■FC2カウンター

おいでまし~

■プロフィール

たまの猫

Author:たまの猫
ようこそいらっしゃいました。
4匹(+1匹)の猫の大家です。
無意味なエロコメ、エロバは
問答無用で削除します。
あしからず

■カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■ブログ検索

■フリーエリア
■最近のトラックバック
■ブロとも申請フォーム
■RSSフィード
■リンク
■ブログランキング

FC2ブログランキング

人気blogランキングへ

ポチっと希望の光を

■アクセス


スポンサー広告 | --:--:--
新たな情報源
【テレビについて】・・・存在意義

今日はちょっと真面目な話です。
先日NHKに政府から放送命令が出ましたね。
詳細は今の私じゃ荷が重いし勉強不足もありますので、
それはこっちに置かして貰って、常々思ってる事を書かせて頂きます。

それは、政府チャンネルって、なぜないんだろう?って事です。
ネットではありますけど地上波にもあってもいいのでは・・・
今は周波数その他諸々制限があるので新たにってなかなか難しいでしょうから
デジタル化になったらぜひ作ってもらいたいものです。
勿論100%税金で・・・なんせ国や生活に関る事ですから
まっ、徴収の仕方や難題山積でしょうけど、その辺はいい方法を見つけて貰って

肝心の内容は、国や地方の政治に関る事と災害、事故に関る事・・・
あ・そうそう国際試合のスポーツ中継ぐらいでいいじゃないですか。
今回のような件もそれでやればいいと思いますよ。
そうなったら無理にNHKに頼らなくても済みますしね。
だいたい、半国営でありながら法律に定められた
範囲の政府の事を聞かないって矛盾してますよ?
まったく民放じゃないんだから・・・
でも、色々不祥事を抱えたNHKさんにも言い分があるんでしょうから
NHKさん主導で法律変えるように頑張ってくださいな。
・・・ってなるとNHKの存在理由はなくなりますけどね。
それにもう一つ受信料の年15,490円は高すぎです。!
国のお墨付きで有無を言わさず強制的に徴収してるのに
国の言う事は聞かないは、勝手気ままにしてるはで、まったくやれやれです。
正直一民放になって頂くのが一番宜しいかと・・・

それから政府チャンネルと言うと『え~っ』って拒否反応を
おこされる方もいらっしゃると思いますが
国が何をしてるか分らない方がよっぽど不安だと思いますよ。
その際は政府は余程の倫理に反さない限り民放への介入はしない。
ってのが条件です。まっ、今もそうでしょうけどね。
それにもし政府チャンネルで少しでも変なところがあれば、
すぐに民放やネットが喜んで批判してくれます。
既存のテレビ、新聞のみが
情報源の人たちにとって判断する材料が増える事は良いと思いますよ
なんたって今の民放は自分たちの都合のいい部分しか流しませんし、
しかも自分たちがさも正しいかのように勝手な解釈してくれますしね。
例え間違ってても誰も責任とる訳でもないですし、まったく無責任な人たちですよ~

勿論、例え政府チャンネルを作ったとしても今の政府は自民主導ですが、
民主主導になれば、民主のやり方をすればいいし、
社民、共産、いつまで持つかの即席極小政党もしかりですよ。

・・・と言う事で一庶民のぼやきとささやかな願いでした。

 そう思って貰えたらポチっと・・・


テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

思う事:報道 | 11:23:34 | Trackback(0) | Comments(6)
コメント
同感です!!
NHKのあり方もそうですが、民放のあり方にも、大きな疑問を感じます。
最近小中学生の自殺が多発していますが、強力な影響力を持つテレビが、『いじめによる自殺』という言葉を連呼すると、今苦しんでいる子供達は洗脳されて、「辛いから死のう」と簡単に死を選ぶようになってしまうのではないかと思います。
辛く苦しい時期を乗り越えられる、生きる希望を与える、そういう方向で放送をしてほしいと思います。
今のおかしな時代をテレビが造ったと言っても言い過ぎではないと思います。
その強力な影響力を、いい時代を造る方向に使ってもらいたいものですね^^
2006-11-15 水 20:09:51 | URL | はまぴー [編集]
政府チャンネルの件は大賛成です。

政府の透明性が高まりますし、政府の考えていることも国民に伝えることができますから。

ただ、NHKの民放化には反対です。視聴率獲得が最大の目的になっていて、くだらない番組ばかり量産している民放ばかりになるのはちょっと困ります。何だかんだ言ってもNHKはそれなりに民放が提供できない良質の番組を提供しているように思いますので。民放になってしまってはそのよさがなくなってしまいます。
2006-11-16 木 05:46:08 | URL | じっちゃん [編集]
(´∧`)はまぴーさん
おいでませ
>NHKのあり方もそうですが、民放のあり方にも、・・・
まったくホントですよ。何処も世の中の足を引っ張る事しか
してないんじゃないのって思えてしまうほどです。
>強力な影響力を持つテレビが、『いじめによる自殺』・・・
何でもかんでも、キーワードのように『いじめ』、『自殺』を
連呼するのもどうかと思います。はっきりしないうちから
結び付けてもいいのしょうかね。そう思ってなかった子まで
関連付けて、短絡的に走っちゃう可能性もあるって言うのに・・・
メディア自身で『こう言う報道をすると連鎖してしまいますね。
さて次もいじめによる自殺・・・』って言うのを聞くともうギャグ
で言ってるんじゃないかと呆れてしまいます。
>いい時代を造る方向に使ってもらいたいものですね
同感です。みんな前向きに真剣に考えてもらいたいものですね。
2006-11-16 木 09:10:09 | URL | たまの猫 [編集]
(´∧`)じっちゃんさん
おいでませ
>民放が提供できない良質の番組を・・・
見る見ないは関係なく良質なものを作っていく、
残していかなきゃって言うのには同感です。
文化の継承も大事な義務の一つと思ってますから。
何か、良い方法があれば良いんですけど
芸術チャンネルでも作りましょうか・・・^^;
まっ、すぐには私も『これ』って思いつきませんけど

でも、今のNHKに支払うのは嫌だなぁって思うのが正直な気持ちです。
一番公平中立じゃないといけないのに、最近片寄りが目立ちますし
変わりますって言ったそばから、ボロボロと色々出てくるし
何も分っちゃいないぐらい、傲慢さは変わらないし
ココの組織の崩れ方は、相当根が深いと感じました。
それに・・・ちょっと前にNHKのごく普通のニュースで
『です。』、『ます。』が消えて『あった』、『した。』になった時は
公平中立って考えがこの程度しかないのかと思うと、力が抜けました。
(今は戻ってるかもしれないですけど最近見てないので分りません。)

どう言う形であれ、公平中立の原点に戻って上
国営だと言う事も自覚して傲慢さを改めて頂ければ
言う事ないんですけどね。
2006-11-16 木 10:04:29 | URL | たまの猫 [編集]
NHKの腐敗はあると思いますし、思想の偏りには私も腹が立ちますが、
一方でいい番組も作っているのは確かな事実です。
現場には才能のあるすばらしい方がいる証拠です。
そういうすばらしい方がいる限り、NHKの再建は不可能だとは思いません。
ただ、そのためには会長に本当の適任者を据えること(今の橋本さんはちょっと胡散臭いです)、断固とした人事刷新をすることが必要でしょうね。
2006-11-16 木 18:38:57 | URL | じっちゃん [編集]
(´ー`)じっちゃんさん
おいでませ
>一方でいい番組も作っているのは・・・
記憶に残ってるもの中にはNHKのものが多々ありますから
昔はHNKも結構見てたんだと思います。
しかし最近はとんと見なくなり、愛着が薄れてきた所へ
(たまに見るといったら今は国会中継位かもしれないです。)
横領、偏向、徴収問題が出てきて
私はもう、いいやって諦めの方が強くなったんだと思います。

>現場には才能のあるすばらしい方がいる証拠です。
そう言う人たちの事を吸い上げてくれるような人をトップに
据える事が出来るのなら、変われるかもしれないですね。

兎にも角にもNHK自身で本気で自浄する気が有るのか無いのかで、
この局の行方が決まるんでしょうね。
もう暫く様子見ですよ。
2006-11-16 木 19:31:27 | URL | たまの猫 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

