■FC2カウンター

おいでまし~

■プロフィール

たまの猫

Author:たまの猫
ようこそいらっしゃいました。
4匹(+1匹)の猫の大家です。
無意味なエロコメ、エロバは
問答無用で削除します。
あしからず

■カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■ブログ検索

■フリーエリア
■最近のトラックバック
■ブロとも申請フォーム
■RSSフィード
■リンク
■ブログランキング

FC2ブログランキング

人気blogランキングへ

ポチっと希望の光を

■アクセス


スポンサー広告 | --:--:--
真剣勝負
あのデスノートの小畑健、逮捕
え・えええ、ビックリしましたー
詳しく調べてみると、路上駐車中、職務質問された際に
車中から、刃渡り8.6センチのアーミーナイフを発見
そして銃刀法違反で、逮捕されたんですね。
あの程度のナイフなら持ってる人は結構いるでしょうけど、
昨今、いきなり『ブスッ』って刺して来る変な人もいるので、
警察も、敏感にならざるおえないでしょうね。
それとも、他でマークされてて、別件逮捕?・・・
まあ、暫く様子を見なくちゃ分りませんけど
ちょっと他の角度から、深読みして、もしかして映画の宣伝のために、
リスク覚悟で、わざと捕まるように夜な夜な出かけてたりして・・・
そうだとしたら、ある意味凄いけど・・・まさかねぇ・・・そんな事ないですよね~
でも、この程度の事なら、私にとって、作品に対する評価は変わりませんけど・・・
しかし、法治国家である以上、法律には従わなくちゃ駄目ですよ~

では、本題へ

【今日の一冊】★★★コミック(成長)
20060603021608.jpg たま店長ですの


今日は、原作ほったゆみさん、作画小畑健さんのヒカルの碁(全23)にしますわ

ヒカルはちょと悪ガキが・・・・おほほほほ、ちょっと品に欠けましたわ。
改めて、ヒカルは少しばかり手癖の悪いお子様、
お小遣い欲しさに金目のものがないか、お祖父さんの蔵で物色中
良い物があったら、売ってしまおう・・・なんていけないお子様なの
そんなヒカルが目を付けたのは、古い碁盤
この出会いが、ヒカルにとって、新たな世界への第一歩になりますの
実はこの碁盤には、碁に執念を燃やす平安時代の藤原佐為と言う、
碁の達人の霊が憑いていますの。
その達人が碁盤に宿り、深い眠りにつき、誰かを待ってますの。
その誰かが、ヒカルだったんですわねぇ
佐為も、憑いた相手が、碁のごの字も知らない
お子様だなんて、ビックリですわ。
佐為の願いはただ一つ、碁を存分に打つこと・・・願わくば強い相手と・・・
そしてヒカルと佐為の二人三脚の、物語の始まりですわ~
でも、ど素人の小学生のヒカル、佐為にとっては前途多難どうなる事かしら・・・

絵の綺麗さは、勿論の事、成長するにつれて、
ヒカルと佐為の思いが徐々にすれ違っていき
ヒカルの苛立ち佐為の苦悩が、丁寧に描かれてますわ
だって、はたから見てると2人とも、結構我儘だし、自己主張強いですものね。
あっ、それから、忘れてはいけないのは、ヒカルのライバルたち、
サラブレッドの塔矢くん、場を明るくしてくれる和谷くん・・・
みんなが、地味な碁に花を添えて物語を白熱させてくれますのよ。
さらに、何といっても、絵が良いわ~
塔矢くんの、あのおかっぱ頭、実際に居たら、ちょっと引いてしまいますけど
それを可愛く、カッコよく出来るなんて、絵の力は大きいですわね。

物語として、佐為とヒカルのお話は17巻で一区切り、
17巻は『じ~ん』として、とってもいい終わりだったわ~
ここで完全に終わっても良かったって思いますもの
後はコンサートで言うところのアンコールって思えば良いかしら・・・

4088727177.09._SL100_SCTZZZZZZZ_.jpg
ヒカルの碁 [コミックセット]

 ポチっと希望の光を・・・


テーマ:マンガ - ジャンル:本・雑誌

コミック(日常・成長) | 11:52:25 | Trackback(0) | Comments(10)
コメント
逮捕
ほんとですか、びっくりです。
逮捕されたときは小畑健もびっくりだったでしょうね。
にしても、アーミーナイフですか。何のために持ってたんでしょうね。

娘(上のほう)に聞いたら「それ、誰?」。

息子に聞いたら、さすが『ヒカルの碁』の愛読者、「知ってるよ、でもすぐ保釈されるでしょ」。それって保釈じゃなくて釈放でしょ。まだ訴えられえたわけじゃないんだから。
2006-09-09 土 13:07:30 | URL | じっちゃん [編集]
(´ー`)
じっちゃんさん、おいでませ
私も、2日前に知ったんですが、最初は『うそおー』ネタでしょ
なんて、思って調べてみたら、ほんとだったんで、ビックリです。
私も息子に、早速言ってみたところ『知ってるよー』ですって・・・
今時の子は流石に情報早いですね~・・・´ー`;
2006-09-09 土 13:52:33 | URL | たまの猫 [編集]
これははまりました~!
特に佐為が素敵☆
囲碁を知らない私でも楽しく読めました。^^
2006-09-09 土 15:04:20 | URL | wind [編集]
(^∇^)
Windさん、おいでまし~
>特に佐為が素敵
ほんと、優雅で素敵ですね。
我家では、碁盤の小さいの買って来て、
一時期ちょっとした、マイブームになりましたよ・・・(^ー^
2006-09-09 土 16:06:58 | URL | たまの猫 [編集]
はじめまして
はじめまして、十一月うさぎです。
シンさんのブログで、貴方様のコメントを読み、興味を持ちましたので、訪問しました。
私も、小畑氏の事件、別件逮捕ではないか…と睨んでいます。
以前から、警察にマークされていたのでは…と思います。
援助交際をして逮捕された漫画かも過去にいましたから、行動には注意してもらいたいものですよね。
【デス・ノート】好きなんです。
全巻持っています。ちょっぴり この事件、ショックでした。
私も、漫画好きです。
また、遊びに来ますね。
では、失礼いたします。
2006-09-09 土 16:45:51 | URL | 十一月うさぎ [編集]
(^ー^)
十一月うさぎさん、いらっしゃいまし~
はじめまして、私も、シンさんところで、ちょくちょくお見かけするので
はじめて・・・ってなんだか、しませんね。
>警察にマークされていたのでは…と思います。
小畑さんの事は、まだまだ分りませんけど、暫くは様子見ですね。
よほどの凶悪な事でもない限り作品自体の評価は変わらないと思います。良い物は良いですしね。
>行動には注意してもらいたいものですよね。
そうですよねぇリターンが大きければリスクも大きいって自覚はもってもらいたいものです。
なんたって、社会に与える影響が大きいですからね
>【デス・ノート】好きなんです。
私も好きで持ってますよ~
こんなとこで良ければ、いつでも、おこしくださいませ。
2006-09-09 土 17:05:14 | URL | たまの猫 [編集]
ご訪問有難う御座います
初めましてボンズです。

小畑氏の逮捕は自分ちの近くで逮捕されました。

しかし、ネコちゃん可愛い♪

うちもネコ3匹飼ってますけど。

又遊びに来てくださいね~♪

応援ポチッ♪
2006-09-09 土 17:16:45 | URL | ボンズ [編集]
(^∇^)
はじめまして、ポンズさん、いらっしゃいまし~
ようこそ、起こしくださいました。
>小畑氏の逮捕は自分ちの近くで逮捕されました。
えぇぇぇぇ、そうなんですか?
小畑さん、写真でみましたけど、結構強面ですね。
何もなくても、怪しい人に間違われます~
>うちもネコ3匹飼ってますけど。
うちは、猫5匹です。もう、そこらじゅう猫だらけですよ^-^;
私も、また、お邪魔させてくださいね。
2006-09-09 土 17:46:40 | URL | たまの猫 [編集]
1000ヒットおめでとうですm(_ _)m
あっ、十一月うさぎさんが☆
小畑さん捕まりましたね。
連載中じゃなくとホッとしてます(^^;
それはともかくヒカルの碁もデスノもあやつり左近も
持ってたりします♪
やはりヒカルはその巻あたりが泣けますよね。
個人的にはラスト(一部の)も好きですが、
例のヒカルが落ち込み、囲碁をやめる過程
そして、そこから立ち直る姿に
毎度泣かされてしまいます(^д^)
2006-09-09 土 19:04:18 | URL | シン@偽哲学者 [編集]
(^∇^)
シンさん、おいでませ~
>1000ヒットおめでとうです。
ありがとうございます。こんなんで喜んでるなんて、小さい事かもしれませんが、すごーくうれしいです。\(^▽^)/
>あっ、十一月うさぎさんが・・・
そうなんです。シンさんのおかげで、ご訪問くださいました。
またまた、ありがとうございます。
>そこから立ち直る姿に、毎度泣かされてしまいます
また一つ壁を乗り越えて、成長する過程がよく描かれてますよね
本当にいい場面多いいです。
だからこそ、小畑さんには、軽はずみな事しないで欲しいものです。
まだまだ、いい作品を読みたいですから、ほんと、頼みまっせですよ
2006-09-09 土 20:09:47 | URL | たまの猫 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

