■FC2カウンター

おいでまし~

■プロフィール

たまの猫

Author:たまの猫
ようこそいらっしゃいました。
4匹(+1匹)の猫の大家です。
無意味なエロコメ、エロバは
問答無用で削除します。
あしからず

■カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■ブログ検索

■フリーエリア
■最近のトラックバック
■ブロとも申請フォーム
■RSSフィード
■リンク
■ブログランキング

FC2ブログランキング

人気blogランキングへ

ポチっと希望の光を

■アクセス


スポンサー広告 | --:--:--
物質文明の終焉
【今日の一冊】★★★小説(SF)
20060915144851.jpg ちび隠居からのオススメじゃ

今日は石川英輔氏の2050年は江戸時代にしようかの

2050年日本は石油依存から省エネ、完全リサイクルの生き方を
見直さなくてはならなくなったんじゃ
所謂物質文明からの脱却じゃな
そして自給自足の社会を模索し始めるんじゃ
若い者は先入観もなく、すんなり入っていけるんじゃが
如何せん物質世界にどっぷり浸かった世代は、心身共になんとひ弱な事
その世代のものが、バタバタと倒れて死んでいくのう
しかも、物が溢れ消費しまくった時代が忘れられないんじゃな
世界が急激に変化したと言うのに、なかなか馴染めず懐かしんでばかり
いやはや、困ったもんじゃて・・・

2050年の若者の生活を通して、どう生きれば良いのか、
自給自足の智恵がたっぷり詰まっておる話じゃぞ
物語自体はゆったり、のんびり流れていくんじゃが、
その中にでも現代社会への警鐘と皮肉は忘れずに、しっかり利いておるんじゃな。
実際も物質文明の行き詰まりは、遠い未来の話じゃないかもしれんぞ。
そうなった時に慌てないように、今からでも少しは意識したいものじゃ

4062638096.09._SL100_SCTZZZZZZZ_.jpg
2050年は江戸時代―衝撃のシミュレーション

 ポチっと希望の光を・・・


テーマ:読書 - ジャンル:小説・文学

小説*** | 13:47:15 | Trackback(0) | Comments(6)
コメント
こんばんは^^
テンプレかわりましたね^^
なぜかコメントにピョコピョコ逃げられてます。
それはともかく日本人はそろそろ
1人1人が環境ついて考えなければならない時期がきてるかと。
あと前回の返事も。
結局わからずでした(TOT)
2006-09-20 水 04:12:12 | URL | シン@偽哲学者 [編集]
ネズミの賢さにはつい最近まで泣かされていたwindです。
今は出入り口見つけて塞いだのでひと息ついておりますが。

ほんとに、現代人は文明無しには生きられなくなってきてますね。
海や山で食べられる物等を子供達に教えたりで、ささやかな抵抗をこころみております。(><)
2006-09-20 水 12:48:02 | URL | wind [編集]
(^∇^)
シンさん、おいでませ
個人的に考え込むことがありまして
・・・気分的に思い切って変えてみました。
これだけ変えるだけでも、四苦八苦です。・・・^-^;A
>1人1人が環境ついて・・・
全体的にモラルが高まればもう少し、良くなると思うのですが・・・
>結局わからずでした。
折角新しく一匹入ったので、仲間入りさせようと思いまして・・・
まぁ、大した意味はまったくございません。
それにキャラが定まらないものですので、どうなる事やら
だから出すか出さないかは特に私の気分に影響されます^^;
2006-09-20 水 13:47:46 | URL | たまの猫 [編集]
(^ー^)
Windさん、おいでまし~
人類はねずみに勝てません。勝てるのは猫だけですよ。
うちも、猫が来る前は、天井をバタバタする音が聞こえてたんですけど
猫が来たら、ピタって音がしなくなりました。
そりゃあ5匹もいればネズミも寄り付かないですね。
ただ、猫の気配がしない2階は知りませんけど、
なんせ、私も滅多に入らないだんなのエリア
前人未到の秘境のごとくすごい事になってますから・・・(^^;
>ささやかな抵抗をこころみております
皆がささやかにやってくれると、そのうち良くなってきますよ。
ささやかな抵抗運動応援してます。^-^b
2006-09-20 水 14:01:35 | URL | たまの猫 [編集]
こんばんは^^
私もたまにテンプレを変えようかと思うのですが
うまくいかなかったのですよね(:^ー^A
以来ものぐさも手伝ってまったく手付かずのままだったりします><

>モラルの回復
どうやって回復されるべきか悩みどろこですね・・・

と、また新しく増えたのですか?
デビルとの抗争に嫌でも期待してしまいます(^д^)
2006-09-20 水 19:30:24 | URL | シン@偽哲学者 [編集]
(^ー^)
シンさん、おいでまし~
>私もたまにテンプレを変えようかと思うのですが
シンさんのは、なかなか味のある目立った良いテンプレじゃないですか
そのままで、十分ですよ。
>どうやって回復されるべきか悩みどろこですね・・・
やっぱり、教育ですね。今の子供には、しっかり教えたいものですね。
>デビルとの抗争に嫌でも・・・
あの二匹はまだまだつづくでしょうから、そのうちまたUPしますね。
2006-09-20 水 21:48:14 | URL | たまの猫 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

