■FC2カウンター

おいでまし~

■プロフィール

たまの猫

Author:たまの猫
ようこそいらっしゃいました。
4匹(+1匹)の猫の大家です。
無意味なエロコメ、エロバは
問答無用で削除します。
あしからず

■カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■ブログ検索

■フリーエリア
■最近のトラックバック
■ブロとも申請フォーム
■RSSフィード
■リンク
■ブログランキング

FC2ブログランキング

人気blogランキングへ

ポチっと希望の光を

■アクセス
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
日本語の難しさ
【教育について・・・言葉

伊吹文科省「小学英語の必修不要」  
伊吹文明文部科学相は二十七日、報道各社とのインタビューで、
学習指導要領見直しの焦点の一つになっている小学校での英語必修化について
「まったく必要がないと思う。まず、美しい日本語を話せないのに
外国の言葉をやってもだめだ」と述べた。  
小学校での英語教育については三月、中教審の外国語専門部会が
必修化を提言する審議経過をまとめ、親部会の教育課程部会で
授業時間数などを審議中。
文科相の発言は指導要領をめぐる議論に影響を与えそうだ。  
伊吹文科相は中教審の議論を尊重する姿勢も示したが
「日本人として最低限の素養、学力が身に付かないのに
外国語を勉強するのは義務教育としておかしい」と強調。
「中教審の意見を取り入れるかどうかは、その最低限のことができているかを
検討した上で私が判断する」とした。  
中教審内には専門部会の提言後も慎重意見があるが、
文科省は提言などを踏まえ、来年度予算の概算要求で、
小学校の英語教育充実に向けた条件整備の費用に
三十八億円を新たに計上している。  
伊吹文科相はインタビューで「(小学校英語は)やりたければ個人的にやればいい。
外国に興味を持つくらいを限度にするべきだ」と自説を展開した。  
一方、この日記者会見した池坊保子副大臣は必修化を前提にした上で
「さらに授業時間などについて検討すべき余地はある」とやや慎重な姿勢。
中教審専門部会の座長を務めた中嶋嶺雄国際教養大学長は
共同通信の取材に「ノーコメント」と語った。

中国新聞ニュース                              2006.9.28
引用ここまで                                         

伊吹大臣の事は、よく知らないんですけど、
そんなに、的のはずれた間違った事は言われてないと思うんです。
どう思います・・・?
でも、『小学校の英語必修化が必要がない』って言い切るのは、
時期尚早な気もしますけど・・・
それは兎も角、まずは母国語をきちんと話せて
素養を身に付けるほうが先と言う意見には最もだと思いました。
英語は二の次三の次でも、宜しいのでは・・・
私なんぞ、英語を話せなくて恥ずかしい思いはした事がなくても
敬語を上手く話せずに恥ずかしい思いをした事は、もう数知れず
ごく普通の生活者は大体そんなもんじゃないでしょうか
たまに『何年も英語を学校で勉強してきて話せないのは、なさけない』
なんて仰る人がいますけど、
そんなの当たり前です。
なんたって、日常生活で殆ど話す事がないものですからね~
日本は幸いにも歴史上言語の分断がほとんどありません。
それに経済的にも外国から助けてもらってないですしね。
まっ、一応世界第二位の経済国ですから
外国語に頼らなくても生活に不自由はないんです。
現状でも国内に限り外国語を必要とする人は、
まだまだそう多くないと思いますけどね。
日本で外国語を必要って言う人は、仕事での一部か、学術の研究
趣味の範囲、あ・それと身近に外国人がいる
まっそんなところだと思いますけど・・・
只、これから先は分りませんけどね。
それに、もしかすると便利を追求する日本人の事ですから、
そのうち、もっとお手軽な自動翻訳機の方が先に開発されるかもしれないです。
そうなった時にどうしましょう?
母国語の言葉すらまともに話せないと翻訳機さえもそっぽ向いちゃいますよ~
なにしろ日本語はとても難し~いです。
ひらがな、カタカナ、漢字、それに、敬語、尊敬語、謙譲語、
音読み、訓読み、【擬音語、擬声語、擬態語(オノパトペ←仏)】
和製外国語(新しい言葉が出来ては、広がっていくなんて、
なかなかすごい事です。)諸々
挙げ出したらきりがないぐらいに、覚える事がたくさんあります。
私は日本語だけでいっぱいいっぱいですよ。
さながら国内限定のバイリンガルってとこでしょうか・・・(^ー^;
それでもおそらく、日本語については分らない事をたくさん残したまま、
一生を終わるんでしょうね。
だからこそ、それぞれが日本語を後世に繋いでいく事が
一つの役目だと思います。
この言語をもっと大事にしたいものですね。

 ポチっと希望の光を・・・
スポンサーサイト


テーマ:伝えたいこと - ジャンル:ブログ

思う事:育成 | 10:14:47 | Trackback(0) | Comments(8)
コメント
こんばんは
今回はだいたいたまの猫さんと同意見です。
英語の勉強は必要ですが、現状ではどうかと思っています。
他にもったやらねばいけないこともありますし
理念がわからないし授業時間などの問題が山積みですから。
なんでも間でもすぐ導入する前に
もっときっりちりと議論してほしいものです。
2006-09-29 金 23:39:35 | URL | シン@偽哲学者 [編集]
>日本で外国語を必要って言う人は、仕事での一部か、学術の研究
>趣味の範囲、あ・それと身近に外国人がいる
>まっそんなところだと思いますけど・・・
一番英語力がほしいのは政治家さんですけどね。
ダメな人が多いですよね。
英語がうまいといわれた宮沢さんもご自身の英語を聞いている限りでは
とてもうまいようには聞こえませんでした。

私は仕事で英語が必要になったので必死に勉強したです。
やっぱ必要性がないと勉強は身につきません。
私も今は英語をまったく必要としない仕事に変わってしまったので
かなり錆び付いていると思いますが。

英語は早い時期から始めれば身につくというものではないと思います。
短い期間であっても集中的かつ必死にやれば身につくし、
長い時間をかけても漫然と勉強しているのではさっぱり身につきません。

英語は、若い時にまずは基礎力をつけておき、
必要になったら必死で勉強するというのでいいと思います。
基礎力をつけるのに中高六年間は十分以上の期間だと思います。
それを小学校までに拡大する必要性は全くないのではないでしょうか。

小学生時代にはもっとやるべきことがいっぱいあると思います。
一番やるべきことは勉強することの楽しさを教えることだと思いますが、
今の小学校教育はとてもそれを目指しているとは思えないのが残念です。
2006-09-30 土 09:11:00 | URL | じっちゃん [編集]
(´ー`)
シンさん、おいでませ
>他にもったやらねばいけないこともありますし・・・
たくさんやる事があって、限られた時間の中で
取捨選択は難しい作業ですが、教育関係の皆さんに
頑張ってもらいたいものですね。
2006-09-30 土 09:11:27 | URL | たまの猫 [編集]
(´ー`)
じっちゃんさん、おいでまし~
まったく同感です。
言葉って使わないと、どんどん退化していきますね。
日本語すら、忘れていってる言葉も数知れず。
私にとってブログは、言葉を思い出させてくれる良い機会になりましたよ。
>必要になったら必死で勉強すると・・・
必要なら必死で覚えるもんですね。
TVである司会者が英語も小さい時にやっとけば
しゃべれるようになったのに残念だって言うの聞いて呆れてしまいました。
必要ならやれば・・・『それをしないのは今、あなたが
必要としてないからでしょ』って突っ込んでしまいました。
まったく公共の電波を使って思考停止を垂れ流すのは
止めて頂きたいものです。学ぶ事に年齢は関係ないのに・・・
>小学生時代にはもっとやるべきことが・・・
ホントそうですよ。
基礎をしっかり身につけさせて、どんなものでも、興味を持ったら
いつでも勉強できるんだよって、興味の入り口を教えてくれるようにしてくれたらなぁって思いますよ。
2006-09-30 土 09:45:34 | URL | たまの猫 [編集]
通訳
外国人の多い都市に住む十一月うさぎです、こんにちは。
私自身、イギリスの田舎に一年間住み、日本語を全く話さない英語オンリーの生活をしていましたら、イングリッシュぺらぺらになりました。
でも、今は、英語全く話せません。
必要ないから。
必要に迫られれば、外国語いやでも覚えますね(経験済み)
必要ないと、忘却の彼方へ…(経験済み・笑)

英語も覚えた方が良いのかも知れませんが、やはり大事なのは、母国語の日本語ですよね。

実際、日本語の話せない外国人の保護者面談の時は、通訳さんを派遣してもらって、同時通訳で面談しています。
話せなければ、通訳さんがいるから、何とかなります(笑)
2006-09-30 土 15:21:18 | URL | 十一月うさぎ [編集]
>国内限定のバイリンガル
なるほど、うまい!

座布団一枚!です。
(≧∀≦)
2006-09-30 土 16:34:14 | URL | wind [編集]
(^ー^)
十一月うさぎさん、いらっしゃいまし
>私自身、イギリスの田舎に一年間住み・・・
どっちも肌で感じられましたね・・・
私は英語にはとんと縁がなくって、
学生時代は、必要もないのに周りがやたらと『英語位話せなきゃ』
って雰囲気の中にありました。
その時は漠然と違和感を感じながら段々と、
その違和感がなんだったか
掴めて来ましたよ。
>通訳さんを派遣してもらって、
通訳さんにも、説明できるように母国語の能力をもたないと、
ちゃんと訳してもらえないですよねぇ・・・^^;
2006-09-30 土 18:10:41 | URL | たまの猫 [編集]
(^∇^)
Windさん、おいでまし~
一枚と言わず2.3枚山田君に持ってきてもらいましょうかね・・・^ー^
2006-09-30 土 18:12:47 | URL | たまの猫 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

