■FC2カウンター

おいでまし~

■プロフィール

たまの猫

Author:たまの猫
ようこそいらっしゃいました。
4匹(+1匹)の猫の大家です。
無意味なエロコメ、エロバは
問答無用で削除します。
あしからず

■カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■ブログ検索

■フリーエリア
■最近のトラックバック
■ブロとも申請フォーム
■RSSフィード
■リンク
■ブログランキング

FC2ブログランキング

人気blogランキングへ

ポチっと希望の光を

■アクセス


スポンサー広告 | --:--:--
大事な事
【教育について】・・・指導

「心」説く熱血校長、給食粗末に“教育的指導” 奈良
奈良県三郷町の町立三郷北小学校で、給食を粗末に扱ったとして、
岡本喜代治校長(59)が4年生の男子児童(10)の尻をたたいて転倒させ、
約1週間のけがを負わせていたことが22日、分かった。
岡本校長は自分の教育哲学などを記した著書
「子どもの心と教師の心」(日本教育研究センター)を出版し、
教室に入って担任と一緒に指導するなど、教育熱心な校長として知られている。
町教委によると、男児が13日の給食中、茶碗(ちゃわん)の中でご飯を丸め、
ふざけて天井にほうり投げた。
担任はその場で指導し、教頭を通じて校長に報告した。
14日朝の登校時、岡本校長が男児を呼び止めてほおをつかんで引っ張り、
尻を6、7回たたいた。
はずみで倒れた男児は右ひざにけがをし、ほおにつめ痕が残った。
岡本校長は放課後に男児を自宅まで送り、保護者に謝罪。
15日に町教委に報告した。
町教委に「食べ物を粗末に扱うことに憤って指導したが、行き過ぎだった。
けがをさせ申し訳ない」と話しているという。        産経新聞(11/22 22:56)

引用ここまで                                          

怪我がどの程度か分りませんので、
この校長先生が行き過ぎた指導があったかどうかは迂闊に判断しかねますけど
読むかぎりじゃ決して行き過ぎたようには見えませんので
そのつもりで独断で書かせて貰います。

まずはこの校長先生、親の変わりに人として大事な事を躾てくれた
ありがたい先生と違いますの?

保護者の方はことさら怪我の事を大きくしようとしてるように見えるんですけど、
問題にしなきゃいけないのはそこじゃないでしょう・・・ってツッコミです。
保護者の役目は『何故、先生がそうしたか』って子供を諭す事ですよ。・・・
怪我の治療はそれとは別にすればいいことだし
怪我とこの子がやった事とは別の話です。
それにしても、この保護者は子供に先生の意図をしっかり伝えたんでしょうか・・・?
まったく本来ここまで大きくしてニュースにする事じゃないですよ。

事なかれ校長だったらこの子が何をしようと見て見ぬ振りをしてます。
その方が楽ですし、将来その子がどうなろうと知っちゃこっちゃないでしょうね。
でも何も後から校長がやらなくてもその場で担任がやればって事になりますけど、
担任の先生も自分の出来る限りの事はその場でやられたと思います。
ただ、現状ごく普通の先生はなかなか強く出れないものです。
それをこの校長先生は先生方の盾になり
普通の先生が出来ない事をスパっとやりきって
保護者の批判を一手に引き受けられたんだと思いますけど・・・
責任は自分が持つって姿勢は今時珍しい熱血先生です。
こう言う校長先生だと先生方は問題を上に挙げる甲斐がありますね。
この事で躊躇せずに子供たちを真っ当に導くために頑張って頂きたいものです。

政府の再生会議も始動してますが、親の意識も変わらなければ
いじめにしろ何にしろ、折角良い法案が出来たとしても
絵に描いたモチになりかねないです。
人として大事な事や躾をないがしろにしてると、
結局自分の首を締める事になりますよ。


 教育に光を!ポチっと・・・


テーマ:教育 - ジャンル:学校・教育

思う事:育成 | 11:44:02 | Trackback(0) | Comments(8)
コメント
同感です
 このニュース、私も聞いたときに なんだかモヤモヤ違和感があったのですが、違和感の正体が、この記事を拝見してはっきりしました。

 この先生、怪我をさせたことについて きちんと保護者には謝罪しているし、教育委員会にも報告してるし、ご自分のやるべき事はやっていると思います。
 怪我は怪我で、きちんと治療も なぜそうなったかの原因究明も必要ですが、 まず10歳にもなって、『食べ物を粗末にしない・食べ物をおもちゃにしない』 という事で叱られるのは 恥ずかしいと 思わないんですかね?  
これは学校で躾る事でなく、家庭で躾るべき事だと思います。
 今、学校がすごく問題になってますが、学校の前に まず家庭の躾を見直すのも大事なんではないかな~ と我が身も含め、考えました。

 長文になってしまって すみません。
私のブログに、リンクを さっそく貼らせていただきました。
ありがとうございました!
2006-12-01 金 00:45:36 | URL | ひさきゅ~ [編集]
こんばんは^^
この事件は初耳ですね。
読んだ限りではたまの猫さんに賛成です。
怪我の程度が確かにわかりませんし
叩き過ぎではとも思いますが(普段の校長がわかりませんし)
>怪我とこの子がやった事とは別の話
の一言につきるかと思います。
2006-12-01 金 02:58:32 | URL | シン@偽哲学者 [編集]
私は、遊具で子どもが怪我をすれば遊具を撤去してしまう、
体罰があればその良し悪しに関わらず人非人のように非難する
という過剰な反応のあり方にはかねてより疑問を持っていたので
たまの猫さんのご意見には全面賛成です。

私は少々の体罰はあってもよいとの立場ですが、
ただ、体罰にはいい体罰と悪い体罰があると思いますし、
その境界線を引くのは大変難しいことですので、
「体罰OK」とするわけにもいかず、その辺は大変難しいですね。
2006-12-01 金 08:16:48 | URL | じっちゃん [編集]
(´∧`)ひさきゅ~さん
おいでませ
>きちんと保護者には謝罪しているし、・・・
私も、この先生筋を通してちゃんとされてると思います。
子供の事を思ってくれる先生は貴重な存在です。
そう言う先生をよってたかって潰すような事だけは
避けないといかんですね。

この事件に関らず、最近一部の保護者は学校に躾も丸投げしておいて
何かあったら責任は学校にのパターンが多すぎな気がしますよ。
これじゃ、ことなかれ先生が増えても仕方ないですわ

>これは学校で躾る事でなく、家庭で躾るべき事だと思います。
ホントですよ。躾は家庭で学校は集団生活の規律や勉強を学ぶ所って
親こそしっかり認識しなくちゃ駄目ですね。

リンクの件ありがとうございます。早速させて頂きます。
2006-12-01 金 09:19:33 | URL | たまの猫 [編集]
(´ー`)シンさん
おいでませ
報道よって、事の本質を歪めるところがありますから、
いち報道だけを鵜呑みにしないように気をつけてはいるんですが
この事も真相をすべて把握しているわけじゃありませんので
もしどっかで見かける事があって違ったとこがありましたら、
ご指摘くださいませ。
2006-12-01 金 10:09:26 | URL | たまの猫 [編集]
(´∧`)じっちゃんさん
おいでませ
私も危険な事、大事な事を教えなきゃいけないときには
体罰は場合によっては仕方ないと思ってます。
今回の事も本来親が叩いてでも教えなきゃいけない
大事な事だと思います。
その躾がされないようならこの子にとっては不幸な事ですね。

>過剰な反応のあり方にはかねてより疑問を持っていたので
まったくじっちゃんさんに同感です。
立たせたりする事まで体罰って言うのは行き過ぎの反応ですね。
学級崩壊の現状がすべてを物語ってますよ。

虐待を自分の都合で体罰だっていうのを目にしますが、
あれは、只の自己満足の傷害、暴力で
なんでもかんでも体罰と言う言葉を前面に押し出す報道の仕方にも
疑問を感じます。
あれでは体罰に対しての印象が悪くなるばかりです。
2006-12-01 金 10:52:16 | URL | たまの猫 [編集]
最近、大人も子供も食べ物を粗末にするのがとても目に付きます。
私はおばあちゃんっこのせいか、おひつに付いたお米一粒も、無駄にしてはいけないといわれて育ちました。
まずは報道がどちら側にたって書くか、それがすでに偏っている事も気になります。
私の学校のある先生は、給食のご飯が勿体無い事を伝える為、いつもお塩を持ってきて、残りご飯をおむすびにして、子供達に食べさせています。
社会全体が飽食で、食べ物を捨てる事を重視していない今、余計に論点がすり替わってしまうのでしょうか。
本当におかしい話ですね。
2006-12-01 金 12:32:58 | URL | wind [編集]
(´∧`)Windさん
おいでませ
日本には昔からもったいないって良い言葉があるのに、
昨今どっかに置き忘れられてる感じですね。
>最近、大人も子供も食べ物を粗末にするのが・・・
たまに、ファミレスなんかで残してる人を見ると
人様の事ながら、すごーく気になります。
それに取れすぎた野菜を粉々にしてるニュースをみると
もったいないって連発です。
どーにかいい方法がないものかと、つい考えてしまいます。
>私の学校のある先生は、給食のご飯が勿体無い事を伝える為、
いい先生ですね。こんな先生がもっと増えて欲しいもんですね。
2006-12-01 金 15:13:03 | URL | たまの猫 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

