので、
記事一つ一つがご自身のブログのアクセスアップにつながります。
この機会に是非ご利用ください。

http://www.reviewda.com/

※詳しいご利用方法はサイト内の各ヘルプをご覧ください。

レビューda!ドットコム-Reviewda.com-
2007-01-11 木 17:18:16 | URL | レビューda!ドットコム [編集]
『盗まれた街』は子供の頃学習雑誌の付録で読みました(抄訳だと思いますが)。
とても怖かったのを覚えてます。
こういう、いつのまにか周囲の人が違うものに変わってしまっている
というのはとても怖いですよね。
もいちど『盗まれた街』を読みたくなりました。

ところでたまの猫さんの記事に「筋道通の進行」というフレーズが
出てきますが、かな漢字変換の誤りでしょうか?
2007-01-12 金 04:22:51 | URL | じっちゃん [編集]
(^ー^)じっちゃんさん
おいでませ
時代背景が殆ど出てきませんから
今読んでも違和感が少ないと思います。
機会があれば、全編読んでみてくださいな。

>「筋道通の進行」というフレーズが・・・
変換のせいじゃないです。勝手に作った言葉です。
でも読んでみると、やっぱ変ですね。

ご指摘ありがとうございました。
少し直してみました。
今度はちゃんと通じてるといいんですけど・・・^^;

書いてるうちに、これ合ってる?意味通じてる?
って悩みながら言葉といつもカクトウしてますよ~
なんせボキャブラリーが少ないもので言いたい事が
上手く伝えられないもどかしさをいつも感じてます。
2007-01-12 金 08:36:10 | URL | たまの猫 [編集]
同じです
>今度はちゃんと通じてるといいんですけど・・・^^;
通じますよ~。

>悩みながら言葉といつもカクトウしてますよ~
これ、同じです。
結構苦労しますよね。

>言いたい事が上手く伝えられないもどかしさをいつも感じてます。
同感、同感。
もっと適切な言葉があるはずなのに出てこなくてね。
2007-01-13 土 04:00:19 | URL | じっちゃん [編集]
(´ー`)じっちゃんさん
おいでませ
じっちゃんさんや皆さんも多少なりご苦労されてるんですね。
>もっと適切な言葉があるはずなのに出てこなくてね。
おっしゃるっ通りです。調べようにも『あの言葉』
なんだったっけの『あの』が出てきやしません。
いつも『う~ん』で無い頭から絞り出してやっとこさです。
僅かに知ってる言葉だけを繋ぎ合わせて、
人に伝えるって難しいです。
ブログを始めてつくづく思い知らされましたよ。

でも文章を書くことが遠のいてた私にとって
ブログは良い経験をさせてもらってますわ~^^
2007-01-13 土 10:13:43 | URL | たまの猫 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

