■FC2カウンター

おいでまし~

■プロフィール

たまの猫

Author:たまの猫
ようこそいらっしゃいました。
4匹(+1匹)の猫の大家です。
無意味なエロコメ、エロバは
問答無用で削除します。
あしからず

■カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■ブログ検索

■フリーエリア
■最近のトラックバック
■ブロとも申請フォーム
■RSSフィード
■リンク
■ブログランキング

FC2ブログランキング

人気blogランキングへ

ポチっと希望の光を

■アクセス


スポンサー広告 | --:--:--
継続は力なり
ひと:秋本治さん 人気漫画「こち亀」連載30年
 
ヒット作が競い合う漫画の激戦区「週刊少年ジャンプ」で連載を続け、
9月で満30年を迎えた。
「こち亀」の略称でおなじみの「こちら葛飾区亀有公園前派出所」。
単行本は151巻、累計1億3500万部を超える。  
「原動力は漫画を描く楽しさ。100%の力を発揮して描き続けられた。
つらいことなんて全然ない」。
生き残りの厳しさから「楽しい」などと公言するのは遠慮してきたが、
「30年超えるんだから、もういいや」。  
主人公の警察官「両さん」が同僚や住民らを巻き込み、
破天荒な言動を繰り出すギャグ漫画。20周年の96年からテレビアニメ化され、
ファン層が広がった。描く内容も変わってきたという。  
「マニアックに描いていたのが、初めて読む人にも分かりやすいように
解説を入れたり、過去の話を紹介しながら進めるようになった。
もちろん長年の読者に向けて描く回もある」  
連載はずっと眠気との戦いで「お酒は敵」。プラモデルや音楽、お祭り……
物語はさまざまなうんちくに支えられているが、
新しい要素を加えるため熱心に取材する。カメラを持たせれば走り回って撮影し、
終わるとぜいぜいいうほど。「アイデアをぎゅうぎゅう詰めにして、
やっぱり面白いねと言われるように突っ走っていきたい」  
30年を記念し、他の漫画家とのコラボレーションや、
作品データを収めたCD-ROM付きの本「超こち亀」(15日発売)など
関連企画も目白押しだ。                         【内藤麻里子】  

【略歴】秋本治(あきもと・おさむ)さん 東京都葛飾区亀有出身。
高校卒業後、アニメーターを経て、
山止たつひこのペンネームで76年「こち亀」でデビュー。
連載100回を機に本名に。53歳。

毎日新聞 2006年9月10日 0時37分

引用ここまで                                          

ほ~う、30年ですか・・・しかも一作品で、これだけ、よく続けられるもんです。
凄いですね。
それに生き馬の目を抜くほどのあのジャンプで・・・
こうなったら、ペンを持てる限り、続けてもらいましょう。
そして、歴史に名を刻み、語り継がして頂きます。

我家で探してみたら、137巻まで確認できました。
あれあれよとほっといたら、14巻も進んでたんですね。
恐るべし『こち亀』・・・
そのうち、また、収集を再開するとしますよ。
・・・なんたって、どこから集めても、良いですしね。
次は300巻位から集めましょうかね・・・(^ー^)へへへ冗談です。

では、本題へ

【今日の一冊】★★★コミック(笑い・・・ハチャメチャてんこ盛り)
20060914111431.jpg さぼてん大家です。

↑の流れですけどね。
どこから読んでも、金太郎飴みたいに、安定した漫画です。
それに、ホント秋本さんのアイデアには、ただ、ただ脱帽です。
中には売り出したら、結構売れるんじゃないなんて
アイデア商品もたくさん出てきて・・・この手の話、結構好きなんですよ~
それから、あの4年に1度のオリンピック男、日暮さんは今どうしてるんでしょうか・・・
あれやこれやのエピソード・・・・とてもじゃないけど書ききれましぇ~ん。
で、この辺で止めときます。

あっ・そうそう、作風は随分変わりましたねぇ
・・・まっ、30年もやってると・・・色々と・・・色々と・・・ありますよね。
まぁ、一回ぐらいは読んで見てくださいな。

【1巻です。男臭そうですね~】
4088528115.09._SL100_SCTZZZZZZZ_.jpg こちら葛飾区亀有公園前派出所(1)

【151巻です。丸くなっちゃって~】
408874148X.01._SL100_SCTZZZZZZZ_.jpg こちら葛飾区亀有公園前派出所(151)

こちら葛飾区亀有公園前派出所 [コミックセット]

 ポチっと希望の光を・・・


テーマ:マンガ - ジャンル:本・雑誌

コミック・・・・・(笑い) | 10:38:51 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
こんにちは^^
私は90巻くらいで止まってます。
とはいえ、ほとんどもらいものですが(^^;
アニメ以降はどうにも好きになれずです><
でもまぁ、連載記録を樹立して欲しいと思うのも確かなのです。
2006-09-14 木 13:43:26 | URL | シン@偽哲学者 [編集]
(^∇^)
シンさん、おいでまし~
>私は90巻・・・ほとんどもらいものですが
漫画を余り読まない所でも、何冊かあったりするんですよね。
それだけ、幅が広いってことでしょうね。
>連載記録を樹立して欲しいと思うのも確かなのです。
この際、面白いか、面白くないかは、置いといて、ジャンプがつづく限り
秋本氏が生きてる限り、描き続けてもらいましょっ・・・¥^▽^¥
2006-09-14 木 15:20:04 | URL | たまの猫 [編集]
ジャンプの中で、家族全員とばさない作品ですね~♪

日暮れさんという登場人物が成立することだけでもすごいな☆
2006-09-14 木 15:50:35 | URL | wind [編集]
(^∇^)
Windさん、おいでまし~
>ジャンプの中で、家族全員とばさない作品ですね~♪
最近友人から、有り難い事に息子さんの読んだジャンプも
回って来るようになりまして、
私も、こち亀だけは、飛ばさずに読んでますよ~
>日暮れさんという・・・
四年に一度必ず出せるなんて凄いですよね。
他の漫画家さんじゃ、とても4年先まで見通せませんよ・・・^^
2006-09-14 木 19:00:23 | URL | たまの猫 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

