■FC2カウンター

おいでまし~

■プロフィール

たまの猫

Author:たまの猫
ようこそいらっしゃいました。
4匹(+1匹)の猫の大家です。
無意味なエロコメ、エロバは
問答無用で削除します。
あしからず

■カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■ブログ検索

■フリーエリア
■最近のトラックバック
■ブロとも申請フォーム
■RSSフィード
■リンク
■ブログランキング

FC2ブログランキング

人気blogランキングへ

ポチっと希望の光を

■アクセス


スポンサー広告 | --:--:--
♪祭りだ祭りだ
【祭り】・・・村祭り

昨日一昨日と近所で秋祭りがありました。しばらく天候不順でしたけど
金曜日辺りから少し良くなって当日は晴れ晴れの祭り日よりになりました。
この時期あっちこっちで祭りをやってます。
20061009102652.jpg祭りの奉納はここですよ
20061009102750.jpg小さな神社が年に一度主役になる日です
20061009093651.jpg屋台は子供が乗って太鼓や笛を鳴らします。
20061009094622.jpg屋台の前には長~く綱が伸びてます。
20061009095951.jpg夕焼け空に日が暮れる頃
20061009095554.jpg提灯に灯りがともりなかなか風情がありますよ

昔はもっとこじんまりした祭りだったみたいですけど
十数年かけて有志の人たちがこの祭りを定着させたんです。
ここまで来るのには色々ご苦労もあった事でしょう。
今じゃ老若男女たくさんの人が参加して祭りを盛り上げてます。

祭りの形態は↑の屋台を引き廻し
屋台は子供たちが乗れるようになってるのでのんびり引き廻します。
その他はラッパの音に合わせて、初子の祝い、新築祝い、
色んな祝い事があるお宅に行っては、掛け声かけて練り歩くというか練り跳びます。
結構ストレス解消になるのかも・・・

私はと言うと元々生まれも育ちも出雲の近くで
正確には石見と言う所でして
向こうの祭りは観る祭りですから
参加するって意識が余りないんですよ。
だから勇ましい祭りは一歩も二歩も引いてしまいますね。

こちらに来た当初は『屋台って何?』からでした。
各自治体に屋台小屋なる立派な建物がありますけど屋台って言ったら
ラーメンおでんでしょ!ってぐらいの認識しかなかったもので
知らないうちは不思議に思ったものです。・・・(^ー^;A

そう言うわけで毎年遠くの方で見させてもらってます。
・・・もうそれで十分でございます。・・・(^ー^)
まっ、息子は地元っ子なんで躊躇なく喜んで毎年参加してますけど・・・ね。

ちなみに石見地方のお神楽さんは
四角い舞台をみんなが取り囲んで鑑賞します。厳かで『静』の祭りですね。
20061009104924.jpg
初めから終わりまで現代語と違いますから何言ってんだかさっぱり分りません。
大体の雰囲気で感じ取ります。
20061009104802.jpg
クライマックスはヤマタノオロチが出てきてスサノヲノ命に成敗されて終わります。
一番の盛り上がりのところでオロチの口から火が噴き出す姿は見ものですよ。

所変わればなんとやらで祭りも色々ですね。

 
ポチっと希望の光を・・・


テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

思う事:文化 | 10:32:13 | Trackback(0) | Comments(3)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006-10-09 月 18:43:06 | | [編集]
たまの猫さんは石見出身の方なんですね!!
僕は先日、出雲大社に行って来たばかりで、行きも帰りも石見を通って来ましたヨ^^
2006-10-09 月 20:48:35 | URL | はまぴー [編集]
(^∇^)
はまぴーさん、おいでまし~
>出雲大社に行って来たばかりで
向こうの方に住んでた割には余り行った事ないんですよ~
一回ちょっこと寄った程度です。
なんせ、交通機関も不便ですしね。

じっくり言ってみたいと思いつつ
遠くに来てしまったので、なかなか行けなくなっちゃいました。
2006-10-10 火 09:48:35 | URL | たまの猫 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

