■FC2カウンター

おいでまし~

■プロフィール

たまの猫

Author:たまの猫
ようこそいらっしゃいました。
4匹(+1匹)の猫の大家です。
無意味なエロコメ、エロバは
問答無用で削除します。
あしからず

■カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■ブログ検索

■フリーエリア
■最近のトラックバック
■ブロとも申請フォーム
■RSSフィード
■リンク
■ブログランキング

FC2ブログランキング

人気blogランキングへ

ポチっと希望の光を

■アクセス
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
学校の意義
【教育について】・・・虚偽

必修の世界史授業せず=「受験に不要」と生徒-富山県立高  
富山県立高岡南高校(篠田伸雅校長)が昨年度、
2年生の一部に学習指導要領で必修となっている
世界史の授業をしていなかったことが24日、分かった。
県教委は「同校にはこれから(世界史を受けていない現在の)3年生に対し、
世界史授業の必要時間数を確保してもらう」としている。  
同校によると、理系の生徒を中心に、地理歴史科目のうち
受験で必要なのは1科目であるケースが多く、
生徒から受験に関係ない授業を受けることに不満が出ていた。  
このため、同校は「地理・世界史」「日本史・世界史」を選択した生徒に
世界史の授業をしなかったという。      (時事通信) - 10月24日13時0分更新

引用ここまで                                            

数日たつと出るわ出るわで
今じゃ虚偽報告は10都県68校ですと
たぶん、もっと増えるでしょうね。
何のために学校に行くのやら本末転倒もいいとこですよ。
高校って建前だけでも社会通念や実社会の規律やルールを
重んじる事も教える所だと思ってましたけど、
こんなに、ぐずぐずに崩しちゃていいんでしょうか?
いっそのこと、受験専門高にしたら・・・
中にはそれでいいって親もいると思いますから
私も親だけど、大学受験のためだけのそんな高校行かせたくないですけど・・・ね。
まったく高校の存在意義が揺らぐ出来事です。
学校ってなんの為にあるのか、ここらで真剣に考えないと
社会の歪みが益々大きくなりそうです。

卒業できないかもしれない生徒が現段階で3万2000人を超える
なんての尋常じゃないですよ。
だからと言って卒業させないわけにも行かないでしょう。
今まで慣例にしてきた長年のツケを現生徒に
全部押し付けるのも気の毒な話です。
会社で言えば代々社長共々役員皆がルールを破ってたとしても
末端社員まで同じような責任をとらせるのは可哀想すぎます。
今回それと似てません?
規則に沿った高校と比べると不公平に感じるかもしれないですけど、
ちゃんとやってた生徒たちは遥かに豊富な知識を得られて
真っ当なルールーの中で育ってるんだから得してます。
ここは、大目に見て仕方がないと思ってもらうしかないでしょうね。
まっ、現実的にはこの1.2年は特別処置をとるしかないようです。

それにしても生徒たちは自分が選択してる教科が実際に行われていない事に、
疑問を持たなかったんでしょうか?
選択してる教科と実際に違うって言うのは意味があるんです。
意味がなければ内容と教科を一致させれば良いんですから
わざわざその教科にする必要がないです。
何も意識していないのなら、危機管理能力があまりに鈍感!
それだと、どの分野に行っても使えないんじゃなのかな
もし気づいてて暗黙の了解のように見ない聞かない振りをしてたのなら
悪い方向でも簡単に転びそうな人になりそうだし・・・
どっちにしても社会にとってあんまり良い事じゃないですよ。
それに大学は、自分がなりたいもののための手段か
純粋に学ぶためにあると思うんですけど・・・

その事も含めて直面してる生徒の皆さんはよく考えてもらいたいものです。

 学校しっかりして下さい。ポチっと・・・
スポンサーサイト


テーマ:出来事 - ジャンル:学校・教育

思う事:育成 | 10:06:57 | Trackback(0) | Comments(6)
コメント
根が深い問題
この問題は根が深いです。
要するに高校教育を受ける人たちが何のために高校教育を受けるか、
そのモチベーションは何かって問題ですから。
今は長い歴史を経て「いい大学に受かるため」ってのが最大の
モチベーションになってしまっているわけです。
そのモチベーションを学校側が最大限に満たそうと考えるのは
ある意味当然であって。経済学の観点から考えても。

だから、今の高校教育の状況を変えるには、高校教育を受ける側の
モチベーションを変えなきゃならないわけで、それは一朝一夕には
いかない問題です。

個人的には大学の入試制度を抜本的に変えて、
欧米風に「入るは易し、出るは難し」にするのも一案かと思うのですが。
これも素人考えですかね。

何にせよ、学ぶことの楽しさを教えられない、体感できない今の教育の
あり方は、高校教育に限らず大いに疑問です。
2006-10-30 月 12:19:48 | URL | じっちゃん [編集]
(´∧`)じっちゃんさん
おいでませ
じっちゃんさんに同感です。
>今は長い歴史を経て「いい大学に受かるため」・・・
何のために大学に行く・・・の『なんのため』がすっぽり抜けてるから
入ったとたんに燃え尽き症候群にかかる人もいるんですね。
ってこんな事言いつづけられて何年になる事やら・・・

>・・・それは一朝一夕にはいかない問題です。
幼児教育の底辺から考えないといけないんでしょうけど、
親の前の世代から親、子の意識を変えるとなると
そうそうたやすくないですね。

>欧米風に「入るは易し、出るは難し」・・・
まったく同感です。
なんでそうならないのでしょうか。
私も素人ですけど・・・
大学組織にもい大いに問題ありそうですね。
それに学費だけ入れてくれればって大学が多すぎですよ。
もっと淘汰されるべきですね。

>何にせよ、学ぶことの楽しさを教えられない・・・
ほんとですね。私も社会に出てからの方が学ぶ楽しさを知った
気がします。それが学校で感じられないなんて淋しい事ですね。
2006-10-30 月 13:16:07 | URL | たまの猫 [編集]
この事もふまえ、文科省の大臣はどう手腕を振るってくれるのか。
最近、ニュースにも注目しています。
迅速に対処するなんていってましたが。
いじめの事にも言及していました。

さぁ、お手並み拝見です。
2006-10-30 月 17:46:40 | URL | wind [編集]
(^ー^)Windさん
おいでませ
伊吹さんは、結構筋が通ってる事仰ってるんで
ちょっと期待してますよ。

色んな所から圧力あると思いますけど
ぜひとも、屈せず頑張って良い仕事して欲しいですね。
2006-10-30 月 17:52:02 | URL | たまの猫 [編集]
こんばんは^^
これねぇ・・・
ほんとうんざりな事件ですよね。
教育関係者はいったい何を考えてるんだか。
これって犯罪行為じゃないのかな?
個人的は立派な犯罪だと思ってます。
イジメといい今の教育はどうなってるんでしょうか・・・
日本の将来を思うとほんとに凹む今日この頃です。
なんとか政界に打って出たいものです(苦笑)
2006-10-30 月 17:54:31 | URL | シン@偽哲学者 [編集]
(^ー^)シンさん
おいでませ
>これって犯罪行為じゃないのかな?
これはりっぱな公文書偽造ですよね~

>なんとか政界に打って出たいものです(苦笑)
共産、社民は知らないけど、
民主や自民なら公募してるから応募してみるのはどうでしょう・・・
ひょっとすると腕を振るう場が出来るかもしれないですよ。
あの太蔵さんだってなれたんだから
運も味方につけて、頑張ればなんとかなるかも!・・・^^b
2006-10-30 月 18:25:25 | URL | たまの猫 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

