■FC2カウンター

おいでまし~

■プロフィール

たまの猫

Author:たまの猫
ようこそいらっしゃいました。
4匹(+1匹)の猫の大家です。
無意味なエロコメ、エロバは
問答無用で削除します。
あしからず

■カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■ブログ検索

■フリーエリア
■最近のトラックバック
■ブロとも申請フォーム
■RSSフィード
■リンク
■ブログランキング

FC2ブログランキング

人気blogランキングへ

ポチっと希望の光を

■アクセス


スポンサー広告 | --:--:--
選択の行方
【今日の一冊】★★★小説(SF・・・時間物)
20061129081300.jpg ちび隠居からのオススメじゃ

今日はフレッド・ホイル氏の10月1日では遅すぎるにするかの
少しばかり複雑な時間物じゃ

音楽家のディックはフェスティバルに向けての作品を創作中じゃ
しかしだいぶ行き詰まっておってのう
それでも何とか苦心の末出来上がり
フェスティバルに参加したものの散々なものじゃった。
重い足取りでロンドン空港へ戻ってきた時に
偶然大学時代の今は科学者のジョンと再会したんじゃ。
ジョンとは畑違いではあったが、妙に気が合ってな。
再会まもなく、ひょんな話からトレイラーを借りて男二人で
気まま旅に出かけようって事になったんじゃ。
そこは気心が知れた中じゃ行動は早い
旅はまあまあの出だしで、折角じゃから景色のいいところを
歩いて散策しようと言う事になってな。
じゃがそれが間違いじゃった。
途中ディックとジョンがはぐれてしまってのう。
一足先に車に戻ったディックじゃが
ジョンは待てど暮らせど戻ってこないぞ
そのうちディックの心配をよそにひょっこり戻ってきてのう。
何処で何をしてたか本人はまったく憶えてないようじゃ
この時点が後に二人の運命を変える出来事の分岐点じゃったのかもな
それなりに旅を満喫し軌道に乗り始めた頃、
ジョンに急な呼び出しがかかってのう
楽しい旅もここで終わりじゃ・・・が
ジョンはディックにその仕事の同行を頼むんじゃ。
何故ジョンはディックに頼むのか?
こうする事が必然かそれとも偶然なのか!
それよりその頃世界はとんでもない事になっておったんじゃ。
手始めにロサンジェルスの街が跡形もなく消滅!
それにじゃあるところは見渡す限りの原生林
そしてまたあるところは百年前の世界
いったいこの世界はどうなってしまったんじゃろうか・・・

科学者からの視点、音楽家からの視点で描かれておるから、
時として別の話のような感覚にもなるな。

時間物の矛盾を楽しむと言うより人類の再生、破壊についてを
考えさせられる哲学的な話かもしれんのう

20061212201318.jpg
10月1日では遅すぎる

 ポチっと希望の光を・・・


テーマ:海外小説・翻訳本 - ジャンル:小説・文学

小説*** | 20:19:52 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
フレッド・ホイルはビッグ・バン理論に最後まで抵抗した科学者ですね。
SF小説もいくつか書いていることは知っていて、興味はあったのですが、いまだ未読です。

時間ものは好きなので、読んでみようかな。

>時間物の矛盾を楽しむと言うより人類の再生、破壊についてを
>考えさせられる哲学的な話かもしれんのう
う~ん、面白そうな、そうでもなさそうな。
2006-12-13 水 03:58:56 | URL | じっちゃん [編集]
(^ー^)じっちゃんさん
おいでませ
>フレッド・ホイルはビッグ・バン理論・・・
科学者だって言うのは知ってましたけどへ~そうなんですか
知らなかったです。また一つお勉強しました。ありがとさんです。

>う~ん、面白そうな、そうでもなさそうな。
さすが科学者だけあって理論的な説明はかなり詳しいです。
話の流れは意味ありげに最初から謎を随分引っ張って
最後まで読まないと分りづらいです。・・・けど
全体的には淡白な印象ですよ。

個々のタイムパラドックスを楽しむって言うより
ウェルズのタイムマシーンのような大きな時間の流れの話に近いですね
まっ、タイムマシーンのほどの劇的なエンターテイメント性は
ないですけど・・・
只、四十数年前の作品ですけど
古さちゃちさを感じさせないのはしっかりした理論の上で成り立ってる
作品だからでしょうね。
2006-12-13 水 11:02:44 | URL | たまの猫 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

