■FC2カウンター

おいでまし~

■プロフィール

たまの猫

Author:たまの猫
ようこそいらっしゃいました。
4匹(+1匹)の猫の大家です。
無意味なエロコメ、エロバは
問答無用で削除します。
あしからず

■カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■ブログ検索

■フリーエリア
■最近のトラックバック
■ブロとも申請フォーム
■RSSフィード
■リンク
■ブログランキング

FC2ブログランキング

人気blogランキングへ

ポチっと希望の光を

■アクセス


スポンサー広告 | --:--:--
大人になる日
【成人の日】

埼玉・春日部で成人式妨害の19歳男逮捕  
成人式が行われた7日、また非常識な新成人が暴れ混乱した。
埼玉県春日部市では来賓のあいさつ中、数人が舞台に上がって式を妨害。
プランターを蹴り落としたとして、
19歳の男が威力業務妨害の現行犯で逮捕された。
同市教育委員会では「誠に残念」と話している。  
春日部署などによると、同市の成人式は、
市と市教委が主催し春日部市民文化会館で開かれた。
大ホールに約1400人の新成人が集まり、
午前10時半から太鼓演奏などのアトラクションが行われ、
同11時に式が始まった。
冒頭、石川良三市長(55)が式辞を述べているころから、
舞台に向かって右最前列付近に座った集団が騒いだり、
クラッカーを鳴らしたりし始めた。         日刊スポーツ抜粋

引用ここまで                                       

すっかりこの時期の風物詩になりましたねぇ~
って悠長に言ってる場合じゃないですね。
今年もやらかしてくれましたわ
まったく自称「おとな」どもは、何考えてるんだか・・・
騒ぎたいんなら、自分たちでどこぞへでも行って
好きなだけ内輪で騒げつーの。
他の人に迷惑かかるから式典に出てきなさんな!
私たちの時代は式典に興味がない人、突っ張ってる人たちは
行かなかったと思いますけど、悪ぶってる人たちもそれぐらいの分別は
あったんじゃないかと・・・
社会がお膳立てした手の平で暴れて目立ちたいなんて情けない。
大人の敷いたレールの上
しかも二十歳未満を確信してやるなんて保身が見え見えで
みっともないったらありゃしません。

只、年々この手のニュースが少なくなってきてる気がします。
やっと皆さん格好悪さに気がついたんでしょうか・・・?
それとも「大人」になった人が増えたんでしょうか・・・?
願わくば後者だと思いたいですね。

成人の日の関連でもう一つご紹介

若者が手作りの「成人祭」開く…財政破たんした夕張市  
財政破たんした北海道夕張市で7日、「成人祭」が開かれた。
今年は、市が毎年支出していた補助金60万円を全額カットしたため、
地元の若者らが奔走し、手作りの式典となった。  
出席した新成人は、炭鉱閉山、観光業による再生、
そして財政破たんと、激動の時代に育った91人。
大学生の青山憂衣さん(20)が代表として「夕張は何物にも代え難い、
かけがえのない街。厳しい状況の中で式典を設けていただき、
心から感謝します」とあいさつした。  (2007年1月7日21時42分 読売新聞)

引用ここまで                                       

逮捕事件がある一方で自分たちの故郷を守って行こうとする
りっぱな「大人」に育った人たちも居るじゃありませんか。
この子達を見てると街の人たちも協力したくなるだろうし
誇らしく頼もしいでしょうね。
それに出来るだけ質素にして全国からの多額な寄付金も
来年に繰り越して後に続く人たちのために残すなんて・・・
なんて健気で良い子達なのよ~。
こんな子達が居る夕張も捨てたもんじゃないです。
落ち込んでた街の人たちにも希望がもてたんじゃないでしょうか!
きっとこの子達にとっても記憶に残る良い成人の日になったでしょうね。

・・・ここからちょっとぼやきまっせ
それにしても夕張の行政は何してるの
全額カットってどう言うおつもり!
夕張を背負って立とうとしてる若者を祝ってやらないなんて
これからの夕張をどうしたいんでしょう?
破綻したのに職員にボーナスは出しトップは何食わぬ顔で
高給を取って・・・羞恥心はどこへやら~
破綻した原因は行政の責任が大きいのじゃありません?
補助金の60万円にしても破綻の原因を作った
過去から現在の市長、議員、職員の少しばかりの
返還であ・っと言う間に集まるでしょうに
行政には誰も何とかしようとする人はいなかったんでしょうか・・・

兎にも角にも夕張の皆さん、今度はちゃんとやってくれる
まともな人を選んで下さいね。


 ポチっと希望の光を・・・


テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

思う事:世相 | 10:49:48 | Trackback(0) | Comments(6)
コメント
春日部と夕張、対照的ですね!!
この2つを見比べてみると、『無駄に豊かな国・日本』という文字が浮かんできます・・・
戦中もしくは戦後間もない頃に育った世代の方達は、何もないハングリーな時代だったからこそ我慢することを覚え、精神的に大人になれた様な気がします。
きっと夕張の若者達も、それだけではないとは思いますが、財政的に苦しい立場にある大人達を見て育ったからこそ、大人になれたのではないでしょうか。
経済的な豊かさは必要だと思います。しかしそこに心の豊かさがないと、いくら経済的に豊かになっても全くと言っていいほど意味がないと思います。
幼い頃に我慢することを覚えさせることは、絶対に必要なことだと思います。

2007-01-10 水 18:00:36 | URL | はまぴー [編集]
(´ー`)はまぴーさん
おいでませ
>きっと夕張の若者達も、・・・
行政の悪い部分を引き継がなくて良かったです。
まっ、それも反面教師になったのかもしれませんけど
>幼い頃に我慢することを覚えさせることは、・・・
私もそう思います。世の中自分の思い通りにならない事の方が
多い事を子どものうちから、しっかり教えないといけないですね。
それに子どもも社会の中の一員だと言う事も・・・
2007-01-11 木 13:04:35 | URL | たまの猫 [編集]
全く、両極端な成人式を見せてもらいましたね~。
┐(● ̄ー ̄●)┌ フッ

これからの日本を担う若者達。
若者よ、大志をいだけー!!
2007-01-11 木 16:55:47 | URL | wind [編集]
(^ー^)Windさん
おいでまし~
これから社会を背負って立つ若者には
ぜひ頑張ってもらわないとね。

>若者よ、大志をいだけー!!
同じく・・・だよ。
2007-01-12 金 08:44:49 | URL | たまの猫 [編集]
こんにちは^^
ようやくPCが復活しました。
壊れてる間もコメントありがとうございました。
とてもありがたかったです^^
ここのところ少々ニュースを見てなかったのですが
成人式はこんな感じだったんですか・・・
ほんとやれやれな感じですね。
報道されなくなったのはこういう成人が減ったからだといいですが
他にも当たり前になりすぎてニュース価値がなくなったという可能性がありそうで
それはそれで怖いですね。
夕張市は全額カットしておきながら、上の公務員たちは次々と退職してるそうで
市としての機能が継続できそうにないっぽいという情報あるのですが
どうなるんでしょうかねぇ・・・ほんとやれやれです・
それはさておき、今後ともヨロシクですm(__)m
2007-01-12 金 14:56:56 | URL | シン@偽哲学者 [編集]
(^∇^)シンさん
おいでませ~
>ようやくPCが復活しました。
おお、完全復活、お待ちしてましたよ。!^^
これで焦らずじっくり記事も書けますね。

>上の公務員たちは次々と・・・
退職する人が予想以上に多かったみたいですね。
出来ない、やる気のない人はこの際辞めてもらって
一から出直しでやる気のある人たちに
頑張ってもらった方が夕張のためにもなりますよね。
それに頼もしい若い人たちもたくさん居られるようなので
力を合わせて乗り越えていって欲しいです。
2007-01-13 土 00:22:14 | URL | たまの猫 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

