■FC2カウンター

おいでまし~

■プロフィール

たまの猫

Author:たまの猫
ようこそいらっしゃいました。
4匹(+1匹)の猫の大家です。
無意味なエロコメ、エロバは
問答無用で削除します。
あしからず

■カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■ブログ検索

■フリーエリア
■最近のトラックバック
■ブロとも申請フォーム
■RSSフィード
■リンク
■ブログランキング

FC2ブログランキング

人気blogランキングへ

ポチっと希望の光を

■アクセス
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
山の恵み
【自然の物】・・・胡桃

胡桃一丁できあがり・・・
うちの旦那さんが、2週間前突然何処からか胡桃を拾ってきたんです。
聞くところによると、いい穴場を友人から教わったそうで
生の胡桃って初めて見ました。
梅よりひと回り、ふた回り大きい感じで色は青緑っぽいんですねぇ
旦那さんに『それ、どうするの?』って聞いたところ、
水につけて1.2週間外側を腐らせて柔らかくするんですって
『へぇ~』です。
私は元々海育ちで山の事はさっぱり
↑海の事もそんなに知っちゃいませんけどね。・・・へへへ;

そして2週間経ち・・・その日がやってきました。
まぁ~キレイに剥けるもんですねぇ
すると中から見慣れた胡桃の殻が出てきたじゃありませんか。
これを暫く天日に干して、
カラカラに乾燥させて出来上がりです。←うちは今ココの途中です。

胡桃の食べ方・・・
以前友人から胡桃を頂きまして、その時は試しに一個何もせずに食べてみよう
・・・って事に・・・とは言っても胡桃を割る道具は無いし
まして胡桃割り人形なんて高尚なものが、うちにあるわきゃーないです。
そこで旦那さんは万力を使い、←まあまあ、これは上手く行ったそうです。
私と子供はかなづちで、こなごなにして割って食べました。←こりゃ失敗です。
砕けすぎてどれが実だか分んなくなりますのであまりお勧め出来ません。
それにしても胡桃って堅いって言うのは聞いてましたが、
その堅さを初めて体感しました。
全部割って砕いて食べる根性、根気もなく残りは煎って美味しく頂きました。
煎ると割れやすくなるし香ばしいし結構いいですねぇ~
ただ、手間と労力がかかる割には喜びが小さい!
私は売ってるパンに胡桃がちょこっと入ってるぐらいで満足ですわ。
↑って私は今回見てて食べただけですけどね。・・・(^^;

 ポチっと希望の光を・・・
スポンサーサイト


テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

思う事:体験 | 13:25:17 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
一緒です
おはようございます、十一月うさぎです。
胡桃ってそんなに硬いのですね!
>胡桃割り人形なんて高尚なものが、うちにあるわきゃーないです。
…私も、あるわきゃーないです^^
ロシアの兵隊さんのくるみ割り人形が有名ですが…。
かなづちだと失敗なのですね!その代案しか、思い付きません(汗)
海育ちの私は、胡桃パンを買って食べますわ~~(笑)
胡桃パンおいしいですよね、好きです。
2006-11-14 火 07:31:28 | URL | 十一月うさぎ [編集]
(^ー^)十一月うさぎさん
おいでませ
>胡桃ってそんなに硬いのですね!
私も殻つき胡桃は初めてだったので、硬さを実感しました。
カラスって硬さを認識してるのか、車にひかせるなんて
やっぱ賢いですわ
>海育ちの私は、胡桃パンを買って食べますわ
同じくですよ~
私もたまに食べたくなってつい買っちゃいます。それで十分です。
2006-11-14 火 10:08:19 | URL | たまの猫 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

