■FC2カウンター

おいでまし~

■プロフィール

たまの猫

Author:たまの猫
ようこそいらっしゃいました。
4匹(+1匹)の猫の大家です。
無意味なエロコメ、エロバは
問答無用で削除します。
あしからず

■カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■ブログ検索

■フリーエリア
■最近のトラックバック
■ブロとも申請フォーム
■RSSフィード
■リンク
■ブログランキング

FC2ブログランキング

人気blogランキングへ

ポチっと希望の光を

■アクセス


スポンサー広告 | --:--:--
行動の仕方
【今日の一冊】★★★(書籍) 
20060915144851.jpgちび隠居からのオススメじゃ

今日は宮地佐一郎氏の坂本龍馬男の行動論にしようかの

龍馬中心の進行じゃから
龍馬好きにはたまらんのう
紹介人物も龍馬に関りのある者たちが中心となっておるから
あの者この者と幅広くはないんじゃが
龍馬は短い生涯の中でも色んな人物と交流があったからのう。
龍馬の周りだけでも十分幕末の雰囲気を感じる事が出来るぞ。

龍馬の行動を通して幼少から追っておって
龍馬の人となりがよく分る本じゃて・・・
幼少の時は塾にも馴染めない勉強もろくにしなかった
泣き虫、はなたれ小僧が成人になって、
貪欲に独学で学び色々な事を吸収する姿には
学ぶと言う事の意味を教えてくれてるようじゃ
他にも龍馬中心の話じゃから色恋の話もちらほらと
勿論お龍との事も出てくるぞ

それに龍馬が残した数々の手紙や他の者の書簡を交えながら
龍馬や周辺の者たちの行動を史実に沿いながら解説しておるんじゃ
解説付きと言えどやはり昔の手紙や書簡は
ちと読みづらい所もあるかもしれんが、
現代とは一味違った文面が、百数十年の時の世界を
少しは感じさせてくれるかもしれんぞ
その手紙がすらすら読めるようになると、また面白さも違うかもじゃな

時代の一刻を演出した男の生き様でも覗いてみるのもどうじゃろう・・・

20061030135704.jpg
坂本龍馬男の行動論

 ポチっと希望の光を・・・


テーマ: - ジャンル:本・雑誌

一般書籍* | 12:38:16 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

