■FC2カウンター

おいでまし~

■プロフィール

たまの猫

Author:たまの猫
ようこそいらっしゃいました。
4匹(+1匹)の猫の大家です。
無意味なエロコメ、エロバは
問答無用で削除します。
あしからず

■カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■ブログ検索

■フリーエリア
■最近のトラックバック
■ブロとも申請フォーム
■RSSフィード
■リンク
■ブログランキング

FC2ブログランキング

人気blogランキングへ

ポチっと希望の光を

■アクセス


スポンサー広告 | --:--:--
ロボット三原則
【おすすめ映画】・・・洋画

今日はアンドリューNDR114のご紹介です。
原作はSF界の巨匠アイザック・アシモフの原作だそうです。
正直名前はよく聞く有名な人なのに、この人の作品を殆ど読んだ事が無いです。
唯一知ってるのは、人体の中に入っていくミクロの決死圏の映画ぐらいです。
これは面白かったですね。
と話がそれちゃいましたが、この映画の主演はロビン・ウィリアムズです。
しっかりした原作のおかげで、
これがまた芯があって私の好きな作品の一つなんです。

内容を少しだけ・・・
時は近未来、ロボット産業も一般に定着して、
一家に一台人型ロボットを置くことが一種のステータスになってました。
そこでマーティン家のお父さんのリチャードが
『NDR114』を思い切って購入することにしました。
リチャードはそのロボットにアンドリューという名前をつけて、
家族の一員に迎える事にしましたけど、
リチャードと次女のアマンダを除く家族は、彼の扱いに戸惑い長女は
まったく興味がない上、一員に迎えるなんてさらさらないようです。
それに比べて次女のアマンダは、
幼いながらホンワカした雰囲気でアンドリューを優しく包み込むんです。
そして少しずつアンドリューの中に、
自我のようなものが芽生え始めるのですが・・・

彼の誕生から終焉まで長い年月をかけて、ゆったりと流れていきます。
アンドリューが自分の存在意味を求めて果てしない旅に出るところは、
色々『う~ん』って考えさせられます。
それになんと言っても映像が綺麗、
手抜かりなく丁寧に作られてて、作り手の意欲がすごく感じられる作品です。

派手なアクションがあるわけでもなく、奇をてらう事もなく
淡々と進行していくんですが、これがまたいい!
観客に見方をゆだねる感じがして、
見終わった時には涙がボロボロもんです。

清々しさを感じたい人にはお勧めですよ~

B0002VYM74.01._SL100_SCTZZZZZZZ_.jpg
アンドリューNDR114 [SUPERBIT(TM)]

 ポチっと希望の光を・・・


テーマ:洋画 - ジャンル:映画

映画・映像 | 10:08:44 | Trackback(3) | Comments(4)
コメント
アシモフは鉄腕アトムも従っているロボット三原則の提唱者ですね。
僕も特に好きな作家というわけではありませんが代表作である『鋼鉄都市』『はだかの太陽』』『銀河帝国の興亡』くらいは読んでます。

この映画はめちゃくちゃ面白そうですね。TVでやってくれないかな。僕はTSUTAYAとかで借りて観るというのはほとんどしませんので。
2006-10-01 日 20:33:34 | URL | じっちゃん [編集]
(^∇^)
じっちゃんさん、おいでませ
>僕も特に好きな作家・・・
さすがじっちゃんさん、得意じゃないのにツボは押さえてらっしゃる。
よく聞く名なので、一冊ぐらいはあるかと思いきや、無かったですよ。^^;
>TVでやってくれないかな・・・
ちょっと前にTVでやってました。その時も
ティッシュ片手に涙が『ダー』でした。
只、TVだとカットがありますから・・・
私の好きな場面の旅する所もちょっと削られてて
悠久さを感じれなかったのは残念でした。
観られる機会がありましたらカット無しをお勧めしたいですね。
保証はありませんが深夜かYahoo、Gyaoあたりで
やるかもしれないですね。
2006-10-01 日 21:28:45 | URL | たまの猫 [編集]
これがまた、ロビンウィリアムスがはまってましたね♪

ロボットも変にかっこ良すぎないところが、親近感をもたせる。

機械が心をもちだす。夢のようで、怖いようでもあります。(><)
2006-10-02 月 09:46:20 | URL | wind [編集]
(^∇^)
Windさん、おいでまし~
あまりに壮大すぎて2時間あまりの映画が良い意味で
長く感じましたよ。
>夢のようで、怖いようでもあります
危ない人間より、まともなロボットの方がよっぽでいいですよ~
但し危ない人間と危ないロボットはどっちも嫌ですけどね・・・^ー^;
2006-10-02 月 17:20:31 | URL | たまの猫 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

アンドリューNDR114〈SUPERBIT〉
アイザック・アシモフ原作の同名小説を映画化したSFヒューマン・ドラマ。家事用ロボットが本物の人間に近づいていく様をロビン・ウィリアムズが熱演。ハイクオリティな映像と音楽が楽しめる〈SUPERBIT〉バージョン。 2006-11-13 Mon 16:00:56 | DVDジャンル別リアルタイム価格情報
アンドリューNDR114 [SUPERBIT(TM)]
舞台は近未来。サンフランシスコ郊外に住むマーティン一家に家事専用ロボットのNDR14(ロビン・ウィリアムズ)が届けられ、アンドリューと名付けられる。しかし、人間的感情をもち備えているアンドリューは、やがて人間でありたいと強く願うようになり、自分と同じような 2006-11-17 Fri 00:13:51 | 1-kakaku.com
アンドリューNDR114 [SUPERBIT(TM)]
舞台は近未来。サンフランシスコ郊外に住むマーティン一家に家事専用ロボットのNDR14(ロビン・ウィリアムズ)が届けられ、アンドリューと名付けられる。しかし、人間的感情をもち備えているアンドリューは、やがて人間でありたいと強く願うようになり、自分と同じような 2006-12-07 Thu 00:44:55 | 1-kakaku.com

FC2Ad

