■FC2カウンター

おいでまし~

■プロフィール

たまの猫

Author:たまの猫
ようこそいらっしゃいました。
4匹(+1匹)の猫の大家です。
無意味なエロコメ、エロバは
問答無用で削除します。
あしからず

■カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■ブログ検索

■フリーエリア
■最近のトラックバック
■ブロとも申請フォーム
■RSSフィード
■リンク
■ブログランキング

FC2ブログランキング

人気blogランキングへ

ポチっと希望の光を

■アクセス


スポンサー広告 | --:--:--
あ~勘違い!
【飛行機について】・・・セスナ

数十年生きて来て今日初めて知りました。
今朝なにげなく、うちの旦那さんと飛行機の話になりまして、
でも、なぜか話が噛みあわないんです。
そして知りました。セスナがメーカーの事と言う事を・・・
↑笑わないでー引かないでー・・・うひぇ~恥ずかしい^^
まさに『聞くは一時の恥じ聞かぬは一生の恥』をやらかしました。・・・(^ー^;;A)
私はずーっと小型飛行機=セスナだと思ってました。
セスナって和製外来語の一種でそれが定着したのかなって・・・
だって各種飛行機が飛んでる姿を見て
『ボーイングが飛んでるって』ってあまり聞かないですけど
『セスナが飛んでる』ってよく聞きますもので
そうなると下から飛んでる小型機を見ても、
セスナかどうか正確にはわかんないって事ですよね~
だから『セスナかもしれない小型軽飛行機が飛んでる』が正解ですよねぇ~
特に気にしてる事でもなく、きっかけがなければ通り過ぎて行ってましたよ。
そう考えると間違ってそのままきちゃってるものは沢山ありそうです。
それが見つかり訂正するとこまで漕ぎ着ければとってもラッキーです。
次に私の脳に軽々ショックが訪れるのはいつでしょうね~
それがちょっと楽しみです。

折角ですのでセスナの事を少し調べてみました。
クライド・セスナさんが1927年にカンザス州ウィチタにセスナ社を設立したんですって
↑セスナって人の名前だったんですね。
でも1931年の大恐慌で一回潰れちゃいました。
それを甥っ子さんが後に再建したんです。
セスナって誰でも知ってる位だから、たぶんシェアも圧倒的なんですね。
ちなみに小型機を作ってるメーカーさんは、ハイパー、富士重工、
その他結構色んなとこがあるみたいですよ。

 ポチっと希望の光を・・・


テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

思う事:雑話 | 11:30:14 | Trackback(0) | Comments(6)
コメント
私も「小型飛行機=セスナ」とまでは思っていませんでしたが、
セスナがメーカー名とは知りませんでした。飛行機の機種、ブランド名
だと思っていました。シャープの液晶Aquosみたいな。
2006-10-12 木 18:53:35 | URL | じっちゃん [編集]
tたははは(苦笑)
こんばんは、十一月うさぎです。
私も、たまの猫さんと同じレベルでした(笑)
2006-10-12 木 19:30:40 | URL | 十一月うさぎ [編集]
(^ー^;)
じっちゃんさん、おいでまし~
いや~お恥ずかしい事で・・・^^;
>セスナがメーカー名と・・・
普通好きな人以外そんな事まで知りませんよねぇ
でもまぁ、調べてみるもんです。
一つ勉強になっちゃいましたよ。
2006-10-12 木 19:34:54 | URL | たまの猫 [編集]
(^∇^;)
十一月うさぎさん、おいでませ
やったーお仲間ですな・・・^^;
まっ、普通の人にはそんなに興味ない事ですもんね。
2006-10-12 木 19:39:57 | URL | たまの猫 [編集]
私も仲間ですー!

ここに来てて良かった。
又一つ賢くなりました~!
(;´Д`A ```
2006-10-13 金 15:13:47 | URL | wind [編集]
(^∇^)
Windさん、おいでまし~
やったー!!お仲間また増えた・・・なんてね。^^
私だけじゃなかったみたいですね。
2006-10-13 金 21:27:10 | URL | たまの猫 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

