■FC2カウンター

おいでまし~

■プロフィール

たまの猫

Author:たまの猫
ようこそいらっしゃいました。
4匹(+1匹)の猫の大家です。
無意味なエロコメ、エロバは
問答無用で削除します。
あしからず

■カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■ブログ検索

■フリーエリア
■最近のトラックバック
■ブロとも申請フォーム
■RSSフィード
■リンク
■ブログランキング

FC2ブログランキング

人気blogランキングへ

ポチっと希望の光を

■アクセス


スポンサー広告 | --:--:--
東映アニメの歴史3
【今日の一冊】★★★変わったもの(記録集)・・・下
20061102105220.jpg さぼてん大家です。

では、前回の続きと言う事で東映動画長編アニメ大全集〈下巻〉のご紹介です。

下巻から
【長靴をはいた猫】・・・S44年作
こま使いのようにお兄さんたちのお世話をする末っ子のピエール
それを見かねた一匹の猫ペロがピエールのために人肌・・・もとい猫肌
脱ぐ話です。

義理堅く賢いペロがなかなか良い味だしてます。
製作スタッフは『ホルス』のメンバーですから質は良いですよ~

20061128124502.jpg

【楽しい活劇!】
B000066AEV.01._SL100_SCTZZZZZZZ_.jpg長靴をはいた猫

【どうぶつ宝島】・・・S46年作
あの宝島をモチーフにしてます。

宮崎駿さんが原画、ストーリーボードを担当してて、キャラクターは
宮崎色が結構出てる気がします。
ただ、宮崎さん本人は納得いかなかった映画のようです。

【マジンガーZ対デビルマン】・・・S48年作
はい、はい来ましたよ。
単発の劇場版じゃないと絶対お目にかかれない、お遊び企画物

対ってなっててもマジンガーとデビルマンが闘うわけじゃありません。
タッグを組んでお互いの敵を倒していく話です。
畑違いの世界色んな意味で面白いです。
永井豪さんも楽しんで二つを纏められたようです。

20061128131619.jpg    20061128131605.jpg

20061128131551.jpgマジンガーZ対デビルマン

以降暫くは童話物マジンガー物とちょっとお腹いっぱい状態になっていきます。

下巻は抜け抜けの抜粋になってしまいました。・・・以上終わりです。

265東映アニメの歴史1
265東映アニメの歴史2

20061128140105.jpg
東映動画長編アニメ大全集〈下巻〉 (1978年)


テーマ: - ジャンル:本・雑誌

変ったもの | 14:16:27 | Trackback(1) | Comments(2)
コメント
三銃士
子供の頃、長靴をはいた猫を、テレビで見た記憶がある十一月うさぎです。こんばんは。
内容は、ほとんど思い出せませんが、確か三銃士みたいなイメージがありました。
これ、日本のアニメだったのですね。
ヨーロッパのアニメだと思い込んでいました(子供の時に見たきりだから)
マジンガーZは見た事がありませんが、デビルマンは再放送で見ました。
子供の頃、勇者ライディーンが好きだったんですけど、原作者は違いますよね?
2006-11-28 火 22:59:12 | URL | 十一月うさぎ [編集]
(^∇^)十一月うさぎさん
おいでませ
>確か三銃士みたいなイメージがありました。
この猫のキャラクターで2匹目、3匹目のどじょうで
三銃士をモチーフにしたものや他にも何作かありましたよ。
でも、出来は一作目程じゃなかったみたいですね。

>勇者ライディーンが好きだったんですけど、・・・
わ~懐かしい、ありましたねぇ~
私も知らなかったので調べてみたら
原作者は鈴木良武さんです・・・って誰?^^;

原作者よりガンダムの富野さんって印象が強いです。
他にも安彦さんとかはいってますんでサンライズ色が出てるかも
(ライディーン自体の版権は東北新社ですけど・・・ね。)
2006-11-29 水 09:03:19 | URL | たまの猫 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

「マジンガーZ対デビルマン」
「マジンガーZ対デビルマン」 富士山をバックのエンディングシーンだ シネスコサイズの素晴らしいアニメ作品。1973年(昭和48年)7月18日から公開の夏の東映マンガまつりの作品だ。アニメの作画もテレビ版とは比較にならないほど細かい描写だ。絵自体がすごくきれいなの 2007-08-04 Sat 13:06:29 | 湘南のJOHN LENNON  Those were the days

FC2Ad

