■FC2カウンター

おいでまし~

■プロフィール

たまの猫

Author:たまの猫
ようこそいらっしゃいました。
4匹(+1匹)の猫の大家です。
無意味なエロコメ、エロバは
問答無用で削除します。
あしからず

■カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■ブログ検索

■フリーエリア
■最近のトラックバック
■ブロとも申請フォーム
■RSSフィード
■リンク
■ブログランキング

FC2ブログランキング

人気blogランキングへ

ポチっと希望の光を

■アクセス


スポンサー広告 | --:--:--
海底散歩の夢
【気管支炎について】

数日前まではかなり辛かったです。
なかなか寝付けず、寝れたかと思うと、海底散歩の夢を見ては、『ごぼごぼ』と
浮上しては『はあはあ』酸素を取り込み、
そしてウトウト・・・また海底散歩をしては、浮上の繰り返しでした。
空気があるのに吸えないって苦しいですね。
時すでに遅しですけど、折角こう言う事になったものですから
少し気管支炎の事を調べてみました。

気管支炎とは・・・
太い気道の気管から左右に分れた気管支に起る炎症だそうです。

発症原因・・・
普通は細菌、ウィルスで起りますけど、ガスや粒子の刺激によっても起ります。
症状が90日以内で治まるものを急性気管支炎と言って、
数ヶ月、数年慢性気管支炎と言います。長期に渡ってつづくと辛いですね。
それがさらに悪化して、呼吸量が少なくなると慢性閉塞性肺疾患って言うんですって
あれもこれもじゃ自分でも訳が分んなくなっちゃいますんで
取りあえずは急性気管支炎について詳しく調べます。

急性気管支炎の原因・・・
感染や刺激で起りますけど、感染性気管支炎は冬に起る事が多くて
大体がウィルスが原因だそうです。体内からウィルスがいなくなっても、
症状は暫く続きますので、侮ってはいかんですねぇ
細菌が原因では若い人には肺炎マイコプラズマ、肺炎クラミジアなど
中高年の年配の人は肺炎球菌、インフルエンザ菌など
案外何処にでもいる菌ですね。何処を注意すればいいか至難のわざです。
刺激性気管支炎は、産業性、環境性気管支炎とも呼ばれてるそうで
鉱物性や植物性の粒子を吸引する事が原因です。
他にもガス等などはこの気管支炎に属しますよ。

感染性気管支炎の症状・・・
鼻水、のどの痛み、疲労感、悪寒、背中や筋肉の痛みといった、
まっ、かぜの症状から始まります。
微熱(約37.5℃~約 38.5℃)が出ることもあります。
せきが出はじめたら(初めはたんを伴わない乾いたせき)、
急性気管支炎が発症したサインです。ウイルス性気管支炎で は、
せきとともに少量の白いたんが出ます。
このたんの色が白色から緑色や黄色に変化すると、
細菌感染を合併したサインです。←私は緑色や黄色にならなかったんで
細菌とウィルスと併合してなかったようです。
併合すると厄介な事に抗生物質を使っても高温の熱が3~5日はつづきます。
気管支炎が長引く理由はウィルスが気管支の上皮細胞を傷つけてその回復に
時間がかかるからだそうです。
その間少しの刺激で誘発される事もあるので、長引くと慢性気管支炎になる事も・・・

治療 ・・・
たんを伴わないひどいせきを抑えるためには、せき止め薬を使用しますけど
たんを外に吐き出すためのせきは抑えちゃいけないんです。
薬は気管支内の分泌物を薄めてせきで吐き出しやすいよ うにします。
解熱や全身症状の緩和には、
大人→アスピリン、アセトアミノフェン、イブプロフェンを服用
子供→アセトアミノフェンかイブプロ フェンのみを服用し、
    アスピリンは飲んじゃいけないんですって

『急性気管支炎で熱がある患者の場合』
安静にし、尿の色が濃くならないように注意します。多めに水分を取りましょうね
(ただし、目覚めた直後の尿は濃い色をしているのが普通)。

『細菌感染が原因の急性気管支炎の場合』
抗生物質が使われます。
またもともと肺疾患がある患者に対しては、細菌感染が確認されなくても、
予防 的に抗生物質が投与されます。
大人→アモキシシリン、テトラサイクリン、ドキシサイクリン、
トリメトプリム‐スルファメトキサゾール(ST合剤)を処 方します。
※肺炎マイコプラズマか肺炎クラミジアが原因として疑われる場合は、
エリスロマイシンやドキシサイクリンが投与されます。
より新しい抗生物質とし て、経口用セファロスポリン(セファクロル、セフロキシム)、
アジスロマイシン、クラリスロマイシン、
さらに新しいフルオロキノロン(レボフロキサシン、 ガチフロキサシン)などがあります。
新しいのは結構利きますけど、
お値段もそれなりなので重症な肺炎患者に使われるのが一般だそうですよ。
子供→普通はアモキシシリンが処方さ れます。
症状が長期間続いたり繰り返し起こる場合、
また非常に重症の場合はたんを培養し、
他の種類の抗生物質が必要かどうかを判定します。
抗生物質は、ウイルス性気管支炎には効果がありません。
しかし、インフルエンザが疑われる場合は、抗ウイルス薬の服用が有効です。
気道内の空気の量が減少 し、喘鳴がみられる際には、
冷たい蒸気が出る加湿器やスチーム加湿器を使った吸入治療を行います。
湯船にゆっくりつかって、頭にタオルを緩く巻いて
温かい蒸気 を吸いこむのも効果的です。

気管支拡張薬は、一時的に気道を開き、喘鳴を鎮めます。
ステロイド薬は、定量噴霧式吸入器で吸入し、せきや炎症を抑制したり、
感染症が治癒した後もせきが続くような、
気道の過剰反応を抑制するために使用します。
色々治療方法はあるようですので、自分に一番あう方法を見つけれると
いいですね。←今から実践できる事はやってもう遅いものは次から参考にします。

 ポチっと希望の光を・・・


テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

思う事:医療 | 10:42:59 | Trackback(0) | Comments(8)
コメント
こんばんは^^
ぐむ。
読んでて喘息だったときを思い出しました(-盆-;)
空気があるのに吸えない辛さはほんときついですよね。
まだムリせずしっかり養生してくださいね^^
2006-10-18 水 18:36:57 | URL | シン@偽哲学者 [編集]
まだ具合が悪そうですね。
こんばんは、十一月うさぎです。
更新して、大丈夫なんでしょうか?
鎮痛剤は、子供から大人まで服用するので、非アスピリン系が多いですよね。
急性気管支炎も、喘息も、無縁な私なので、症状がよくわかりませんが、お大事にしてくださいね。
2006-10-18 水 20:08:52 | URL | 十一月うさぎ [編集]
んがっ!
も もひや あたしも?ただの風邪と診断されたけど
咳と痰が止まらなくって ぐるぢぃぃぃ。
やっぱ もっかい病院行っとくかなぁ。
なんか心配になってきちゃったでつ。。。げほっ。

たまの猫さん お大事にしてくださいでつよぉ!
2006-10-18 水 23:32:12 | URL | Josh [編集]
たまの猫さん、こんなにいっぱい書いちゃって大丈夫ですか~?
ダメですよ、寝てなきゃ。

子供の頃、熱を出して学校を休み、ちょっと熱が下がると、布団の中で寝ていられず、
布団から出て遊んでいて母に怒られたのを思い出しました。

ほんと、すっかりよくなるまで、しっかり養生してくださいよ。

でも、ブログやるのもいいクスリかもね。
2006-10-19 木 04:10:57 | URL | じっちゃん [編集]
(´ー`;)
シンさん、おいでませ
嫌なことを思い出させてしまいましたね。すんません。
うちの息子も今回の風邪のせいで、喘息が久しぶりに顔を出しましたよ。
自分がこうなって息子の辛さも身に染みて感じる事が出来ました。
気管支系ホント辛いですね。
2006-10-19 木 11:29:04 | URL | たまの猫 [編集]
(^ー^;)
十一月うさぎさん、おいでませ。
ご心配して頂きありがとうございます。
まぁ、ぼちぼちやっていきますね。
2006-10-19 木 11:31:12 | URL | たまの猫 [編集]
(^ー^;)
Joshさん、おいでまし~
>たしも?ただの風邪と診断されたけど・・・
大丈夫ですか・・・?
気管支系は長引きますから、
気になられるようならもう一回いかれたほうがいいっすよ。
ここはお互い暫くは大人しくしときますか・・・^^;
2006-10-19 木 11:38:53 | URL | たまの猫 [編集]
(^∇^;)
じっちゃんさん、おいでませ
>いっぱい書いちゃって大丈夫ですか~・・・
結構色々参考にさせてもらいましたから、
字数の割には、そんなに手間はかかってなかったりして^^;
昼間はだいぶ楽になったんで、つい油断しちゃうんですよね。
・・・そして夜がやってくる・・・
でも、PCの前に座れるようになったんで、だいぶよくなったと思います。
色々お気遣いありがとうございます。
2006-10-19 木 11:46:00 | URL | たまの猫 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

