■FC2カウンター

おいでまし~

■プロフィール

たまの猫

Author:たまの猫
ようこそいらっしゃいました。
4匹(+1匹)の猫の大家です。
無意味なエロコメ、エロバは
問答無用で削除します。
あしからず

■カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■ブログ検索

■フリーエリア
■最近のトラックバック
■ブロとも申請フォーム
■RSSフィード
■リンク
■ブログランキング

FC2ブログランキング

人気blogランキングへ

ポチっと希望の光を

■アクセス


スポンサー広告 | --:--:--
ありがたい給食
【教育について】・・・給食

給食費:宇都宮市教委、滞納で支払い申し立てへ--県内初 /栃木  
宇都宮市教育委員会は11日、支払い能力がありながら催促に応じず、
給食費を滞納している市立小・中学校の保護者42人(児童・生徒53人)に対し、
12日に宇都宮簡裁に支払い督促申し立てを行うと発表した。
最終的には差し押さえも視野に入れた措置で、
給食費滞納者への法的措置は県内で初めて。  
42人のうち41人は既に卒業した児童・生徒の保護者。
同市教委によると6日現在、3カ月以上給食費を滞納している
児童・生徒数は533人、滞納額は約2750万円に上る。
うち給食費納付を約束した家庭や、
経済的事情により支払いが困難な家庭などを除いた保護者42人、
滞納額約292万円を申し立ての対象とした。  同市教は7月から、
面談や電話、督促状の送付などにより支払いを催促し、
いずれにも応じない家庭に対して法的措置に踏み切った。

毎日新聞 2006年9月12日

引用ここまで                                         

教育についての記事はちょっと一休みって思ってたら
なんですと・・・!!これは流石に見逃せないです。
気になってちょっと調べてみれば出るわ出るわで
全国あちらこちらで給食費問題が起ってるじゃありませんか。
以前からちらほらと聞いたことはありましたが、
ここまで酷いとは正直思いませんでしたよ。・・・まったくどうなってるの?
勿論ここで言うのは払いたくても払えない人の事じゃないですよ。
どうしても払えない人は免除の申請をしてると思いますから
問題なのは払えるのに払わない人たちの事です。
理由を見てみると『義務教育だから払わない』、『出せって言った覚えはない』
『止めれるもんなら止めてみろ』・・・なんちゅう理由、もう意味分からないです。
支払わない人の中には、高級車を乗り回し携帯電話に何万も
使ってるって言うんだから驚きです。
だから給食費が払えないほどお金がない訳じゃないらしいです。
それに中には生活保護に給食費を上乗せして支給されてるのに
そのお金も使い込んじゃう人もいるって・・・それって公金横領ですよね。
自分で使っても子供に昼食を与える気はさらさらないらしいです。
世の中には生活がギリギリでも誰にも頼らず子供の給食費だけは
って捻出している親御さんはたくさんいるって言うのに・・・ね。

まっ、一方的に言うのもなんですから
『義務教育だから払わない』って言う人の言い分を崩して見ます・・・
で、この人たちの言ってる義務教育ってどこまでなんでしょう?
食事中の公での礼儀等を教えてもらうのは
1000000000歩譲って教育の一環としても
材料費、調理器具の維持費、給食関係者の人件費は
義務教育と関係ないと思いますけど・・・それに一食分は材料費程度ですよ。
って言うか義務教育って親が子供に教育を受けさせなきゃいけない
義務の事なんですけど・・・

大体給食費って小学生(低学年)で月学3900円、育ち盛りの中学生で4500円
月20日で割っても195円と225円、しかも栄養バランスも日々考えてもらって
この値段で食べさせてくれてるんです。
500円握り締め某ファーストフードで飲物を諦めるかどうか
考え込んでるサラリーマンのお父さん方に比べると給食は天国です。
もし『不当に支払いを拒否してる人は止めます』ってなったらどうするのでしょう。
弁当や出前でもいいですけど結構色々かかりますよ~
まさか子供に昼食抜きって事はないですよね。

それに気に入らなかったらルールも守らなくてもいい、
挙句には窃盗食い逃げ何でもありって子供に教えるんでしょうか。
そんな倫理観のない子供がワンサカ増えたら怖いです。
さらにその上善意で立て替えてもらったのも踏み倒して逃げ回る人がいるなんて
もう開いた口が塞がらない。

うちは高校生ですが毎日がお弁当になり、給食の偉大さを身に染みて感じてます。
まさに”なくなってわかる給食のありがたさ”です。
うちは給食には大変世話になりましたからホントありがたい事でした。~
こう言う人たちのせいで給食がなくなってしまうとしたらとても残念です。

 ポチっと希望の光を・・・


テーマ:伝えたいこと - ジャンル:ブログ

思う事:育成 | 09:45:53 | Trackback(1) | Comments(4)
コメント
こんばんは^^
このへんはもう開いた口がふさがらないことが多いですねぇ・・・
私もちょっと教育系にかかわっているので怒りはよくわかります><
2006-10-02 月 22:41:36 | URL | シン@偽哲学者 [編集]
(´∧`)
シンさん、おいでませ
善意を逆手に取るなんて、いやらしいです。
子供を真っ当に育てる気があるのかさえ疑っちゃいます。・・・(`∧´)
2006-10-02 月 22:58:48 | URL | たまの猫 [編集]
実際にあります
去年勤務していた小学校で、給食費未納者がいました。
こんばんは、十一月うさぎです。

発達学級に通う児童の家庭ですが、引き落としの銀行に残高が無いため、引き落としが出来ませんでした。
参観会で会った時に、給食費の催促をしますが、「はぁ~い」と返事するだけで、結局支払いませんでした。

発達学級や特殊学級に通う児童には、半年ごとに、2万円くらいの支援金が、国から支給されます。
保護者に、そのお金を渡しますが、給食費を支払わないそのご家庭には、支援金を渡さず、全額給食費に当てます。
でも、少し足りません。

普通の家庭がほとんどですけど、変わったご家庭は、毎年必ずいて、トラブルをおこしますね。
やれやれ。
2006-10-04 水 00:03:33 | URL | 十一月うさぎ [編集]
(´ー`)
十一月うさぎさん、いらっしゃいまし~
全国でも、先生が見かねて立て替えても、
支払わない事もしばしばあるみたいですね。
本来の仕事じゃない事に手間を取らされて、先生方も頭痛いですね。
>支援金を渡さず、・・・
金銭の管理が出来ない人に、公的資金を全部おまかせて
支払ってはいけようです。
国も地方自治もここまでは想像してなかったと思いますけど・・・
早いとこ各省庁が連携して色々整備して
先生方には本来の仕事に集中して出来るようしてもらいたいものです。
2006-10-04 水 08:16:46 | URL | たまの猫 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

給食費滞納~払わぬ親たち~お金あっても頼んだ覚えない
「給食費滞納~払わぬ親たち~お金あっても頼んだ覚えない」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =20... 2006-10-02 Mon 17:24:00 | ブログで情報収集!Blog-Headline

FC2Ad

