■FC2カウンター

おいでまし~

■プロフィール

たまの猫

Author:たまの猫
ようこそいらっしゃいました。
4匹(+1匹)の猫の大家です。
無意味なエロコメ、エロバは
問答無用で削除します。
あしからず

■カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■ブログ検索

■フリーエリア
■最近のトラックバック
■ブロとも申請フォーム
■RSSフィード
■リンク
■ブログランキング

FC2ブログランキング

人気blogランキングへ

ポチっと希望の光を

■アクセス


スポンサー広告 | --:--:--
あ~勘違い2
【軽ショック】・・・語呂合わせ

また軽々ショックがやってきました。
今更人には言えない聞けないシリーズです。
にしむくさむらいって知ってます?
意味は2月、4月、6月、9月、11月は、31日までない月の事ですけど、
私は今月は31日ない月ね。
って結構便利に活用させてもらってます。
でも、さむらいが何で11月なのって常々思ってましたけど、
まっ、昔の人が考えた事だからって深くな~んにも気にしませんでした。
けど・・・最近までずーと勘違いしていた事に気づいたんです。
それは・・・にしむく侍って思ってたのが実はにしむく士だった事に・・・
ひぇ~恥ずかしいです。・・・(´ー`;;A)
よくよく見なくても士ってりっぱに11に見えるじゃあ~りませんか。
これで長年の謎は解けました。

という事で毎度ながら調べてみました。
面白い記事があったので、横着してそのまま引用させてもらいます。

西向く侍  
「西向く侍」。一年の十二か月のうち、小の月を示す語呂合わせである。
小の月、つまり三十日以下である二、四、六、九、十一月を示している。
「侍」は、「十一」を合わせた形「士」に当てたもの。  
漢数字を組み合わせて、一つの漢字を作るのは、
喜寿、米寿などの長寿の祝いの漢字が有名である。
喜寿の喜は七十七を組み合わせた「喜」(喜の草書体)、
傘寿の傘は八十を組み合わせた「傘」(傘の異体字)、
米寿の米は八十八の組み合わせ、卒寿の卒は九十を組み合わせた
「卆」(卒の異体字)である。  
十と一の組み合わせは「土」も可能だが、「西向く土」では具合が悪い。
武士の「士」でサムライと読ませたところがミソ。
サムライの語源は、仕える意の「さぶらふ」の名詞形「さぶらひ」
転じたものとする説が有力。  
ところで、十一の語呂合わせ、
今なら侍よりもサッカーの「西向くイレブン」の方が身近かもしれない。
それとも、トイチ(十日で一割の利息)で「西向く高利貸し」か。

 武庫川女子大教授・佐竹秀雄 (2005年11月18日 読売新聞)

引用ここまで                                           

ほーこんな経緯があったんですね。
士も当て字だったとは・・・知らんかった。
それにしてもいくら語呂合わと言えど『西向く高利貸し』って
年末近くの借金取り・・・とても口には出せなくなりまっせ・・・おお、こわ~

 ポチっと希望の光を・・・


テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

思う事:雑話 | 10:31:37 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
こんにちは^^
「にしむくさむらい」の「さむらい」部分の漢字については知ってましたよ^^
これって意外と便利なんですよね。
にしてもムコジョ(武庫川女子大のこと)の教授とは親近感わきますね。
昔ムコジョの学園祭にナンパに行ったものです(´∀`;)

2006-10-25 水 16:12:19 | URL | シン@偽哲学者 [編集]
(^∇^)
シンさん、おいでまし~
いったい、誰に教わったのかなぁ・・・??
遠い昔の事で誰に教わったかは忘れちゃいましたけど
ホント便利ですよね。
>昔ムコジョの学園祭に・・・
うん、うん、青春してたんですね。^^
2006-10-26 木 07:39:39 | URL | たまの猫 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

