■FC2カウンター

おいでまし~

■プロフィール

たまの猫

Author:たまの猫
ようこそいらっしゃいました。
4匹(+1匹)の猫の大家です。
無意味なエロコメ、エロバは
問答無用で削除します。
あしからず

■カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■ブログ検索

■フリーエリア
■最近のトラックバック
■ブロとも申請フォーム
■RSSフィード
■リンク
■ブログランキング

FC2ブログランキング

人気blogランキングへ

ポチっと希望の光を

■アクセス


スポンサー広告 | --:--:--
植物の気持ち
【今日の一冊】★★★コミック(事件・・・判事)
20060915144838.jpg たま店長ですの

今日は作毛利甚八さん画魚戸おさむさんの家栽の人(全15)にしようかしら
家裁ですから家庭内での揉め事や少年犯罪の話が主になりますわねぇ

ひょうひょうとして植物をこよなく愛する家庭裁判所の桑田判事は
家裁の中でもちょっと浮いてますわ
周りの人たちは『変わってる人だなぁ』っていつも遠巻きに見てますの
でも邪心のないまっすぐな所に家裁の人たちも惹かれていき
仕事に対する考え方や意識が変わっていきますわ
それに桑田判事は穏やかにいつもまにか人の心に入っていき毎回登場する植物に
重ねて当事者たちを時には諭し、時には厳しく判断を下していきますのよ。
だから荒れた少年の心も自然と開いていくんですわね。
肝心の語の方は、ほぼ一話完結で淡々と進んでいき
決して劇的に解決していくような、一件落着の話しばかりじゃないですわ。
題材もごくありふれたものですけど、あくまでも判事という立場を
守って決して逸することもなく、とても現実的で腰の入った話ですわ
実際もこんな感じかもしれませんわねぇ。
それに桑田判事の描かれ方も何事も動じない風でも
その実弱さ脆さもありそれに対して向き合う姿勢は共感できますわねぇ
それに毎回重要な役目をする植物の事も所々出てきますので
植物に興味がある人にはいいかもしれないですわ~

でも現実主義の話ですから『スッキリ』したい人には物足りないですし
絵柄が幼く感じてしまうので、それが気になる人もいるかもしれませんわねぇ

4091816711.09._SL100_SCTZZZZZZZ_.jpg
家裁の人 [コミックセット]

 ポチっと希望の光を・・・


テーマ:漫画 - ジャンル:本・雑誌

コミック(事件・推理) | 19:23:45 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
こんばんは^^
本日は家裁の人ですか^^
ほんとたまの猫さんは色々と読んでますねぇ~
これもタイトルは知っていて
読みたいと思いつつもまだ読んでない作品の一つです(^^;
2006-10-11 水 21:48:11 | URL | シン@偽哲学者 [編集]
たまに立ち読みしてます
家裁の人、ビッグコミックだっけ?
歯医者に行くと、置いてあるので、通院中のときだけ読みます。
読むと、泣けちゃいますよね~、この漫画。
しかも、ほんわかして…好きです。
昔、TBS(だったかな?)でドラマ放映してましたよね。
しっかり見てました、しかも、泣きながら。
児童の非行問題には、仕事柄、関係がありますので、興味がありました。
2006-10-12 木 08:00:23 | URL | 十一月うさぎ [編集]
(^ー^)
シンさん、おいでまし~
シンさんもこの本興味あるんですね~
>たまの猫さんは色々・・・
自分では節操のないやっちゃーって思ってますよ・・・^^;
機会があれば一度どっかででも読んでみてくださいな。
2006-10-12 木 10:07:11 | URL | たまの猫 [編集]
(^ー^)
十一月うさぎさん、おいでませ
私も最初はどっかで少し読んで
それから全巻揃えたかも・・・ちょっと記憶が定かじゃないですけどね
十一月うさぎさんは、仕事上色々見聞きされてるでしょうし
話も現実的だから、感情移入もしやすいですね。
2006-10-12 木 10:15:33 | URL | たまの猫 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

