■FC2カウンター

おいでまし~

■プロフィール

たまの猫

Author:たまの猫
ようこそいらっしゃいました。
4匹(+1匹)の猫の大家です。
無意味なエロコメ、エロバは
問答無用で削除します。
あしからず

■カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■ブログ検索

■フリーエリア
■最近のトラックバック
■ブロとも申請フォーム
■RSSフィード
■リンク
■ブログランキング

FC2ブログランキング

人気blogランキングへ

ポチっと希望の光を

■アクセス


スポンサー広告 | --:--:--
東映アニメの歴史2
【今日の一冊】★★★変わったもの(記録集)・・・上の2
20061102105220.jpg さぼてん大家です。

前回の続きで東映動画長編アニメ大全集〈上巻〉のご紹介です。

上巻の続きから
【サイボーグ009】・・・S41年作
原作はご存知石ノ森章太郎さん、この辺からだんだん
馴染みが出てきます。でも、まだリアルタイムで観てません。・・・ホントですよ356

それぞれの理由でサイボーグになった9人の戦士たちが悪と戦う話です。

何度リメイクされてるか分らない位ありますけど、
これが劇場版では第一作目です。
石ノ森さんは、原作と違うって戸惑ってられたようです。
そんな裏話も載ってます。

20061127144205.jpg

20061127144319.jpg

【劇場版の足跡】
B0000D8RNI.01._SL100_SCTZZZZZZZ_.jpgサイボーグ009・・・S41年作

B0000D8RNJ.01._SL100_SCTZZZZZZZ_.jpgサイボーグ009 怪獣戦争・・・S42年作

B0000D8RNK.01._SL100_SCTZZZZZZZ_.jpgサイボーグ009 超銀河伝説・・・1980年作

【ひょっこりひょうたん島】・・・S42年作
岬の火山で島が流されます。流され島の住民たちの話です。
元は人形劇のひょっこりひょうたん島で、それをアニメ化した物です。
アニメのキャラクターと人形劇のキャラクターの違いに随分苦労されたようです。

20061127151335.jpg

【アンデルセン物語】・・・S43年作
少年アンデルセンが色んな事に出会う話です。
ファンタジーのミュージカル仕立てです。

【太陽の王子ホルスの大冒険】・・・S43年作
人の心を利用する悪魔と闘うため
人と触れ合いながら、謎の美少女『ヒルダ』や仲間たちと悪魔の下へ

いや~これは良かったです。何度も見ました。
内容もさる事ながら絵が良いです。それもそのはず
今や世界のジブリの若き日の宮崎さんが原画を担当かなり力はいってます。
とても約40年以上前のものとは思えません。
冒頭のオオカミに追っかけられるシーンから迫力満点です。
当時はお子様向けが主流だったせいか、受けが今一歩だったらしいのですが
製作から10年経て高校生、大学生から火がついて人気が出たそうです。
良い物は、いつか受け入れられるんですねぇ~

20061127154606.jpg

20061127154537.jpg

【必見の価値あり】
B000066AET.01._SL100_SCTZZZZZZZ_.jpg太陽の王子 ホルスの大冒険

41年から43年までの抜粋です。・・・次回下巻へつづく

265東映アニメの歴史1
265東映アニメの歴史3

20061125173116.jpg
東映動画長編アニメ大全集〈上巻〉 (1978年)

 ポチっと希望の光を・・・


テーマ: - ジャンル:本・雑誌

変ったもの | 16:18:59 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
♪あかぁ~いマァ~ントォ~ひ~るがえして~♪
新作の009は見た事があるのですけど、旧作は初めて見ますね。
赤いユニフォームは、実は白いユニフォームが原作通りなんですよね。
どうして、赤いユニフォームにしたのでしょ?
知っていますか?
過去に聞いた話では、旧作の頃、009は黒人キャラがいる為、欧米で放映されなかったそうです。
人種差別問題があったのでしょうね。今は、昔ほど言わないそうですけど…。
2006-11-27 月 20:00:05 | URL | 十一月うさぎ [編集]
『太陽の王子』は見てないです。
たまの猫さんが「必見」とおっしゃるので見たくなりました。
ツタヤで借りようかしらん。
2006-11-28 火 05:28:49 | URL | じっちゃん [編集]
(^ー^)十一月うさぎさん
おいでまし~
>どうして、赤いユニフォームにしたのでしょ?
これは、知りませんわ何ででしょうねぇ
単に見栄えだったりして・・・
>旧作の頃、009は黒人キャラがいる為・・・
私もちらっと聞いた事ありますよ
表面は薄れたように見えても今も根深いものがあるんじゃないんでしょうか
2006-11-28 火 14:38:40 | URL | たまの猫 [編集]
(^∇^)じっちゃんさん
おいでまし~
>『太陽の王子』は見てないです。
内容は単純ですが、アニメータさんたちの意欲が感じられる作品です。
杉並アニメーションミュージアムで無料で(たぶん)公開してるみたいですよ
お子さんと行かれてみては如何ですか。。。
2006-11-28 火 14:46:51 | URL | たまの猫 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

