■FC2カウンター

おいでまし~

■プロフィール

たまの猫

Author:たまの猫
ようこそいらっしゃいました。
4匹(+1匹)の猫の大家です。
無意味なエロコメ、エロバは
問答無用で削除します。
あしからず

■カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■ブログ検索

■フリーエリア
■最近のトラックバック
■ブロとも申請フォーム
■RSSフィード
■リンク
■ブログランキング

FC2ブログランキング

人気blogランキングへ

ポチっと希望の光を

■アクセス


スポンサー広告 | --:--:--
健気な猫たち
【今日の一冊】★★★コミック(動物・・・短編)
20061102104700.jpg たま店長ですの

今日は手塚治虫さんの猫傑作集(全2)にしようかしら
題名の通り猫中心のお話ですの
人と関りを持つ猫たちが物悲しくも健気に尽くす話が多いわ

傑作集Ⅰおけさのひょう六から・・・
ひょう六は唯一の家族『チリ』と言う猫と暮らしながら
何よりも踊りが好きなひょう六は朝から晩まで野良仕事をそっちのけで
『てんてんすけてん・・・』っていつも踊ってますの
村人もひょう六の踊りが楽しみですわ
ひょう六の変わりに畑の面倒を見てくれるぐらいみんな楽しみにしてますの
それは、ひょう六が踊りの中に厳しい年貢の取立てを強いてる殿様を
面白おかしく揶揄して踊るものだから、
不満が溜まってる村人の丁度いい捌け口になってますわ。
そんなある日、評判を聞きつけた殿様に踊りを披露することになりましたのよ。
ただ、調子に乗って踊りすぎたひょう六が殿様を怒らせてしまいましたわ。
ついにはひょう六に踊り禁止命令が・・・でも、ひょう六は踊りつづけますの
そして殿様は大激怒・・・

どんな事があっても最後までひょう六に寄り添った健気な一匹の猫の話ですわ
他にはブラックジャックやミッドナイトの中から抜粋したのも入ってますのよ。

傑作集Ⅱは最初の話が絵本仕立てになってたり、
大人向けのシュールな話や懐かしのアトムからだったり多様な感じですの
どちらも物悲しさや皮肉さ、人の傲慢さ、時にはほっとするのを味わえますわよ。
ぜひ如何かしら

4253104134.09._SL100_SCTZZZZZZZ_.jpg手塚治虫アンソロジー猫傑作集 (1)

4253104142.09._SL100_SCTZZZZZZZ_.jpg手塚治虫アンソロジー猫傑作集 (2)



 ポチっと希望の光を・・・


テーマ:漫画 - ジャンル:本・雑誌

コミック・・・・・(動物) | 17:21:54 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
こんばんは^^
手塚さんにこんな作品があったとは知りませんでした!
毎度のことながら勉強になりまするm(_ _)m
2006-11-24 金 22:55:58 | URL | シン@偽哲学者 [編集]
(^∇^;)シンさん
おいでまし~
内容も手塚さんならではで
まっ、良いんですけど
実の所表紙の面白さと猫って題につられて買っちゃいました。(^^;
2006-11-25 土 10:59:19 | URL | たまの猫 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

